人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 11日

帰って来るとか来ないとか

北朝鮮が地下核実験をしました。
韓国はアメリカと同盟を結んでいるので、 北が攻めてくることはないでしょうが、
(しかも韓国人はそれほど気にしていない様です)
それでも実験の影響は一番に受けてしまいます。

実家から連絡がありました。
「(海外生活は)2年で十分だよ~もう帰っておいで~」
戦争よりも「死の灰」が気になるらしい。
長袖を着るとか、家に帰ったら服をふるって入るとか、 色々ご指導いただきました
あの、、、「死の灰」は花粉じゃないんですけど(笑)。

広島(地元)だけに「被爆」とか「後遺症」とかの言葉に敏感な様子。
『風が吹くとき』(レイモンド・ブリッグズ)が 現実なんだなあと思ってしまいました。

時同じくして、地元を離れて生活している姉から
休養もかねて入院するかもという連絡が。
入院っていっても特に手術するわけでもなく、ただ3食食べて寝てればいいらしいので、
当の本人は「どの本読もう?」と余り気にしていない様子。
でも実家の母にとっては、「子どもが入院!」なので、一大事の様子。
広島の病院を色々リサーチ中のようです。

あたふたしている母の姿を見ていると 来年度の契約更新の時期が近いだけに、
色々と考えてしまいます。

幸せの形は人それぞれだけど、 私はどんな時が一番幸せなんだろう?
前に進むためには、今どう動いたらいいんだろう?

来年も韓国にいるか、それとも日本に帰るか。別の国に行くか。
日本語教師を続けるか、辞めるか。 日本語教師は片手間にするか。

きっと答えはありません。
自分が決めたことを、受け入れ、 幸せだと感じる心を育てるしかないんだと思います。
新しいことを始めるにもなかなか勇気がいるんですね。
帰って来るとか来ないとか_c0048158_238998.jpg


by schnarak | 2006-10-11 23:09 | days&days


<< ビビンパ      明日の授業 >>