<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

つれづれ

日本は明日から夢の10連休ですね~
韓国にはGWはないです。。。
学生に「残念ですねー」となぐさめてもらってます。よよよ。

日曜に日本から家族がやってきます。but、父はお留守番。
なぜなら、日本の我が家には気難し屋の犬がいるから(笑)。
神経質な子はペットホテルとかに行くと拒食しちゃったりするらしい。
うちのナーに限って拒食はない(だろう)けど、
ストレスで足をなめまくって、足が悪くなるだろうからって、、父、留守番の巻。
お土産たくさん買ってあげよっと。

来週は木曜日がこどもの日でお休みなので、
研究日の月曜日とあわせて、何とか旅行気分になります。
ちょうど今は中間テストの時期なので、授業の準備は楽だし。
(採点あるけど・・・)

今回の目的はナンタ!
オフブロードウェイでもcookin'という題で上演されてるらしい。
楽しみ~~!!!
[PR]

by schnarak | 2005-04-29 10:36 | korea
2005年 04月 28日

交流協定

3月の実習の報告書を昨日韓国人の先生に出した。
手直しとかはあるにしろ、とりあえず、完成。

色んな感情を抜きにして事実だけから今後の課題をまとめる作業って
始めてみるとなかなか大変。
その事実の裏には色んな事情があって、それとも関連して色んな思いがある訳で、、、

んで、今回の実習は今後両校が提携を結んで行くかっていう
パイロット調査的な意味もあったんだけど、私的には余り賛成ではない。

なぜかというと・・・
韓国側の受け入れ態勢が整っていないことが大きな理由だと思う。
①交流協定が続いている実績がない
②実習に協力してくれるスタッフがいない
③日本人留学生を引き受けるスタッフがいない

①について
今まで日本の何校かと交流協定を結んで、
学生を行かせたり受け入れたりしてるみたいなんだけど、
行った学生の評判が悪くて、日本側から断わられたことも結構あったらしい。

そしてその原因。
各学部に応募枠があり、その中の日本語レベルによって留学生を選考しているので、
学部によって有利だったり不利だったりする。
例えば、スポーツ学部の学生でも日本語が他のスポーツ学科の学生と比べてできたら
日本に行けるという仕組み。
逆に、日本語専攻の学生だと彼らの専門である日本語がかなりできないと
選抜では選ばれず、日本に行けない。

何のために学生を日本に送り出すのか、という問題意識の欠如でしょうこれは。
そんな留学生って世の中にはごまんといると思うけどね。

②について
今回私が一番苦しんだこと。
スタッフいないっすよ、いやまじで。
日本語専攻の韓国人の先生たちは仕事したくないモード全開だし、
裏ボスと学科主任は仲悪いし。
そんな中で仕事をしている日本人の先生たちにはこれ以上仕事頼めないし。

「実習するよー」という学生への声かけ一つにしても、
私が全部一人でアナウンスして回らないといけないので、気が回らないことも多々あり。
これから学校と学校の協定を結ぶんであれば、他の先生たちとの連携は必須でしょう。

③について
こっちから学生を留学させてもらう代わりに、日本人留学生を受け入れるという話らしい。
でも日本人留学生の待遇は余りいいものとは言えないみたい。
話が決まって準備を進めていたら、部屋が寮の4人部屋だって言われて
あわてて部屋を借りてもらったとか。
こっちで困ったときの相談相手(こっちの受け入れ機関)がいない、とか。
たらいまわしされちゃうとかね。

書いてて思ったんだけど、こういうひどい状態って
留学生を受け入れたりするとこでは結構聞く話しだよなー
異文化に身をおいて人生を深めるには、そういう経験って無駄じゃないと思うんだけど、
何か目的を持ってきてる人たちには耐え難いだろうなと思う。
現状を知るにつれ、若いいい芽がつまれないようにしたいなと思うわけです。
あ、ちょっと先生らしいコメント??
[PR]

by schnarak | 2005-04-28 11:30 | education
2005年 04月 28日

兵役

最近連日のように学生が遊びに来てくれます。
会話の練習相手、、、と思いつつ話を聞くんだけど、
忙しい日やどうしてもその日中に終わらせたい仕事がある日は、、、、
どうも、いかん。

