日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:tennis( 5 )


2006年 10月 17日

S?M?

今日はテニスの日。
疲れてたし、仕事も溜まっていたので余りいきたくなかったんですが、
がんばりましたよ!
えらい!自分!!

ちょっとずつ新しいことを習っているんですが、
今日はコートの前の方(ネットのすぐ近く)で打つ練習。
韓国語なので名前がよく分かりません(でも多分ボレー)。

ボレー?の練習はラケットはぶんぶん振らないんですよ。
体重移動と45度くらいの腕の振りでボールを相手のコートに返すんですが、
ラケットを立てて少しだけ動かし、そこにボールを当てるという感じなのです。

その当て方、側面の作り方にコツがあるらしく、ラケットなしで素振りの練習。
コーチいわく、、、
「ここに人が立ってて、その人の頬をぶつような感じで」

そして、実演。
横で練習しているスポーツ学科の学生を一人捕まえて、コートに立たせる。
で頬をぶつようにラケットを振り、「こんな感じです」

・・・コーチ、今日はリアルすぎて笑うに笑えないよ(涙)。

フォアハンド(一般的なうち方)のときも、習いたててでフォームの悪い人に
「僕のお尻をぶつような感じで」と言って、コーチ自身が立ってくれました。
で、自分のお尻にラケットをあてさせ、
大きい声で「んあー!」と叫んで笑いを取っていました。
(私も一回コーチのお尻をたたきました)

コーチ、実は殴りたい人なのかな、と思ったんですが、
でもほんとにSだったら人前でできないと思うんですよね。
なのでコーチはMだ!と私はひそかに思っております。

かく言う私は、M度88%だそうです
(うっそーんと思って2回やったら、2回目の方が高かった)。
やってみてね!
[PR]

by schnarak | 2006-10-17 23:33 | tennis
2006年 09月 28日

久しぶりに行きました

約一週間ぶりにテニスに行きました。
今週は火曜・水曜(金曜の代わり)の練習には行けず、木曜日だけの参加です。

みんな適当にペアになって、コートで打ち合いしてるんですけどね、、、
ペアって大体同じくらいのレベルの人同士でやるんですけど、
ぺアが既にできている。。。うむむむ。

しかも久々にコートに入ったら体が動かないし。
右手の握力がないらしく、ラケットがぐらぐらするんです。今日も特別レッスンでした。
白い歯のきれいでやさしいコーチ、ありがとう。

サボってる訳じゃないのよ~テニスには行きたいんだけど、行けないのよ~~(涙)

韓国は来週から大型連休です。
ダイビングが趣味といいながら、今年は一度も潜ってないので、
明日から少しだけ沖縄に行って来ます。
次はきれいな海の写真をアップします!
[PR]

by schnarak | 2006-09-28 23:07 | tennis
2006年 09月 21日

今日からバックハンドです

とうとう次のステップに入りました。
その名も「バックハンド」!裏打ち?ってやつです。

女の人は力がないので、両手でラケットを握って振り、
最後はラケットを背負い込む形になります。
男の人は片手でラケットを振って、最後は伸びます。

どんな振り方にしても、のびのびとラケットを振ることが大事みたいなんですが、
片手のバックハンドの場合、とにかく伸びろ!とコーチの指示が出ます。

そ・れ・で!

例の手が伸びるおじさんを観察してしまいました。
伸びてます伸びてます~~!!足まで伸びてます。さながらバレエの様です。
彼だけでなく、もう一人の男の人も見てみたんですが(彼は結構うまい)、
ラケットを持ってない方の指が揃っちゃってました。しかもピーンって。うふ。
きっとこれはいいことなんでしょうね、コーチの指示通りに体が動いてるってことで。

かくいう私は、両手で持つからかもしれませんが、
バックハンドは足がもつれません(笑)。
そしてボールも結構きれいに飛ぶので、今日は褒められました。えへ。
今週は休まずいくぞー!えいえいおー!!
[PR]

by schnarak | 2006-09-21 23:01 | tennis
2006年 09月 19日

左手が伸びてしまう訳

火木金とテニスです。
でも実質は火金しか行ってなかったりします。
だって木曜日は9時半から最後の授業があるんだもん。

コースが始まってみると私を含むド素人組が3人、
ちょっと素人組が4人の初心者クラスができてました。
で、腕がまっすぐ伸びちゃう人がいるといって以前笑ってましたが、
私は相変わらず足がもつれます。あは。

まだまだコーチの投げてくれるボールを打つ練習をしています。
そのときに左手をボールとラケットがあたる空間におくんですが、
左手を少し遠めに置かないと右側の脇が閉まりすぎて、
ボールがうまく当たらなくなる様子。
だから左手が伸びちゃうみたいなんです。
伸びる、というより、伸ばす、というのが正確なんでしょうが。

人のこと笑えない上に、論理を知りませんでした。
神様ごめんなさい。笑ったことを撤回します。
私も手を伸ばして練習します。

先週の金曜日はコーチの都合でお休みだったので、今週水曜日に補講です。
だから今週は火水木金とテニスです。
今日は早く寝よう。。。
[PR]

by schnarak | 2006-09-19 23:51 | tennis
2006年 09月 05日

テニス速報

行って来ました2回目!

今日はコートの反対側からコーチが打ってくるボールを打ち返したり、
前と同じように構えてコーチの投げるボールを1バウンドで打つという練習でした。
ホームランボールを3球くらい飛ばしました(笑)。
そうそう、私の他にホームランボールを飛ばした人も「アイゴ~」と言っていました。

今日は余り打たせてもらえませんでしたが(ちょっと不満)、宿題があります。
素振り50本!!(ラケットなしで) うが~~~

コースが始まった9月1日が金曜だったこともあり、
今日は初心者が3人も来ていました。お陰で女の人がもう一人増えました。
でもみんなラケットを持っていたのはなぜ??

バトミントンでも習ったんですが、ラケットを持っていない手も使うんですよね。
テニスではラケットにボールを当てる空間に反対の手を置いたりとか、
ボールを打ち返したラケットに残りの手を添える、とかです。

遠心力も多少は使うようで、脚を踏ん張って手をぶんぶん振るので、
練習途中から左側のお尻が筋肉痛になってしまいました。
帰る頃には普通には歩けないほど。
この筋肉痛は何なんでしょうか。。。
どなたか教えてください、この筋肉痛は正常なフォームから来ているんでしょうか(涙)。

緊張して、背筋まっすぐ、ラケットを持っていない手の指が
揃っちゃってる人もいました!(うぷぷ)
今日の足のもつれは1回で済みました(笑)。その1回すら、コーチに叱られましたが。
まー指が揃ってるって、人のことは笑えないですね。。。

とにかく疲れたようで、むちゃくちゃ眠いので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。
[PR]

by schnarak | 2006-09-05 22:33 | tennis