人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

感謝の形

最近ブログが内省モードです。内省ついでに今日も独り言。

よく「ご先祖様に感謝の気持ちを忘れずに」とか占い師さんたちは言われるんですが、
感謝の気持ちは先祖に限らず持っていた方がいいと思っています。




何かやりたいことがあると、他人と自分を比べてみたり、
力のない自分を情けなく思ってみたり、興味の対象が「自分」に向きがちだけど、
そういうときって「感謝の気持ち」を忘れてるんじゃないかな、と思うのです。

今できることを精一杯する、そしてできる状況に感謝する。
そうしていくうちに気がついたら
自分の目標に近づいていることが結構ある気がします。


で、具体的に考えてみると、

今の私にとっては、韓国で毎日日本語が教えられていること、
専任として多少でも学科の運営に関わる仕事をさせてもらっていること、
韓国で健康に暮らせていること(よく熱出すけど)、
仕事のことで相談のできる同僚や友達がいること、
時には住んでいる国を越えて友達、先輩、後輩と会えること、
海外で暮らす私のことを心配してくれる家族や友達が日本にいること、
こういうことって、本当に、全部、ありがたいなと思います。

感謝の気持ちを表すのに、
人に対しては、一緒に楽しい時間を過ごしたり、
困っているときに手助けをすることで「恩返し」ができますが、
状況や組織に対しては、一生懸命働くという形でしか「恩返し」が思いつかず、
なんだかもらっているばかりのような気がしてならないのです。

せめてと思い、今学期は今までよりも気合十分で
授業に臨んでいる(つもりな)のですが、
それでも私が育ててもらったことと比べて、
十分にペイできているとは思えず、なんだかもやもや。

もやもやするのは健康な証拠だけど、気持ちが悪い(笑)。
早くお悩み解決マン来てくれないかなー。

by schnarak | 2007-09-20 00:15 | days&days


<< 近況      憧れる >>