日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 30日

漢字の数


こっちの学生は割りとよく話すので、
授業中にも質問がでて、その鋭さにあたふたすることがあります。
例えばこないだの読解の授業で困ったこと。

文章には「漢字の数は50000字あると言われています」とあり、
「中国から日本に入ってきた漢字は5000字」と書いてありました。
問題集の解答をそのまま正解としました。

そして、最後に質問が出てました。
「本文に日本にある漢字は中国から入ってきて、
その数は5000字って書いてあるんだから(←ノダの誤用!)、
今日本で使われている漢字は5000字じゃないんですか」

確かに~~
そしてこれはテキストの解答に反論する答えなのです!

私の知識は「今日本で使われている漢字は5000字以上あるよ~」
といっていて、すぐに正解にすることはできず、
そのことを話しました。

すると学生は「実際の話はそうかもしれないけど、
ここの文章にはそうは書いてありません」と返す。

ううむ。君の言うことは正しい!!

ということで、正解を変えました。
でもほんとに今日本で使われている漢字は5000字なんでしょうか?
かなりギモンです。 (?_?)
[PR]

by schnarak | 2005-03-30 16:18 | education
2005年 03月 24日

竹島

こっちではアパートのドアにスーパーの広告や
デリバリーのびらなんかをはって宣伝するのが普通なようです。
昨日も家に帰ったら、近くの大型スーパーの広告がドアについてました。

みてたら「売り出し!」と大きく書いてあるところのよこに
小さい島と韓国の国旗が。
・・・竹島ですなこれは。

朝鮮日報のネット記事を読んでますが、
最近政党が変わったらしく、
その影響もあって興味を持っている人も多いみたい。
バスの中で日本語を勉強してる学生がおっちゃんに
「なんで今どき日本語なんか勉強してるんだ!」と怒られたとか、
タクシーを呼んだら「日本人は乗せたくない」と断られたとか。
ちらほら聞きます。

直接被害には遭ってないけど、人が多いところで
下手に火をつけかねないので
大きな声で日本語を話すのはしばらく気をつけた方がよさそうだなーと思いました。

韓国が長い先輩に言わせると、
「独島(韓国での竹島)かー今年も春が来たなあ」って感じらしいけどさ。
[PR]

by schnarak | 2005-03-24 19:43 | korea
2005年 03月 23日

世間話?!

こないだのこと。

新しく広い部屋に引っ越したことを聞きつけて、
ある韓国人の先生が廊下で。
「じゃああとは、男ですね!」

・・・先生、、、それ、世間話ですか?

ちなみに、私と一緒に引っ越した同僚の先生も
別の韓国人の先生に同じこと言われたらしい。
恐るべし、韓国文化。
[PR]

by schnarak | 2005-03-23 21:55 | korea
2005年 03月 23日

お仕事

ぼちぼちこっちに来てから1ヶ月?くらい??
いやー意外と慣れるもんだわさ。

部屋に帰って、ほっとした隙にちょっと寂しくなってみたり。
友達も家族も親戚もいないってこんな感じだったんだよなーって
思い出してみたり。
でもそれに浸る間もなく仕事に追いかけられてるのですが(笑)。
今んとこ大丈夫です!

さて、今日はお仕事の話。

今母校の後輩たちが実習に来ています。
で、こっちの窓口としての仕事もしている訳だけど、
どんなときも人のことを思いやれて、
そういう風に動けるってのはなかなか難しいねえと思う。

週に18時間も教えてると、ご飯食べ損ねたり、
準備が終わらなくて寝れないこともある訳ですよ。
年上の人の誘いは断らない文化だしさ。

で、そんな日々だとせっかく実習に来ている人たちに
配慮できなくなってしまったりしちゃうんだよねー
ほんと申し訳ないと思う。

仕事って与えられたことをこなすだけじゃなくて、
それに関連した人間関係に配慮することも仕事の一部なんだなーと痛感。

社会人1年目のぼやきでした。
[PR]

by schnarak | 2005-03-23 21:52 | korea
2005年 03月 16日

不自由な日本語

こっちにきて、2週間。

韓国語がほぼ話せない状態で、
話せる友達の陰に隠れて、生活を送っていると、
自分の言葉に自信がなくなってくる。

メールは毎日のように書いているし、
日本語で同僚の先生方と色んな話はするんだけど、
ちょっと複雑な文章を書いたり、込み入ったことを考えようとすると、
ただの感情羅列になってまとまりがなく、何がいいたいのか
分からない文章になってしまう。
論理的思考ができなくなってきているという危機感を覚える。

