2006年 03月 23日

飲み会なのです

ビバ週末!!
今週は長かった~~風邪は引いてるし、
週末にできなかった作文の添削は82枚あるし、授業のことでごたごたするし。
でも無事に?週末が迎えられてほんとよかったよかった~

飲み会の様子を詳しくご報告いたします!
韓国って酒文化が日本より発達してて?一緒にお酒を飲むってのが
日本より重視されてる感じがします。

で、そのお酒文化の始まりが大学の新歓コンパではないか、と。
今回の主役は厳しい受験戦争をかいくぐぐって大学に入り、
ぱあ~~っとデビューしたい大学1年生ちゃんたちなのですが、
もてなすのは上級生なので彼らも当然飲むのです。
で1年生は飲み方を知らないからつぶれちゃう子が続出してて、
飲み会を主催する学生会のメンバーは「きりきり舞い」だった様です。

c0048158_2345083.jpg会の初めはポーズをとったりする余裕もあるんですが、







飲み乱れてくると無礼講!ってのもあったり、
(女の子は3年生、男の子は7年生? 注;男の子は途中休学してます)
c0048158_235151.jpg


抱きついてみたりするわけです。
c0048158_235414.jpg


一次会が終わり同じ店で二次会が始まったんですが、
生な韓国を感じる出来事がありました。

一人の学生が入り口にいる別の学生に向かって、
ただならぬ雰囲気で文句を言っているんです。
おお~~始まった始まった!とわくわくしたのですが、
周りの顔が少し真剣だったので、様子を見ることにしました。

文句を言っているのは日本語学科の上級生。
言われているのは中国語学科の上級生。
日本語学科の新歓コンパに中国語学科が遊びに来て、
しかも何のあいさつもせずにその場を出入りしていたのが気に食わなかったようです。

中国語学科は外国語学部の中で以前からずっと学科として独立している学科。
日本語学科は今年から専攻→学科に格上げされたばっかりなのです。
そういう学科自体の力関係もあって、
以前からずっと日本語学科の学生会にとって中国語学科は煙たい存在。
(学生会;日本語学科の学生を取り仕切る会。
学科イベントなどを運営する。日本語学科の3年生が中心に運営する)

日本語学科の上級生としては独立したんだから
”自分たちの力で色々やっていこう”としているんですが、
中国語学科は”俺たちが助けてやるよ”と出てくる様です。

上級生同士は仲が悪いんですが、
今の学生会のメンバーはそうでもなく、むしろ仲がいいとか。
そうなると、今度は日本語学科の学生内での上下関係が問題になります。

・・・・・たーいへん。
飲み会の運営はあるし、学科の中の上級生のご機嫌は取らないといけないし、
学科間の仲はよくしないといけないし。
色んなところに気を遣ってる学生会の会長と副会長の姿が目に浮かびます。
帰り際に少し話したとき、会長の顔が引きつってて眼鏡が壊れていたので
気になって後から聞いてみたら、別にけんかじゃなかったらしい。
なーんだ。じゃなくて、よかったー

今年の学生会のメンバーはみんなしっかりしてるので期待してるんですが、
気のやさしい学生が多いのが気になるところです。
まあこれだけ色んなところに気を遣ってるのなら先生は口をはさまずに、
楽しくイベントに参加させてもらうことにしましょう。

少年よ!大志を抱け!!
[PR]

by schnarak | 2006-03-23 23:54 | education


<< 学校のごたごた      風邪ひいてます >>