日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:days( 112 )


2007年 03月 24日

父の愛、無事届く。

先週、父のホワイトデーのお返しが無事に届きました。ああ、よかった。

母の名誉挽回のために書いておくと、
彼女が書いた宛名は「miss」のないフルネームだったようで
(私が早とちりしていたようです)、住所は英語と漢字の両方がかかれてありました。

中身は、ホワイトデーのチョコ、ラーメン、マヨネーズ、おかし、AERA、ぷっちょ。
航空便なのでこれだけで4000円です。
お母さん、散在してくれてありがとう。

一時帰国したときに買い物に行ってラーメンを買おうとすると
「体に悪いから!」といって止めるくせに、
今回の荷物ではラーメンが一番多かったのはなぜでしょうか。

そして、ぷっちょは母の好みです。
母の車には色んな味のぷっちょが載っていて、
ドライブに行くとそれぞれの味についての評価が始まります。
ぷっちょには中に味の固まりが入っているので、
サイダー味のぷっちょを食べると
口の中がしゅわしゅわして大変なんだそうです。

大事に食べるね~
[PR]

by schnarak | 2007-03-24 21:31 | days
2007年 02月 25日

暇だ

毎日時間に追われていた日本での2ヶ月に比べて、
韓国での生活はとーーーーっても暇です。
一人暮らしと人と暮らすリズムの違いなんでしょうか。

今日は遅めに起きて、部屋を丁寧に掃除し、
疲れたので夕方まで昼寝をし、起きておやつを食べながら
夕ご飯を作り、食べた後、今年1年の予定なんかを考えつつPCで確定申告と画策中。
(今年は新しく資格を取るので、その提出物の締切などがあり、
多少忙しくなるのです)

こんなにゆっくりしたのはほんとに久しぶりです。
日本にいたら、会話、ご飯を作る、人と会う、
PC/携帯を触るくらいで一日が終わってしまい、
”することないから寝るかあ”なんて思いません。
”最近ずっと動きっぱなしだ、 疲れが溜まっているから休息しなければ”と思って、
いつもより長く寝るくらいです。

やることは山のようにあるし、明日から出勤だと思うと
今夜しておくこともたくさんあるんですが、
どれもこれもやる気にならないのです。 こんな夜も久々だし、まーいいか、と。

こんな生活をしていて、私は日本に帰ってからお勤めができるんでしょうか。ううむ。
[PR]

by schnarak | 2007-02-25 21:52 | days
2007年 02月 17日

ランチ!

最近初対面の人とご飯を食べたり、話したりということがよくあります。

今のアルバイトは色んな経緯を経て、期間限定で来ている人が多いので
その経緯を聞くだけでも楽しいです。
上海にある日系企業勤務で働き、
そこで出会った日本人のだんな様と一緒に帰国した人、
ドイツ、モンゴルを経て、日本に戻ってきた人、
大学院卒業後、前向きモラトリアムで働いている人、色々です。

顔見知りになって世間話ができるようになると、
「今度ランチいこ!」という流れになるんですが、ここからがおもしろい。

ランチは1時間なので、その1時間でどこまで自分が出せるか、というのが勝負です。
この1時間がインタビュー&プレゼンテーションのような気がしてなりません。
1時間話してみて、居心地が悪い/1回だけで十分、なら関係はそれ以上進まないし、
もっと話したいと思えば2回目のランチがあったり、今度は夕ご飯になったりします。

’恥ずかしい’とか’そこまで仲良くないし’というのは実はとてももったいなくて、
相手との接点を考えながら色んなカードを出してみると、
相手からはびっくりするくらいいいカードがもらえたりします。
それが人生のヒントだったりすることもあるから、目ウロです。
そして、その相手が人生の友になったりすることもあるかもしれません。

