日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 14日

無事しゅーりょー

韓国では初の学会発表、無事に終わりました。
無事に、というか何とか、、、、というか、まーとりあえず終わりました。
(終わったことは今更どうにもできないので、水に流すとして)

発表に関する反省は色々ありますが、大きな収穫がありました。
来てからずっと”早く帰りたいな”とかいう
”韓国には根を張らないぞ”的なネガティブな姿勢だったので、
韓国での日本語教育には実のところ余り興味がありませんでした。
教歴がつめればいいや、くらいにしか思ってませんでした(ごめんなさい)。

今日初めて韓国での学会発表を経験して、所属と名前を公にしたことで
「韓国の○○で働いてました」って言えるような仕事をしないとと思うようになりました。

今のままでは日本には帰れません。
自分でやってることの結果を見ないと日本には帰れません。

ひとまず今日は大きな気づきがあったことが収穫。
頑張ろうと思わせてくれた友達、学会で出会った人たちに感謝。
その感謝の意味も込めて、帰りにケーキを買って帰り、
発表の準備を手伝ってくれた同僚に報告に行きました。
久々の(まともな)ケーキ、おいしかった~!

また明日から頑張りますよ~
[PR]

by schnarak | 2006-05-14 00:41 | education


<< 視界の広がり      別にいいんですが >>