人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 21日

MT

もうはるかかなたのことのように感じてしまいますが、
先日のMTのことを少し。

MTとはMenbership Trainingの略で、
韓国の大学では新学期の始まる3月に1泊2日程度で行われる合宿のようなものです。
今年は京畿道驪州郡(キョンギドウヨジュグン)に行って来ました。

どんなとこかっていうと、日本との重い歴史のあるところみたいで、
先生たちだけでちゃっかり博物館にも行って来ました
(韓国人の先生に連れて行ってもらった)。

夕食から学生たちと合流し、MTに参加しました。
夕食後8時くらいからレクリエーションの時間。
イベントを進行してくれる人を呼んで、新入生と上級生が班ごとにゲームをします。
MT_c0048158_22161270.jpg

MT_c0048158_22164168.jpg


学生たちはフロアに座り、ステージの人の指示に従って、叫んだり笑ったり。
先生たちはその横にある椅子に座って、保護者役。
男子学生が女装してステージに上がり、色んなゲームをしたりもします。
学生の意外な一面も見られて楽しいです。
MT_c0048158_22175952.jpg


ゲームが済んで、11時ごろから部屋に帰って大宴会。
泊まったのはコンドミニアムだったんですが、
日本で言えば自炊のできるホテル、といったところでしょうか。
6階が全て学生たちの部屋になっていて、
先生たちは学生の部屋を一つずつお酒持参で回ります
(私と同僚は余り飲めないのでジュース持参でした)。

学生と乾杯したあと、簡単なゲームをして「楽しんでね~」と言いながら、
逃げるように次の部屋へ。だって、長居したらお酒飲みゲームで潰されるんだもん。

こちらも少しはお酒を飲むので、
少しずつ酔っ払って結構楽しくなっちゃってるんですが、
酔いの足りない学生は先生とお酒を飲むことに緊張してたりもする様です。
MT_c0048158_2220964.jpg


見てください、学生のこの緊張した顔を!
一番楽しんでるのはお酒を飲ませるだけでいい先生たちだったりして。あはは~

次の日も学生とは別行動で、早々に退散しましたとさ。
疲れるけど学生の別の一面が見られる楽しい時間なのです。

by schnarak | 2006-04-21 22:43 | korea


<< つれづれ      学食 >>