日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 26日

仲良くしたいけど

 実は今担当クラスの非常勤の先生との関係が余りよくないのです。

 週1で3時間だけ入っている先生。授業の1時間前に来て、授業が終わったらすぐに帰られる方です。担任としては、学生の様子とか進み具合とか定着度とかも聞きたいんだけどなかなかつかまりません。




 今期はテスト1時間とLLの授業をお願いしているのでほとんどすることもないはず。と思い、テストの採点を一部お願いしたら

「え??」

 授業がないだけで負担は格段に違うはず。授業の準備しなくていいし、仕事後の疲れ方だって違うし。
1問くらいいいじゃん。とかとかの思いから、もう少し押してみました。3時間のうち1時間は(授業じゃなくて)テスト監督なので、1問だけ(助詞のところ)でいいので採点をお願いしたいんですが…

結局、そこだけなら、とOK。

 その次の週、早く帰らないといけない事情があるのかなーと気になって聞いてみましたが特に何もない様子。うーん。


 もうひとつはLLでの授業。学期初めにLLをお願いすることになったとき、LLが空いている時間がそこしかなくて仕方なかったこと、LLの簡単な操作など事情を説明して理解してもらったと思っていたのですが、
2ヶ月経ってもLL操作に慣れない様子。LLの授業は別クラスと合同でしているので、操作はいつも別クラスの担当の先生にまかせっきりにしているみたいです。私も忙しくその別クラスの先生にお願いしてしまっている形だったんですが、今週から別教材も使うことになり気になって声をかけたら、分からないから何とかしてくれと。

(何とかしてくれじゃなくて、授業開始から2ヶ月も経ってるんだから自分で何とかしようよ)

 学校に来る時間が少なくて、使い方が複雑なLLを敬遠する気持ちは分かります。ですが、完全に受身。LLにいって操作を説明してもメモもせず。うううーん。


 事情があるとはいえ、どうなんだろーと思います。専任と同じことを求めるのは無理があるとは思いますが、
自分が持っている時間は責任を持って働いてほしい。

しかーし

私がその先生に対していい思いを持っていないんなら私に対してもいい思いは抱いていないはず。

・難しいこと(LL操作)、授業時間外の作業(採点)をお願いされて嫌だった
・3時間中毎週1時間はテストなので、学生との関係も”お客様”なまま
・授業のことを聞くと私がいらっとするので、聞きにくかった
・週1しか学校に来ないので仕事をする気分ではないのに、させられている印象を持っている


挙げると結構ありますね~(笑)
反省。

===
一連の出来事から考えたこと。

 コミュニケーションには正解がありません。関係をよくしたいと思う方が歩み寄るカードを持っていることも分かっています。快適に生活したいなら、そのカードをもったいぶらずに出すのみ。

…そこが大人になれないんだよなー”何で私が”とか”悪いのは向こう、私は悪くない”とか思っちゃうんだよなーこれは、2~3年前コーチングのことを知ってからもずっと葛藤してる部分でもあります。どうやったら越えられるんだろうなー

以上、一人言でした。
[PR]

by schnarak | 2009-05-26 15:08 | education


<< 校外授業@横浜      京都と豚インフルエンザ >>