これも期間限定の楽しみ方。
[PR]

by schnarak | 2007-02-17 00:54 | days
2007年 02月 03日

豆まき

今日は節分です。
北北西に向かって願い事をしながら恵方巻を食べ、豆をまきました。

最近のこの時期は実家にいることが多かったので、
袋の豆菓子で豆まきをしていましたが(ナーラがいるので)、
今日は市販の大豆を部屋中にまきました。

普段一人暮らしの姉は「東京で豆まきができるとは!」といって感動しておりました。
何となくいいことをしたような・・・(^^)¥
二人暮らしもなかなかいいもんです。
[PR]

by schnarak | 2007-02-03 22:52 | days
2007年 01月 27日

アルバイト

冬休みにつき、アルバイトをしています(ほんとは禁止)。
仕事内容は普通の事務OLなんですが、
コピーだのお茶だしだの、慣れないことばかりで、結構大変です。
外線電話を取るのが一番大変です。

少しでも別分野の経験がしたいというのが実のところの目的です。
日本語を使って生活してるけど、
実際に自分の使っている日本語って教室の中の日本語で、
普通の日本人が使ってる日本語とは少し違うのかも
ということに気がつけただけでも、大きな収穫です。

今いる職場は全部で30人弱の課です。
事務の女の子は2人で、他の人たちは毎晩終電まで仕事をしてるようなところです。

しかし、日本人はほんとによく働きますね(笑)。
少し変な話ですが、OLをしながら勤勉な他の人たちを客観的に見ると、
日本がここまでの国になったのも納得できるような気がします。

今はワークショップ参加のためお休みをもらっているのですが、
週明けからはまた仕事です。
明日の日本を担っている人たち、来週もがんばってください!
代わりに私はおいしいお茶を入れます(笑)。
[PR]

by schnarak | 2007-01-27 23:02 | days
2007年 01月 06日

あけましたよおめでとうございます

大掃除も終わりきらないうちに年がすっかり明けてしまいました。
昨年は色々な方に色々なところでお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

去年は毎日の仕事しかしなかったような気がします。
今年はもう少し活動的にがんばりたいなあと思っています。
まずは1月のOPIテスター取得のワークショップから。

年末に実家でwii(by姉)をしました。
個人的にはテニスが一番好きですが、 両親はボウリングにはまっていました。
お年始回りのときにwiiを持っていったら、
親戚のおじちゃんおばちゃんはゴルフで盛り上がっていました。
今年は楽しいお正月でした。

初詣に実家近くの小さい神社に行くんですが、 なんと3年連続大吉!
書いてあることは毎年違うんですが、
今年は「にこにこしてればきっといいことあるよ」 という主旨のことが書いてありました。
なので、今年の目標は「愛嬌を振りまく」で行きます!

1月2月は東京に潜伏しております。
関東近辺にお住まいの方、どうぞ遊んでください。
[PR]

by schnarak | 2007-01-06 13:25 | days
2006年 11月 22日

闘病中です

わたくし、只今闘病中です。
といっても、何のことはない、ただの風邪なんですが。

先々週末、所用があり実家に帰っておりました。
実家には本当に休養中だった姉と、暇で暇で仕方ない犬と、
娘たちが帰ってきて大喜びの両親がおりました。

2時起きで朝9時の飛行機に乗り、
空港まで迎えに来てくれた姉と母と犬と、そのまま宮島へ。
次の日は午後から父の誕生日プレゼントを買いに街へ。夜はみんなで日本食ディナー。

とかいうペースで遊んでいたのです。
我が日本語科に風邪が蔓延していることも忘れて。

帰ってきてやっぱりやられました。
まず喉がおかしくなりました(先週半ば)。
その後、体がだるい状態が続き(先週末)、咳が出るようになりました(今週あたま)。
更に、昨日からは微熱が出ております。おまけに激しく咳き込んでおります。
私が今引いている風邪はみんなが引いた後の風邪でもあるようで、
なかなか手ごわいのです。

誰かに風邪をうつしたら治るに違いないと思い、
色んな人に「うつしてもいいですか?」といいながら目の前で咳をしているんですが、
同僚(50代男性)には抱きしめられそうになり、
コピー屋のおっちゃん(50代?男性)には「ここにしろ」っとほっぺをだされました。
もーどーにでもしてくれい。

