日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 26日

メールビジネス

夏休みです。先週から。
金曜日までは成績処理をしていたので、全く休みという訳ではないんだけども。

成績処理の傍ら、本格的な夏休みの準備を進めてました。
日本へ帰るチケットの手配、広島から沖縄までのチケットと宿の手配、などなど。
一番大変だったのが、連休に石垣島に行くことになり、その宿の手配。
ホテルに国際電話までかけちゃったがな。

さすがリゾート地、どこも空いてない。
10通くらいホテルにメールを書いた。

メールのやり取りで色々勉強になった。

広島から沖縄までの格安チケットをネットで手配してたんだけど、
格安チケットを出してる会社が2つあった。

値段が一緒だったので初めに書いてある方の会社で取ろうと思っていたんだけど、
どうも感じが悪い。
帰着日について、ミスコミュニケーションがあり、
その誤解を解くべく、可能な限り簡潔に書いた。

「あんたが言わなかったから、こっちもよくわかんなくてさー、
だからうちのやり方でやってたのよ。
飛行機の空席、もうあんまりないから、決めるんならさっさと決めてね」

非常に気分が悪かった。
(はっきり書かなかった私も悪いけど、わかんないなら、
それを相手に確認してから次の作業を進めるのが仕事ってもんでしょーが)

それで2社目のところでチケットを買うことにした。

2社目のメールは対象的。
メールは丁寧で、的確且つ無駄がない。
希望日にはもう空きがないので、別のプランも勧めてくれた。
「少し割高になりますが」という断り付きで。

メールのやりとりで分かることって、結構多い。
メールの頻度、文章の書き方、言葉の使い方、
こっちが書いた内容への反応、そしてそれをどう自分のメールにつないでいくか。

実際に会ってから始まる関係だと、社会的な利害とか、
外見とか、雰囲気とか、肩書きとか、人見知りとか、邪魔なものがありすぎて
その人の核に触れて、その人を判断するまでに結構時間がかかるんじゃないかと思う。
仕事だとやっぱりメールは便利。

自分がメールで人を判断してるように、私もメールで判断されてるんだよな。
うむ。
[PR]

by schnarak | 2005-06-26 22:48 | days


<< 梅雨いり      軍隊 >>