日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 16日

珍答

今週に入って中間テストをしています。
テスト作りは大変だけど、時間に余裕ができるのでかなりほっとできます。

今回の項目は、「命令形・禁止形」「動詞の条件形」
(○んなの日本語34課辺りです)。
動詞の変形だけをさせる問題を出してみたんです。
条件形は形を作るのが難しいので。
そしたら、、、

下げます→「下げれ」
見ます  →「見れ」

『動物のお医者さん』のミケを思い出しました。
動詞のグループ分けからがんばりましょう。


そして、教科書から問題を出しました。少し変えたけど。

例)電車に忘れ物をしました+( イ )
→電車に忘れ物をしたんですが、どうすればいいですか。

後ろを選んで、前と後ろの形を変えて、文を一つにしてください、という問題です。
教科書と同じ問題とはいえ、少し形式が違うので、
ちゃんと勉強してないとできないだろうという先生の見込み。

後ろの選択肢は以下の通り。

ア誰に言いますか
イどうしますか
ウ何を持って行きますか
エどんなものをあげますか

で、問題。

(2)お葬式に行きます+(   )

まさかねーと思いながら、ダミーとして上の「エ」を作ったわけですよ。
教科書と同じだから、文化に少し絡むけど出してみようと思ったわけですよ。
・・・そしたらやっぱりいました。

「お葬式に行くんですが、何をあげればいいですか」

ううう。これは韓国の文化なのかしら。。。要リサーチ。
お葬式で悲しいからプレゼントをあげるというのも分からんでもないが、
遺族は山盛りのプレゼントを目の前に
泣いていいのやら喜んでいいのやら困ると思うぞ。




2年生の会話テストにて。

  私   「うちはどちらですか」
 学生  「スウォンです」
  私   「今日は何で学校へ来ましたか」
 学生  「自転車で来ました」
  私  「そうですか。何時間かかりましたか」
 学生  「1時間半くらいです」
  私  「大変ですねーじゃあ汗をたくさんかきますね!
      (めちゃめちゃ汗を拭いてるフリをしながら)」
 学生  「・・・あっ!!!(汗汗汗)」

注)スウォンと学校は地下鉄で40分くらいかかります。

先生はいじわるです。がんばりましょう。
[PR]

by schnarak | 2007-10-16 18:43 | education


<< what's a wo...      smile >>