2007年 03月 29日
新学期が始まり、そろそろ一ヶ月が経とうとしています。 今学期は教育実習に加えて『日本語教育学』という科目を持つことになり、 かなりどきどきスタートでした。 韓国での日本語教員試験の過去問を見ながら、 手元にある使えそうな教科書を見ながら、 何度も何度もシラバスを作り直し、 ネイティブの同僚に何回くらい担当してもらえるか打診し、 何とか始まった科目ですが、今のところ何とか無事に来ています。 1週間の授業は1時間コマと2時間コマの2回。それを4人で分担します。 タイトルが『日本語教育学』なので、一応私が半分。 残りを一人4時間ずつ3人の先生で分担してもらっています。 当初「過去問対策をしてください」と言われていて、 韓国で発売されている教員採用試験の過去問を見ていたのですが、 日本でされている日本語教育能力検定試験の問題よりもひどい。 雑多に広すぎて、何をどう対策したらいいのか全く分かりません。 どうしようもないので、国際交流基金ソウルセンターの先生に相談し、 教材をお借りしたり、現職者教師研修の内容を聞いたりしていると ぼんやりとイメージが掴めて来ました。 最終的に、過去問対策は意識しながらも、 必要な現場で必要な知識も身に着けてもらい、 かつ、ネイティブの先生方の連携プレーという「あわせ技」で来ています。 この「あわせ技」についてはまた別エントリーで。 私の授業は、シラバスや教室活動などについての講義&グループワーク、 語彙・文字の指導、書くことの指導、話すことの指導など、 4技能(話す、書く、読む、聞く)を中心に、 それぞれの指導法について簡単に噛み砕いて説明した後で、 実技中心の活動をさせています。 とはいえ、一応過去問も意識したといえるように、 毎回の授業レジュメには該当分野の問題を1問~2問つけています。 これが定期テストに出るのだよ~♪ 毎回授業後に感想を4段階で評価してもらっているのですが、 はじめは「よく分からない」「余り分からない」が多かったのが、 「よく分かる」「まあまあ分かる」が大部分になるようになりました。 --------- 今日一人の学生が他の先生の部屋に質問に来ていたときのこと。 彼女は日本語もよくできるし、難しい質問も多いのですが、 そんな彼女に聞かれました。 「教育学の授業は来期もあるんですか」 今学期受けている授業の中で一番おもしろい授業なんだそうです。 うふふふ。 来週もがんばろっと。
by schnarak
| 2007-03-29 20:09
| education
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