人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 09日

がっくり6日目

今日はOPIの話。
超級があと一人足りません。
あと一人なんです、あと一人~

それで、以前お世話になった韓国人の友人に韓国語で携帯メールを送りました。

「超級(=一番上のレベル)が足りないよ~誰かいない?」

即レス。

「ちょっと超級ならいるよ!」

なんとなく変だなーと思いながらも、飛びつきましたよ。超級は貴重だ。

「来週の金曜日とか土曜日にインタビューできるかな?」

「聞いてみてまた連絡するよ~」



で、今日インタビューに行きました。
会って早々、彼が言いました。
「今日インタビューする人、どのくらい日本語できるか分からないんだけど、、、」

なぬー?!超級なのでは??

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
韓国語によるミス・コミュニケーションがあったことにそこで気が付きました。

韓国語では超級(초급)と初級(초급)が同じでした。
・・・もう絶句ですよ。金曜日、一日潰れた・・・
韓国語では「超級」ではなくて「高級」でしたね。。。

インタビューはさせてもらったんですが、
相手は会話ストラテジーを持ったなかなかのツワモノで、
単語を知らないので一見できなさそうだけど、
よーく聞いてると、段落を作って話してたり、比較がまあまあできてたりして、
インタビューし始めの印象よりずっと話せる人のような気がします。

せめてご飯でも、と思って、紹介してくれた友人の夜の予定を聞いたら、
「今から新しい仕事のワークショップなんだ。ごめん!」とさ。

30分のインタビューのために、2時間かけて行き、
友人とも立ち話で終わり、また2時間かけて帰ってきました。

とほほ・・・
お風呂でも入って充電しよう・・・

by schnarak | 2007-11-09 23:10 | korea


<< ほしいものリスト      「日本語の日」 >>