日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:days( 112 )


2008年 01月 06日

2008年、あけましたよおめでとうございます

冬休み中につき、お休みしておりました。

年末に家族が揃い、今年はnintendoDSで盛り上がっておりました。
毎年お年始に親戚のうちに行くんですが、
今年はいとこが結婚したので新しいメンバーが増えました。
みんなでちえの輪で盛り上がりました。
新しいメンバーくんはとてもいい人そうでよかったです
(ちえの輪は苦手みたいだけど笑)。
わがままないとこ(いとこのお母さん談)を末永くよろしくね。

さて、去年の目標は、というと…
OPIテスター取得でした。

11月中旬にテープを送り、引越しのごたごたで忘れていたんですが、
忘れた頃、「おめでとうございます」との連絡が。

OPIテスター、無事取得しました。

感想は「やり直しなくてよかったー」。

まだテスターとして仕事をしたことがないので、
全く実感がありません。テープもほうほうの体で出したし。
まあ資格は資格だ。
これから切磋琢磨できる仲間を見つけて、研鑽に励みます。


はい、じゃあ今年の目標。

①韓国語検定4級
②TOEIC650点
③研究論文2~3本(実践研究も含む)


①まだとってなかったんかい!という突っ込みはおいといて、
韓国語の学校も色々調べています。
もう初級の繰り返しはしないようにしましょう。

②語学教師ですもの、英語はできて当たり前。
大掃除で出てきた過去のありえないスコアは忘れましょう。

③少しだけ就職活動をした感想なんですが、
日本語学校は私にとって腰を落ち着ける職場だと思えないんですよね。
そのためには日本語学校経由大学行きの就職切符を手に入れなくては。
論文書きましょう。ネタ、集めましょう。共同研究者募集!

ところで最近
[PR]

by schnarak | 2008-01-06 22:43 | days
2007年 12月 21日

帰国しました

水曜日に帰国しました。

火曜日に荷物を出し掃除し、水曜日の夜の便で東京に戻ってきました。
しばらくこちらで新しい仕事の準備をしてから、広島に帰ります。

まだ帰国した実感はありません。
でも新生活への不安はあります。
しばらくのテーマは”迷うな、自分!”で行きます。

取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]

by schnarak | 2007-12-21 21:35 | days
2007年 11月 10日

ほしいものリスト

X-dayまであと何日だ?(多分1ヶ月半くらい?)
連続投稿7日目~今日もがんばりますよ。

週末に面接で帰国するので、それに合わせて
持って帰る荷物なんかの整理もしてたんですが、意外とものがあることを実感。
既に船便用ダンボール3.5箱と週末用の小さめスーツケースが一杯ですが、
まだまだ生活のためのものがたくさんあります。

More
[PR]

by schnarak | 2007-11-10 18:48 | days
2007年 11月 06日

目標毎日更新

タイトル、漢字6文字熟語。いえーい!
山を越したので、途端にブログを更新しまくりです。

今週木曜日には学校でスピーチ大会、カラオケ大会、演劇があります。
今日ちらっとのぞきに行ったんですが、演劇、発音がめちゃくちゃ。
まあ、指導してくださいって全く言われてないから無理もないんだけど。
日本語で言ってるはずなのに、ネイティブの誰もが聞き取れない言葉がちらほら。
いいのか、日本語科なのに。。。

カラオケ大会は今年初の試みらしいんですが、
こっちの人、うまい人はプロ並にうまいです。
普通の声でも発声からなんか違います。ちなみにあたくし、鼻声好き。
木曜日の様子は動画でお届けできるように頑張ります(できないんだっけ?)。
[PR]

by schnarak | 2007-11-06 22:43 | days
2007年 08月 21日

がんばれ広陵!

真夏の風物詩、高校野球が熱いです!
なんと、広島の広陵高校が決勝進出!

「ここまできたら勝ちにいこう」と監督がおっしゃってましたが、
そうですよ!あと1試合ですよ!!

わくわく。
[PR]

by schnarak | 2007-08-21 19:27 | days
2007年 08月 20日

祭り

今年の夏休みはイベント盛りだくさん!でした。
広島でのお仕事の合間にお友達夫婦のおうちに突撃!
夏祭りにも参加してきました。あいや、観覧です、踊ってません。

駅についたら、既に人!人!人!!
普段はこだましか停まらない駅に、人が溢れてました。
たこで有名な街なので、そのキャンペーンも。
c0048158_1525780.jpg

「たこの街M原」なんだそうです。

友達夫婦と合流してから、ビールとたこ天、ビールと牛くし、とかをやっておりました。
そして、かなり酔っ払ってきた頃に踊り部隊が。
c0048158_1563895.jpg


うまい人たちは腰が違いますねー。
体の軸はしっかりしてて、手と足がはらはらと動く感じ。
「あんな風に踊ってみたい!」とみんなで連発しながら、鑑賞しました。
あそうそう、余りに踊りたいを連発していたせいか、
「来年出てみない?」という話も出てたんでした。
興味のある方はfaaさんに連絡してみてください。

サービス。
残念ながら、この人たちは本物ではなく、卵さんたちです。
c0048158_1510066.jpg



夏祭りっていいですね~
”暑いし汗かくのやだしじっとしてよう”というネガティブな思考から、
”どうせじっとしてても汗かくんだから動いたらいいじゃん”という
ポジティブな思考になる感じがします。

