日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:days( 112 )


2010年 05月 25日

粉日和

友人のためにパンレシピを公開したら、自分も作りたくなって週末に作りました。

土・・・ピザ4枚
日・・・ベーグル8個
月・・・フォカッチャ2個&ベーカリーのお掃除

※ お見せできるレベルではないので、写真は非公開で。

既にパン焼き担当の姉の域を超えているんだそうです・・・。確かにパンは粉を投入するだけだ。私的にはピザが一番なんだけど、母と姉はベーグルがいいんだそうです。土曜日にピザを食べながら焼いていたら、次のピザを焼きに立った隙に、母に私のお皿の中にあったピザを食べられてしまいました。「あれ?」というとニヤニヤする母。人のお皿の中にあるものを取るなんてあり得ない~。食べ物の恨みは怖いぞ。
[PR]

by schnarak | 2010-05-25 19:05 | days
2010年 05月 22日

口蹄疫被害支援プロジェクト@ソフトバンク

5/21-6/30まで、ソフトバンク携帯から宮崎の口蹄疫被害に合われた方々への募金ができるらしい→ソフトバンク

携帯からはこちら→口蹄疫被害支援プロジェクト

今まで可愛がっていた動物が病気になるのは辛い。人間の都合で殺さないといけなくなるのも辛い。家畜農家の人たちの生活も心配。

口蹄疫:感染疑いのスーパー種牛の「忠富士」 殺処分に
東国原知事のブログ
[PR]

by schnarak | 2010-05-22 12:22 | days
2010年 05月 18日

おいしいパンの作り方

しばらく前に友人の間でホームベーカリーブームが来て、「おいしいレシピあるよ」と言ったっきりそのままになっていることを先ほど思い出しました。すまぬ。我が家のレシピはこんな感じ。

【スタンダード】
強力粉・・・250g
バター・・・40g
砂糖・・・大さじ2(17g)
塩・・・小さじ1(5g)
水・・・70cc
牛乳・・・110cc
はちみつ・・・大さじ2くらい
イースト・・・適量

我が家ではパンにバターを塗らないので、その分大目に入れて焼いています。
多分標準の倍量くらい入ってたはず。

【スタンダード】レシピをベースにトッピングしていきます。
レーズンを入れるときはお湯で戻してから入れるとふっくらと焼きあがるそうです(姉談)。
オレンジピール&クルミ、チョコチップ&クルミとかやってみたけど、私的に一番オススメなのはレーズン&クルミ。ピザは食べたい欲は主張したものの、未だに食卓には上りません(私は試食専門)。

お試しあれ。
[PR]

by schnarak | 2010-05-18 20:52 | days
2010年 05月 14日

闘病ブログ、作りました

病気の詳細についてはこちらで。
闘病ブログ、作りました。

がんと付き合う

※当面は、闘病メインで過ごすことになるので、闘病ブログの方が更新されることが多くなると思います。
が、若干だだもれ気味なのでご気分のよろしい時にお読みくださった方がよいかと思います。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by schnarak | 2010-05-14 13:53 | days
2010年 02月 15日

ごぶです

 友人のブログにコメントつけたら、「ごぶさただけど元気?」というお返事をいただいたので、生きてますよエントリー。

 最近は身辺に変化が多く、仕事もやっとなくらい疲弊しています。消耗、いや、違うな、疲弊かな。この変化はいい変化だと思う、多分・・・うん。

 あんまり疲弊して、友人に連れられて占いに行ってしまいました。カードを使った占いだったんですが、占い師さんがカードをみて「もっと周りを頼ってもいいんですよ」と私にアドバイス。うーん、そんなに悩んでいるのか。でもねーみんなそれなりに悩みがあると思うし、それを思うと自分だけ大変だ大変だってよっかかれないのよね。占い師さんが、自分の実現したいことを声に出して言うと、天使がそれを聞いてそうなるように手伝ってくれる、と教えてくれたので、最近はお風呂の中でブツブツ唱えています。そしたらその時だけ、自分の心が透き通る感じがするのでいいですね。それ以外は・・・ごにょごにょ。お試しあれ。
[PR]

by schnarak | 2010-02-15 22:38 | days
2010年 01月 05日

あけましておめでとうございます

c0048158_10555133.jpg


年末年始と広島の実家に帰っておりました。
ナーラは相変わらず可愛く、もじゃもじゃでした。
3月でシニアのフードになるらしく(犬は7歳からシニア)、ちょっとびっくり。
ナーさん、7歳目前にしてこたつにもぐることを覚え、お正月は大喜びでした。

