人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 13日

10年後

ブログwith現実逃避。

今日は家で採点したりレポートつけたりした後で、ジムに行った。
その後学生と焼き肉。そのまま一緒にスーパーへ。
色々話せて楽しかった。

仲良くなったらそろ~っと切り出される。
「どうして韓国に来たんですか?聞いてもいいですか」

一言じゃ答えられないんだよなーこれは。
とりあえずその場は「日本から近いから」ってことにしとくんだけど、
それだけじゃなく、今はほんと来てよかったと思ってる。
日本より給料いいし、研究室もらえるし、
広島から1時間半のところで異文化体験できるし。
何より、「海外イヤ!」って思わなくなった。

1学期が終わりかかって、色々新しいことにも挑戦してるんだけども、
これでいいのか?ってくらい楽しい。
学生だった頃とは苦労の質が違うけど、
あのときの辛さを思うと今こんなにらくらくで生活しているのが、申し訳なかったりする。
ので、夏休みはちょっと研究でも進めてみるか。。。なーんてね。

いやいや、それでさ、10年後ですよ。
10年後っていうと37歳なんですが、どこで何やってんだろうなーとか思っちゃったりして。
とりあえず子どもほしいな。あ、その前に結婚か?

結婚といえば、こないだ別の仲のいい学生に聞かれた。
「先生はいつ結婚しますか?」
(んなこと、しらふで答えられるかっつの!)
「ここを辞めるときは結婚するときです」って言っといた。
あ、でもこれホントだと思う。

で、10年後。
やっぱり海外?で日本語教えてるのかなーと思う。漠然とだけど。
国内?日本語学校?大学の留学生センター?
うーん。。。どうもピンとこない。
やっぱ海外なのかもしれないなー。

場所はともかくとして、
黒い大きな犬飼って、平日は仕事して、週末には家族とゆっくりって生活がいいなあ。
今の生活を考えると夢のまた夢だけど、
去年の私は1年後に韓国で一人暮らししてるなんて、想像すらしなかったから、
まあいいのだ。想像するだけでも楽しいのだ。

by schnarak | 2005-06-13 23:47 | days&days


<< 人生のバランス      韓国覚書 >>