言葉を教えることを生業としている以上、
言葉についてはいつまでも敏感でいたいと思う。
[PR]

by schnarak | 2005-03-16 21:31 | education
2005年 03月 16日

ラジオ

更新さぼっててごめんなさい~~
まだ家でネットできないのです。
でも週末には今のとこから引っ越すらしい。

南ソウルにきて、もう2週間になりました。
授業もばっちり始まり、慣れてる授業はいいけど、
初めての読解や検定対策なんかの授業はかなりしどろもどろで
はったりをきかせています(笑)。
かわいそうな学生。。。

昨日母校の後輩たちが教育実習生としてこちらに到着しました。
図書室なんかで見た顔が来ているので、
どんな授業をしてくれるのか今からわくわくしています。

テレビのチャンネルと回していると、
タイ以上に日本のものがあふれています。
ちなみに今のドラマはラブ・ジェネレーション。
ホストみたいなキムタクと、今ではありえない台詞に
一人突っ込みを入れてみたり。

韓国のニュースでは竹島と日本の歴史教科書について、
会議の様子なんかが毎日報道されています。
ワールドNHKでは報道されてないんだけどねー
日本ではどうですか?

学校ではラジオをつけてるんだけど、
こっちはヒップホップとR&B度がかなり高いです。
たまにジャズなんかが流れるとついボリュームを上げて聞いてしまう。
日本のCDも結構入ってるよー
チャンネル間違うと、ひたすらハングルをお経のように唱える
仏教チャンネルになります。。。

ではでは、ご飯食べに行ってきまーす!
[PR]

by schnarak | 2005-03-16 13:50 | korea
2005年 03月 04日

キンパブ

お昼は大体学校の食堂で食べてます。
3000Wでかなりおなかいっぱい。
韓流定食?見たいな感じで、
小皿に入ったおかずとご飯と汁物。
昨日は石焼ビビンバでした。

今日は時間がずれてしまったので、
大学近くのキンパブ屋さん(巻き寿司)でテイクアウトしました。
写真撮るの忘れてたーーー
(カメラつき携帯を買ったので写真が撮れるのだ)

「牛肉巻き」だったはずなんだけど、牛肉入ってたかな。。。
魚肉ソーセージみたいな味がしたんだけど。

中身は人参、ゴマの葉、かんぴょう?、肉?
ゴマの葉がちょっとクセのある味で、
慣れるまでに時間がかかりそうです。
タイ料理でいうパクチーみたいな感じ?!
友達は結構好きだとか。

明日は今ここに来ている日本人のお客様と学生と一緒に
冬ソナのロケ地めぐりのツアーにでかけます。
夜は飲み会だろうなー

今度こそ写真を!
[PR]

by schnarak | 2005-03-04 15:32 | korea
2005年 03月 02日

着いたよ!

日曜日に韓国に着きました。
毎日楽しく暮らしています(今のところ)。
今日はひじょーに寒くて、雪が降っています。
しかも学校の研究室はオンドルが壁にしかついていないので、
電気ストーブだけなのです。
寒くて寒くて。。。

韓国の異文化というより、仕事をするにあたって、
おもしろいなーと思うことがたくさんあります。

たとえば、今の学科には9人分ポストがあって
(うち韓国人5人、日本人4人)
その中で主任が1人、学科長?が1人います。
立場的には多分学科長のほうが上なんだろうけど、
実際日本語学科を動かしていくのは主任なので、
主任の指示で学科が動きます。

とはいえ、仕事ができるのは学科長なので、
学科長と主任は冷戦、いや白熱戦?をします。
会議でみんなが集まると、学科長が
きたばっかりの日本人講師の部屋が整っていない上に
自分が全て準備したことに文句をいい、
日本人の担当のコマが多すぎることに文句をいい、
それを聞きながら主任は何も言わずに(学科長のほうが年上だから)、
新学期のドタバタに走り回り。。。

学科長と主任以外の先生は今2人いるんだけど、
巻き込まれたくないために、あくまで中立。
もしくはやじを飛ばす。

学科長と主任の間にはさまれ仕事を押し付けられる日本人の先輩は
どっちにもつかずどっちの仕事もこなす。
ほんとすごいと思うわー

おっと、学生だわ。
ではまた!
[PR]

by schnarak | 2005-03-02 15:34 | korea