2009年 05月 28日

校外授業@横浜

 雨の中、年に1回の校外授業でY150@横浜に行ってきました。電車は遅れるし雨と風が強くて、やる気が下がりっぱなしでしたが、みんなまあまあ楽しんでいた様子。



 3時間で3か所くらいしか回れませんでしたが、一番盛り上がったのが日産のパビリオン。プレハブの中に3つのシアターなどがあるんですが、それぞれがエコをテーマに子どもたちに未来を残そうという趣旨で作られています。日産の電気自動車の開発やエコ活動が特集されています。おもしろかったのが、葉っぱの形をした薄い紙に、今日からできるエコ目標を書いて、バルーンの中に飛ばすというもの。いろんな色の紙があって、そこにメッセージを書きます。
c0048158_2254784.jpg


 私のはこんな感じ。できるかな~仕事帰り近くのスーパーに寄るときもエコバック持っていこうっと。
c0048158_22542549.jpg


 書いたらバルーンの根元から紙を入れます。そこは下から上に風が吹き上げる仕組みになっていて、入れた紙は上へ飛ばされます。自分がこれからしようと思っていることを紙に書いて、機械に入れる。自分のメッセージは風に吹かれて上に上がり、それを見ようとまた上を向く。向いた先のものは触れないけど、色んな色がある。書いたメッセージもきっといろんなものがあるはず。

なりたい自分へ、明日からではなく、今日から。
 
 
c0048158_23516100.jpg

[PR]

by schnarak | 2009-05-28 23:08 | education


<< 夏休み      仲良くしたいけど >>