日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 05日

沖縄レポート

行って来ました!10月の沖縄に。
10月といえどもまだまだ真夏日の続く沖縄は暑かったです。
今回は観光&ダイビングという日程です。

土日にかけてレンタカーを借りて本部半島を目指してGo!
途中万座毛に寄りました。
万座毛って岩の形が象の鼻の形をしてるんですが、
それと「万座毛」の名前とは全く関係がないそうです。
「万座毛」という名前は、昔の琉球の王様が
「万人が座れるくらい広い草原」という意味でつけたらしいです。
(近くを歩いていた観光ガイドさんが話していた)
c0048158_20365418.jpg


次の日は美ら海水族館!
沖縄には何度も行ったことがあるんですが、水族館は初めてだったりします。
世界最大のアクリルパネルも見れて、大満足!

人の背中越しに魚たちを見るのもなかなか面白いですよ。
ジンベエザメはでかい!です。ていうか水槽が巨大なんですけどね。
c0048158_20372968.jpg


そして、ダイバーにはたまらないマンタちゃん。
マンタの泳ぐ姿は、優雅で美しい、の一言です。
c0048158_20375747.jpg


最後はおもしろ画像。正面に来たので撮ってあげました。
誰かこいつの名前を教えてください。
c0048158_20381473.jpg


ダイビングは台風の影響で少ししか潜れませんでした。
海が大荒れで「酔い止め飲んだ?」と聞かれる中、
朝ご飯のパンをもぐもぐ食べ、スタッフの人たちに心配されました。
帰りも体験ダイビングの人がうげえってなってる横で、寝てました。あはは。

去年ダイブショップでお友達になった大阪の助産婦さんと日程を合わせて
一緒に潜ったんですが、彼女のダイバーっぷりにびっくり。
去年は器材も全てレンタルしてたんですが、
今年は3点セット(シュノーケルセット)からウェットスーツ、ダイブコンピュータまで、
重器材以外全て自前でした。
次はカメラとハウジングか?重器材か?と悩んでましたが、、、

ダイビングも長く続けようと思うと、レンタル代がバカにならないので、
少しずつでも揃えていった方が安いようです。
私の次の目標は3点セットかな~
今年中にもう一回潜るのが目標!
[PR]

by schnarak | 2006-10-05 20:55 | days


<< 明日の授業      久しぶりに行きました >>