日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 01日

在韓日本語教師会@ソウル

今日は同僚のHさんと一緒にソウルの在韓日本語教師会に参加してきました。
総勢50人くらいの会でしたが、設立10周年の記念の会だったので
食事会もあり、楽しい一日でした。
久々に会った人や今日初めてお会いした人など、色んな人に会うことができました。
研究に関して是非是非お友達になりたいという方にも会えて、うはうはです。

タイと比べて思うのは、研究熱心な人が多いということでしょうか。
研究日があって研究室がもらえるという環境で働いていて、
大学で働く場合修士号がいるってことも多いに関係ある気がしますが。
(博士号持ってたら給料違うしね)
あとはタイよりも男性の姿が見られます。
言わずもがなですが、研究者でかつ海外で教えてるような人は一風変わった方が多いです。

契約や給料、年金の話に始まり、韓国人スタッフの大暴露大会になり、
色んなことがうちだけじゃないということが分かりほっとしたりもしました(笑)。
でも3月からの半年で教科書を5冊も作ったという話にはびっくりしました。
そりゃー土日休みなんかないよなー

韓国でやっと職場以外の日本人の友達ができ、
研究の話や仕事の話(や愚痴)、人生の話なんかができたことに、
一息つけたって感じって感じです。
遠距離ってのはいまだにしっくりきませんが(笑)。
これが片付けば、仕事場が田舎でも文句いわないんだけど。

しばらく忙しかったので、今日はゆっくりして、また明日から活動します。
オイル入れてゆっくりお風呂入ろっと。
[PR]

by schnarak | 2005-10-01 22:55 | korea


<< 一時帰国します      事故がありました。 >>