今年はいとこの子ども(1歳10か月)と遊んだり、
会ったことのない祖父の定期入れを見つけて想いを馳せたり、友達に会ったり。

海外で頑張っている人、新しく自分の家族を持つために話を進めている人、
実家の近くに家を建てようとしている人、などなど。
色んな人に会っていると知り合いの知り合いが知り合いだったりして
一緒に遊べる仲間がまた増えました。

今年会った友達に来年また近況が報告できるように、今年もがんばります。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by schnarak | 2010-01-05 11:12 | days
2009年 08月 04日

浮いたり沈んだり

 夏休み中につき学校の冷暖房の工事をしていて、ガンガン音がします。エアコンも効きません。PCからふと眼を上げると、天井から足がにょっきりでていたりしています。今日は午後、隣の部屋で「キャー!」という声がしたので、見に行ったらエアコンの部品(鉄製)が落っこちてきたらしい。業者に言ってください、管理職。うら若き女性の職場ですから、シャレになりませんぜ。

 春からこっち、浮いたり沈んだりしています。仕事のこともあり、プライベートのこともあり、政治に突っ込んだり(それで落ち込むことはないけれど、うちの組織の存在に関わるので、多少は関心アリ)、テレビに突っ込んだりしてます。

けど、主には仕事かなあ。
[PR]

by schnarak | 2009-08-04 23:00 | days
2009年 08月 02日

夏休み

あと3日で夏休みだ!おー!!
なんです。ご無沙汰しております。

今年は夏休みが異常に短く、テストをつけたら夏休み、というルールがあるせいか
どのコースも学期末テストをつけるスピードが速い速い・・・
次に持つクラスは一番上。JLPT1級にクラスの半分くらい受かってしまう人たちです。
東大狙いが3人、それに追いつけ追い越せが更に複数いるらしい。
こんなレベルの高いクラス、持ったことないよ・・・

今日引き継ぎをもらって、更にげっそり。
学校で使っている教材等はそのクラスではもう済んでるんだそうです。
ってことは何を使うかは全て私が選んで組んでくってこと?
1級レベルで、聴解と会話に弱い人たちにちょうどいい教材があったら教えてください。m__m

今年の夏休みは、どこに行くということもせず(というかできず)、
地元・広島に帰り、伊豆辺りで海を見て、相方の地元に挨拶に行く、くらいになりそうです。
今年は全然休まる休みじゃなくなりそうです。ふう。
日本て休み短いねー交通費高いしねー帰ったらナーラになぐさめてもらおうっと。
[PR]

by schnarak | 2009-08-02 22:19 | days
2009年 03月 18日

連休

 前のエントリーからもうすぐ1ヶ月だ!ギャー!!

 3月に入って職場はすっかり春休みモードで、きっちり8時45分に行って5時半に帰る人がほとんどです。こんな生活g1ヶ月も続いたら4月からの新学期の忙しさに死んでしまう…

 なので明日はお休みをもらって更に連休にしました。職場でもそんな人は多く、どこに行くか聞いたら、「日曜からハワイなんです~」とか「明日は沖縄だよ♪」とか。ちぇっ。私は地味に関西です。白浜アドベンチャーワールドで双子パンダを見てきます。あとイルカを見て「トレーナーさんになりたい~~~」ともだえてきます。

 いい連休を! 
[PR]

by schnarak | 2009-03-18 23:07 | days
2009年 02月 08日

変な人

 年が明けてからというもの、ずっと忙しくしています。1月は月末にした研究会の資料作成、2月は下旬に控えた試験準備、週末はまるまる仕事をしているか、友人が来て遊びに連れていかれるか、のどちらかです。どっちにしても、そろそろ心休まる時間がほしい…

 そんな中、最近は変な人に遭遇する率が高いようです。

More
[PR]

by schnarak | 2009-02-08 12:47 | days