人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 20日

軍隊

ちょっと韓国な話でも。

韓国の軍隊で兵士が8人殺されたというニュースが最近ありました。
人を殺してしまった兵士は以前から先輩にむかついていたそうです。

ちょうど時を同じくして、私の勤める日本語学科の学生で
今兵役に行っている子が一人、軍隊で亡くなったらしいという噂を耳にしました。
その話をしてくれた人が、韓国では兵役中の死というのは
犬死扱いなんだと言っていました。
だから家族も親戚も韓国には住めなくなってしまうらしい。

兵役に行くときの家族の願いとは、「五体満足で出てくること」。
兵役で軍隊に入る男の子というのは20歳そこらの子なので、
高校を卒業して大学で人生の色んなことを吸収してる時期。
そんな時期に兵役に行かないといけないことを嘆く学生もいました。

軍隊にいた時の話を聞くと、みんな少し顔が暗くなります。

これから行かないといけない学生に対して、
「みんな行ったからお前もがんばれといわれる後輩が可哀想だ」という学生もいます。
ある学生は授業中よくトイレに行くので、理由を聞くとおなかが痛いと言っていました。
彼は7月から軍隊に行くことが決まっていました。

これから軍隊に行く人たちが、どうか体も心も病まないで、出てこれますように。
そして、今軍隊にいる人たちが残りの兵役を無事に終えることができますように。

by schnarak | 2005-06-20 16:09 | korea


<< メールビジネス      体の仕組み >>