日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 12日

広島

広島は今日も降ったりやんだりの雨でした。
1ヶ月だけ国民保険に入るため、今日は午後から区役所へ。

手続き的には広島を離れるときに転出届を出して、
帰ってきた時に転入届を出した上で、1ヶ月だけ国民保険に加入できるらしい。

ばたばたして転出届を出し忘れていたので
住民課のおばちゃんにいやみを言われてしまった。仕方ないか。
無事に保険証を手にすることができました。

企業の派遣なんかで海外にいってると、
年金も保険も会社が何とかしてくれてるみたいなんだけど、
個人で海外にでると、制度と制度の狭間に落っこちちゃって、色々ややこしい。

ま無事に保険に加入できたってことで。
これで沖縄で病院にかかっても大丈夫。
[PR]

by schnarak | 2005-07-12 00:04 | days


<< 雨の日      無事帰国 >>