2005年 04月 20日

学生

火曜日はオニの8時間の日です。
朝10時半に始まって、途中3時間の休憩はあるものの、
終わるのは9時半です。
もう慣れた~~!と思ってたんだけど、
明日のテストの準備もあって、さすがに今日はキツかった。
最後の8時間目なんて、ナチュラルハイ状態よ♪

そのクラス、私の前の授業で散々しゃべらされるので、
最近は疲れて居眠りも多いんだけど、
今日はなんか機嫌がよくてみんなしゃべるしゃべる。
口が回る感じ?

今日こっちにきて初めて、授業が楽しいと思いました。

来てすぐに実習はあるわ、引越しはあるわで
授業についてはただただコマをこなすだけで、
こっちもやってておもしろくないし
授業中に「もう授業打ち切って帰りたい。。。」と思うことも。
(ゴメン、みんな。。。)

最後の8時間目の授業は2年生なので、
使える日本語がかなり限られるんだけど、
その中でジェスチャーも交えながら
「皆さんいつもはとても疲れていますが、今日は元気ですね」と言うと
雰囲気が一気に柔らかくなって、言葉が通じた気がした。
いつもは疲れて、「早く終わんないかな~」と思いながら
やってるコマなので、そういうのが尚更嬉しい。

文化の違う人とコミュニケーションするのが好きで今の仕事をしてるんだけど
毎日の仕事に追われてると、そんなことすっかり忘れてしまう。
「伝わった!」っていう感動とかわくわくを思い出す授業でした。
これに技術が伴ったら言うことないんだけどな~~
[PR]

by schnarak | 2005-04-20 00:16 | education


<< 会長      作ったさ! >>