2007年 05月 13日

OPI

今年の目標の1つであるOPIテスター取得。
今は韓国OPI研究会というところに所属して、資格を取るべく日々奮闘しています。

OPIってのは簡単に言えば、日本語を勉強している人の会話の力を測るテストで、
今は企業や日本語教育団体などで、
コース開始時/終了時のテストとして使われてるみたいです。
韓国だとsansungからの依頼があったと聞いたことがあります。
(その時は依頼が適当だったとかで断ったらしい)

で何をするかと言うと。

ワークショップ(4日間)参加。
練習ラウンドテープ提出(30分×8本)。
本番ラウンドテープ提出(30分×8本)。

だけなんですけどね。

ただテープを提出するだけでなく、レベルを判定して、
各レベルごとに決められた本数のテープを出さないといけないのが曲者。

インタビュー自体は会話の授業のテストをするので慣れてるんですが、
OPIの手順や聞き方、限界の引き出し方、、、などなど
初めてのこともたくさんあり、それを全て30分で終わらせないといけないので、
なかなか提出できるテープが取れないのです。

テープを提出する際も、再度聞きなおし、文字に起こしてから
客観的な証拠を付け加えて出さないといけません。


・・・・・・ああああああ。


3月からテープを取り始め、今50本くらい。
その中で使えるものと言えば、、、10本あったらいい方。
足りないレベルもあり、整理後また取り直し!!というレベルもあります。

最近は通常の授業をこなして、インタビューの日程を組み、
授業の合間に学生に来てもらってインタビューをし、
家で再度聞きなおし、文字に起こして、レベル判定(というか主に反省)。
自分の学生はほとんど取ったので、
同僚の学生や近くの学校に勤める友人の学生という様に、
出張インタビューもあります。

さすがに疲れて、先週は思わずnintendoDSを衝動買いしてしまいました。
今週は江國香織を。

さてさて、今週もがんばりますか。
[PR]

by schnarak | 2007-05-13 11:39 | education


<< 甘えと自立      春になりました >>