あと一日~~
[PR]

by schnarak | 2006-11-22 23:12 | days
2006年 10月 26日

お気に入り

そういえば友達が前にブログで書いてたなーと思って、
ようやくバージョンアップしたiTunesでラジオのストリーミング。
FAIRadio.net1

学校のPCにもDLしてスタンバイ。
学校では仕事モードにするため、top40を流しています。
ばりばり仕事しちゃうはずが、今日は音楽に聞き入ってしまい、
余り仕事が進みませんでした。

今夜はクリスマスバージョンのジャズがよく流れてます。
パイプオルガンの音を聞くと、条件反射でクリスマスだなーと思います。
寒い時期だけど、街中がきれいになるのでクリスマスの時期は好きです。
あれしようこれしようと考えるだけで、暖かい気持ちになってきます。

今年の12月24日はどこで何してるのかなー
ちなみに去年は私の地元に研修に来ていた学生とお酒を飲んでダーツをしてました。
そういえば、一人が潰れちゃって大変だったなー
さえないけど(笑)、男4人に女は私1人でしたよ。両手に花??
[PR]

by schnarak | 2006-10-26 00:33 | days
2006年 10月 05日

沖縄レポート

行って来ました!10月の沖縄に。
10月といえどもまだまだ真夏日の続く沖縄は暑かったです。
今回は観光&ダイビングという日程です。

土日にかけてレンタカーを借りて本部半島を目指してGo!
途中万座毛に寄りました。
万座毛って岩の形が象の鼻の形をしてるんですが、
それと「万座毛」の名前とは全く関係がないそうです。
「万座毛」という名前は、昔の琉球の王様が
「万人が座れるくらい広い草原」という意味でつけたらしいです。
(近くを歩いていた観光ガイドさんが話していた)
c0048158_20365418.jpg


次の日は美ら海水族館!
沖縄には何度も行ったことがあるんですが、水族館は初めてだったりします。
世界最大のアクリルパネルも見れて、大満足!

人の背中越しに魚たちを見るのもなかなか面白いですよ。
ジンベエザメはでかい!です。ていうか水槽が巨大なんですけどね。
c0048158_20372968.jpg


そして、ダイバーにはたまらないマンタちゃん。
マンタの泳ぐ姿は、優雅で美しい、の一言です。
c0048158_20375747.jpg


最後はおもしろ画像。正面に来たので撮ってあげました。
誰かこいつの名前を教えてください。
c0048158_20381473.jpg


ダイビングは台風の影響で少ししか潜れませんでした。
海が大荒れで「酔い止め飲んだ?」と聞かれる中、
朝ご飯のパンをもぐもぐ食べ、スタッフの人たちに心配されました。
帰りも体験ダイビングの人がうげえってなってる横で、寝てました。あはは。

去年ダイブショップでお友達になった大阪の助産婦さんと日程を合わせて
一緒に潜ったんですが、彼女のダイバーっぷりにびっくり。
去年は器材も全てレンタルしてたんですが、
今年は3点セット(シュノーケルセット)からウェットスーツ、ダイブコンピュータまで、
重器材以外全て自前でした。
次はカメラとハウジングか?重器材か?と悩んでましたが、、、

ダイビングも長く続けようと思うと、レンタル代がバカにならないので、
少しずつでも揃えていった方が安いようです。
私の次の目標は3点セットかな~
今年中にもう一回潜るのが目標!
[PR]

by schnarak | 2006-10-05 20:55 | days
2006年 09月 18日

ラーメン大好き

今日の帰宅、10時半。
夜間の授業が10時まである日は遅くなります。
バス停から暗い道を10分ほどてくてく歩いて帰ります
(前言っていた便利な路線は最終が早い模様)。

帰ってから、一休みして、食べたくなって夜11時にラーメンを食べました。
真夜中のラーメンて、なんであんなにおいしいんでしょうね。
今日食べたのはこないだいったベトナムで調達したものだったので、
ほんのりレモングラスの匂い&味がして、タイを思い出しました。

一日にあったことを思い出しながら、ラーメンを食べました。
嫌だったこと、楽しかったこと、笑った話。。。
ちょうどテレビでスパイダーマンをしていたので、テレビも見ながら。

今日は5時間よくがんばりました。
あと10時間、粛々とこなしましょう。
[PR]

by schnarak | 2006-09-18 23:46 | days