人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

おいしいパンの作り方

しばらく前に友人の間でホームベーカリーブームが来て、「おいしいレシピあるよ」と言ったっきりそのままになっていることを先ほど思い出しました。すまぬ。我が家のレシピはこんな感じ。

【スタンダード】
強力粉・・・250g
バター・・・40g
砂糖・・・大さじ2(17g)
塩・・・小さじ1(5g)
水・・・70cc
牛乳・・・110cc
はちみつ・・・大さじ2くらい
イースト・・・適量

我が家ではパンにバターを塗らないので、その分大目に入れて焼いています。
多分標準の倍量くらい入ってたはず。

【スタンダード】レシピをベースにトッピングしていきます。
レーズンを入れるときはお湯で戻してから入れるとふっくらと焼きあがるそうです(姉談)。
オレンジピール&クルミ、チョコチップ&クルミとかやってみたけど、私的に一番オススメなのはレーズン&クルミ。ピザは食べたい欲は主張したものの、未だに食卓には上りません(私は試食専門)。

お試しあれ。

by schnarak | 2010-05-18 20:52 | days


<< 口蹄疫被害支援プロジェクト@ソ...      闘病ブログ、作りました >>