日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 28日

正直言うと…

 今の職場はなんだかノリが違うな~と思いつつ、人事課に送る書類をちくちく作っている日のこと (人事課とはいえ組織上内部なので、今の職場の悪口も多少は書くつもりです)。普段は笑わない二人が笑っているので、何ですか~と寄っていきました。

 「正直言うと…」を勉強した後の学生の短作文(私のクラスではありません)の添削をしていた際の珍回答。

「正直言うと、…」と来ると、まあ普通は「私は30歳です」とか「女の人です」とか、ぱっと見嘘だって分かることを書きますよね、多分。で、あっははーまーた嘘ばっかりーみたいなね。



しかし、やつは違いました。





「正直言うと、私はMです」






爆笑。

うまいね~


爆笑、ですよね、普通。少なくとも私の周りの方々は。



で、ここからが本題。

 私はこんなことをクラスで言われたら 「正直言うと、私はSです」で言い返します。もちろん。
でもう一度大笑い、ですよね?もしかしたらクラス内で「Sの人ー」「Mの人ー」って手を挙げさせるかも(これはやりすぎ?)。 いやでも、それでまたMとかSとかの話もできるし、それに対する各国の価値観みたいなものも話せるし。膨らむよ~

 それをその先生は「こんなこと書かれてもどうリアクションしたらいいか困る~こんなこと書かないでほしい」と悩んでいらっしゃる。

そこ、悩むところ違うやろ!

突っ込むところだから!


 ちなみにそのクラス、ド真面目でいつもし~んとしているそうです。そんなクラスだからこそ、笑いが必要でその子が笑いを求めてそんな変なことを言ってるんだろうに…

今の職場が合わない理由が分かりました。理事長、関西人採用しろー
[PR]

by schnarak | 2008-08-28 22:40 | education


<< ごろく      毎日のこと >>