また来年も行きたいな~
[PR]

by schnarak | 2007-08-20 15:13 | days
2007年 08月 01日

夏休み

さてさて8月になりました。
韓国語の勉強も先週で終わり、東京を経由して
先ほど広島の実家に帰って参りました。

東京にいる間、福島の大内宿(おおうちじゅく)というところへ行ってきました。
c0048158_17281810.jpg

江戸時代の宿場町を再現した町なんだそうです。
観光地なので家の軒ではものを売っていますが、奥は普通の民家のようで、
おばあちゃんが店先で居眠りしてたり、地域の掲示板が道端にあったりと、
生活も垣間見える不思議な空間でした。

お昼ごはんを三澤屋でいただきました。
高遠そば(だったはず)というおそばをいただいたのですが、
運ばれてきたお椀にはおだしに入ったおそばと鰹節と、先が少し曲がった白ねぎ半分。

「おそばはねぎでどうぞ。このねぎも時々食べてくださいね」とお店の人。
c0048158_17263040.jpg

(写真はたべかけのものです。少し見苦しいですが、お許しを。。。)

ふーんと思いながらねぎをかじってみると、甘い。いいですねえ甘い野菜。
そして試しにねぎでおそばを食べてみましたが、食べにくい。
即効お箸に切り替えました。んーおいしい!

一緒に行った友達はいつまでもねぎで悪戦苦闘していたので、
「誰もねぎで食べてないよ」と教えてあげると、悶えておりました。わはは。

おだしもおそばも素朴でおいしかったです。
お店自体は古い民家を改造したもので、
囲炉裏がテーブル代わりになっていて、風情があっていいです。
おいしいおそばを食べに行ってみてください。
[PR]

by schnarak | 2007-08-01 01:13 | days
2007年 07月 02日

上野動物園

今日の東京は雨模様です。
空梅雨だったらしいので、このくらいがちょうどいいかも。

先週タイから一時帰国中のmamemamaと一緒に上野動物園へ行ってきました。

初パンダ!で大興奮だったのですが、意外とあっさり通り過ぎました。
だってむこう向いてずっと寝てるんだもん。
こっちむけーこっちむけーと念じていると、辛うじて寝返りで顔がちらっと見えました。
元々4頭用の展示室だったのが、1頭だけになり、がらんとしてました。
c0048158_10373288.jpg


地図を見ながら、園内を歩くこと4時間。
ホッキョクグマは高いところから池にダイブする姿が圧巻でした。
ちょっとだけカメラ目線のクマくん。
c0048158_10375440.jpg


疲れたー暑いーと言いながら、目新しい動物がいると
どうしても寄っていってしまう二人。
歩いていると、建物の入り口に木がありました。
その木を人が見ているので、なんだろーと思ってよっていくと、、、
寝てました。・・・で、誰でしたっけね、君は。
c0048158_10381311.jpg


動物たちはみんな暑さでうだうだしてるんですが、この人は別格。
全く、やる気なしです。ちょっとくらい営業してくださいよ(笑)。
c0048158_10383366.jpg


そして、サービス精神満点のかばくん。
2頭で水面に沈んでたんですが、1頭がぬぬぬぬと移動し、
ついでにんあーっとおおあくび。
ギャラリーたちは「おおおおお~~~(パチパチパチ)」。
いいものを見せてもらいました。
c0048158_112485.jpg


600円でかなり楽しめます。
東京へお越しの際は是非足を運んでみてください。
mamemama、誘ってくれてありがとう!
[PR]

by schnarak | 2007-07-02 11:08 | days
2007年 06月 17日

夏休み

ようやく1学期が終わりました。
今年の1学期は教育実習あり、OPIの練習ラウンドあり、日本語教育学ありの
かなりイベント盛りだくさんの学期でした。
とりあえずどれも無事に終わったので、ほっと一息。
それぞれの詳細はゆっくりアップします。

最近は家にこもって期末テストの採点をしたり、成績を出したりしています。
「今回はできるだけ大目に+を出すから、クレームメール送らないでね~」
と願いを込めながら、学生の成績をウェブ上に入力していきます。

起きてからずっとうちにこもってPCを触っていたある日、
夕方にちょっと気分転換と思って部屋を出たら、こんな夕焼けが。
慌てて部屋に戻りカメラを。
c0048158_1817925.jpg


夏休みは例年海に行くことが多いんですが、
諸事情から今年は海に行けそうにありません(涙)。
今年は東京に1週間強、7月は韓国で韓国語の勉強、8月は広島でお仕事です。
各地にいらっしゃる方、遊んでね~
[PR]

by schnarak | 2007-06-17 18:28 | days
2007年 04月 23日

CM

今週末はPCにへばりついてました。
だってだって日本のテレビがリアルタイムで見られるんですもの♪

金曜日の夜は手に汗握りながら「ザ・コア」、
土曜日はティッシュスタンバイで「海猿」。
今日はウルルンと情熱大陸でした(笑金~~~涙)。

CMって好きなんですけど、最近のマイブームはこちらのCM。
NOVA(タケちゃん、ヤマちゃんのやつね)

(映像を探したんですが、今のバージョンのはないみたいです)

会社では、上司のたけちゃんがやまちゃんを怒鳴りつける。
それがノバに着いて英語になった途端、なぜか対等。
いやむしろさっきどなられてたやまちゃんの方が上?

やまちゃんがたけちゃんに
「いいよ~気にしないで!ノバ友じゃないか!」って言うシーンで、
ちょっと声が裏返ってしまうんですが、そこで毎回笑ってしまう。
ほんとは怒ってたりするのかなー。くっそーとか思ってたりするのかなー。あはは。
[PR]

by schnarak | 2007-04-23 00:27 | days