日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 02日

Music Baton

回ってきました、ミュージカルバトン。
誰から回ってくるかなーと思ってたら、意外と身近な人だった(笑)。
コメントを残して足跡を残して行ってくれてないHIROさんでした。
中高時代の友人です。(ここにリンクはってもいい??)

①PCに入っている音楽ファイルの容量

Windowsユーザーですが、MACの音楽ソフトiTunesを愛用してます。
そのi Tunesによると、1.49GBらしい。
音楽ファイルを入れとくと重くなるので、借りたものだけを残すようにしてます。
で、iPodには7.78GB/20GB入ってる模様。

iPodは、壊れたら生活できない。。。ってくらいライフライン。
こっち来る直前にフリーズして、パニックになって、お店に持って行ったら
「これもPCと同じ機械ですから、固まることありますよ~」と言われた。
うむ、確かに。


②今聞いている曲
c0048158_181393.jpg山下達郎『BIG WAVE』
夏っぽくてよい。
沖縄気分を盛り上げるための、セレクト。

これは去年学会で新潟に行ったときに、一緒に行った先生の車の中でかかってたアルバム。
帰って速攻で借りに行った。
その先生、後期から転勤らしい。寂しいな~



③最後に買ったCD
Sergio Mendes Trio "Bossa Nove York"

えーと確か、先月?くらいだったような。
ボサノバ聞きたいな~と思って、大御所のコテコテのアルバムを購入。

物価が安い韓国でも、これは日本と同じくらいした気がする。
こっちではあんまりボサノバはやってなくて、
ボサノバをおいてるCDショップ自体が余りない。
COEXモールというショッピング街があるんだけども、
そこはジャズもボッサも割りと充実していた。しかし自力ではまだ行ったことない。


④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

こりゃー難しいっすね。

c0048158_1152016.jpg・"Both Sides,Now"(Voyage)  by  Ann Sally

タイにいた頃、ストリーミングで初めて聞いたアン・サリー
まだ生活に慣れてなくて、毎日が大変でした。
聞いてるとなぜだかぼろぼろ涙が出てきて、びっくりした。
音楽で感動した最初の出来事でした。
こないだ赤ちゃんが産まれて、現在休養中だそうです。


c0048158_135314.jpg・"Bin Bom"(A DAY in new york) by (Morelenbaum(2)/

坂本龍一がメインで出したボサノバのアルバムのうちの一曲。
短いんだけど、リズムが好き。
ボサノバの名曲なんかも入ってます。
元々坂本龍一は好きだったし、ボサノバだったので、即買。
そして今でもヘビーローテーション。いつだったかなー大学生の頃かなあ。


c0048158_1254566.jpg・『犬は吠えるがキャラバンは進む』 by 小沢健二

高校生の頃にすっごい聞いてたアルバムです。
1曲に絞れないので、アルバム全体で。
一回絶盤になって、その後また復刻した。
で、復刻版のタイトルが『Dogs』。復刻版と前のとはジャケットが違います。これは復刻版の方。
どことなく不安で、グレーな感じが、、、思い出す思い出す~~


c0048158_1464100.gif・「ハンキーパンキー」(日々のあわ) by ハナレグミ

FMで聞いて好きになったハナレグミ
元々スーパーバタードッグのメンバーだった
永積タカシがソロになったソロユニット(ていうのか??)。
何がいいって、歌詞がいいですよ~
ここのブログのタイトルも、勝手にアルバムタイトルからいただいたものです。


c0048158_1545954.jpg・"What's a Wonderful World"(Greatest Hits) by Louis Armstrong

思い出といえば、冬?
外はすっごい雪なのに、暖房がんがんの部屋で、降ってくる雪を見ながら、、、
って感じでしょうか。

この人の声はそんな温かさがある気がする。



⑤バトンを渡す5人

そうねえ、、、誰にお願いしようかな~
って、ここに書いてても見てくれてないと、バトンが渡ったことにならないんだよね(苦笑)。

ということで、次の方々お願いします!

・gori_hankukさん(k-popもありよん)
・うさこさん(たまには週末もPCに向かってはどうでしょうか(笑)?)

うまく拾ってくれるかな~楽しみ!!
[PR]

by schnarak | 2005-07-02 00:40 | days


<< 韓国の”へえ” その① 「地下鉄編」      (一時)帰国まであと1週間 >>