日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 17日

ランチ!

最近初対面の人とご飯を食べたり、話したりということがよくあります。

今のアルバイトは色んな経緯を経て、期間限定で来ている人が多いので
その経緯を聞くだけでも楽しいです。
上海にある日系企業勤務で働き、
そこで出会った日本人のだんな様と一緒に帰国した人、
ドイツ、モンゴルを経て、日本に戻ってきた人、
大学院卒業後、前向きモラトリアムで働いている人、色々です。

顔見知りになって世間話ができるようになると、
「今度ランチいこ!」という流れになるんですが、ここからがおもしろい。

ランチは1時間なので、その1時間でどこまで自分が出せるか、というのが勝負です。
この1時間がインタビュー&プレゼンテーションのような気がしてなりません。
1時間話してみて、居心地が悪い/1回だけで十分、なら関係はそれ以上進まないし、
もっと話したいと思えば2回目のランチがあったり、今度は夕ご飯になったりします。

’恥ずかしい’とか’そこまで仲良くないし’というのは実はとてももったいなくて、
相手との接点を考えながら色んなカードを出してみると、
相手からはびっくりするくらいいいカードがもらえたりします。
それが人生のヒントだったりすることもあるから、目ウロです。
そして、その相手が人生の友になったりすることもあるかもしれません。

これも期間限定の楽しみ方。
[PR]

by schnarak | 2007-02-17 00:54 | days


<< 戻りました!      日々 >>