日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 25日

今日の「よくできました!」

今日は月に1度の在韓日本語講師会の日でした。
まあ言うなれば、日本人日本語教師の集まりですな。
ソウルを中心に遠くはテジョンまで、色んなところから日本人が集まってきます。
今日は20人くらい?の参加でした(少ない・・・)。

①講師会での発表に対して、質問をした
②講師会で久々に会った友達の電話番号を聞いた
③ついでにはっぱかけられて「研究をしよう!」という気になった
④新しい同僚の先生と楽しくお話しができた
⑤帰りにソウル駅からセマール号(8000W!高い~)に乗っていつもと違うルートで帰った
⑥韓国語の間違い電話を突然切らなかった
⑦韓国人に話しかけ、500W玉を100W玉に変えてもらった

自分的に一番ヒットは⑥⑦ですね。

まず⑥。
間違い電話って余りかかってこないんですが、
3回も4回もかかってくるとめんどくさいので、
取って何も言わずにぶちって切っちゃうことが多かったんです。
でも、きょ・う・は!違いますよ~~
「もしもし~?誰ですか?」
「○○さんじゃないの?あ、ごめんなさい」
何となくこっちの方がかかってきた方も気分がいいんですよね~
いやーいいことしたわ。むふ。

そして⑦。
自販機でティッシュを買うのに、小銭がなくてうろうろしてたんですが、
ようやくゲットした500W玉ではその自販機が使えないことが分かり、
側にいた韓国人に「100W玉ありますか?」と聞いて、変えてもらい、一件落着。
もう少し語彙増やして、「100Wしか使えないんです」とか言えたらよかったな~

他のは、こっちで”友達”と呼べる人が増えたとか、
移動手段が増えたとかってことなんですが、世界が広がった感じがして嬉しいのですよ。
帰りの電車もプチ旅行のようで(いつものに比べて破格に高かったけど 汗)、
それはそれで楽しかったのでした。ちゃんちゃん。
[PR]

by schnarak | 2006-02-25 22:45 | education


<< 気づき3      好きな顔 >>