2007年 11月 04日

発表@研究会

2週間前に「何か発表しない?」と友人に勧められて(頼まれて?)
こっちで参加している研究会で発表することになりました。

OPIが仕上げの時期で、尚且つX-day諸々のための書類作成もあり、
とにかく時間がない状態で引き受けたので、
どうなることやらと思いましたが、無事終わりました。

周りの人には「ほんとキャパ広いよね」と言われ、
自分でも無茶だったかもと思いましたが、
意外となんとかなるもんです。あはは。





韓国に来てから引き受けていた海外日本語教育実習についてでした。
3年間で2回実習生が来たんですが、その取り組みをまとめました。
内容がらみで新しいつながりもでき、発表後のグループ討論も盛り上がり、
発表としては80点くらいかな?と思います。むふ。

内容はぼちぼちアップしていく予定です。
アンケートもしたし、今参加しているプロジェクトにも関係のあることなので、
何かの形で論文にできたらいいなと思っています。

研究会が済んで今回の発表を勧めてくれた友達と話し込んでいたんですが、
学生交流、教育実習に関するベクトルに
同じ方向を向いているものがあることが分かったので、
お互いの頭の中にあるものをかなり具体的なところまで話をし、
「いつか一緒にできたらいいね!」と言って分かれました。
今回の発表をきっかけに、彼女とこういう話ができたことは大きな収穫です。

今回は彼女以外にも、大学院の友人に発表の落としどころを相談し、
別の大学院の友人にはアンケート紙作成のことで相談しました。
二人ともかれこれ1年以上は会っていないのに、
親身になってアドバイスをくれて、ほんとに感謝しています。

今までの人の縁、今回できた人の縁を大事にしようと思います。
[PR]

by schnarak | 2007-11-04 02:01 | education


<< 普通の休み      秋 >>