こっちの人って聞いてもないのに、自分のプライベートなことを
色々話してくれるんだよねー
自分の家族のこと、今までの自分の恋愛、これからどうしたいか、などなど。
それは全て価値観につながることだから聞いてておもしろいことはおもしろいんだけども。

一人は4年付き合って軍隊から帰ってきて別れて
(どっかで聞いたような流れだなー)、
もう一人は夏から留学を考えてるからその前にって別れたらしい。
(うーん、ありがち。。。)

誰と話してても思うのは、軍隊から帰ってきた学生はすっかり大人になってるってこと。
大体2年生と3年生の間を2年くらい休学して行く人が多いみたいなんだけど、
行く前は男の子、帰ってきてからは男の人になってる気がする。
頼りがいのある男性、って感じ??
なんて書くと誤解を生みそうですが、公私混同はありません(きっぱり)。

そんな男の子が彼女の前では電話するたびに
「愛してるよ~~」なんてメロメロになっちゃうんだから、おもしろいよねー
[PR]

by schnarak | 2005-04-28 00:25 | korea
2005年 04月 25日

GYAO!

先日、ネットテレビなるものを教えてもらった。
映画もニュースも見放題!!と思って、すぐさま飛んでいったらば、、、

「海外では対応しておりません」

。。。。ええええええ!!!
海外だからこそ、日本語字幕でみたいのに~~

なので、CM代わりの小泉さんのインタビューしか見れませんでした。
ちゃんちゃん。

あ、ちなみに某新聞の海外衛生版は韓国ではネット配信だそうです。
毎朝6時に自宅のPCで見れるんだそうな。
他にはインド、NZなどなど。

さすがネット先進国だけあるな。
(けどインドも??)
[PR]

by schnarak | 2005-04-25 01:44 | korea
2005年 04月 23日

会長

金曜日の夜はなんだかんだって遊んでることが多いです。
昨日も例にもれず。
ビールは次の日に残らないからいいねえ~
今日のだるさは寝不足だわ。

飲んでると、なぜか気になることを言う人っているんだよね~
その時々で気になることって違うんだけど。

さ来週学科行事で新入生歓迎キャンプ(MT)があるらしく、
「企画を聞いていただけませんか」と学生会の会長に言われ
快くOKしたものの、結局みんなで飲んで騒いでた。
「お酒を飲んでいないうちにMTの話をしませんか」と
仕事の話を切り出した私はいかにも日本人だったのかも?!
結局しなかったけどさ~
(いつか、裏ボスにもそんな形で話切り出されたっけ。。。あーやだやだ)

今のポストには同期がいるので、何かと比較されてることが多い気がする。
私の授業(検定対策)はシャープらしい。同期の授業(会話)は丸いらしい。
授業の内容にもよると思うんだけど、その違いが分かった上で
二人ともあくまでマイペースを通すことでしょう(笑)。
ま、比較されてもそれはそれだしね~
何よりも二人は違ってるからおもしろいし。
あもしかしてあれは、もうちょっと楽しくしてくださいってメッセージだったのかな?
(んーむつかしーなーそれは。。。)

と、話はそれましたが、なんでこんなことを思ったかというと
昨日はその会長が気になったからなのです。

さすが会長をしてるだけあって、色んなことに気が回るし、努力を惜しまない。
会長としての責任感と日本語がもっとうまくなりたいっていう頑張りと
好きな人を大事にするっていうやさしさが共存してる感じ。
ラブラブの彼女にはいつもあま~い声で電話。
疲れてくると「彼女に会いたいなあ~」とのろけてくれます。
彼女は大人しいけどしっかりしてて、素敵な人です。
ちなみに彼は背がめっちゃ高くて190cmくらいあります。
これからどんなになるんだろうって、すごく楽しみ。
今のいいところを大事にしてもらいたいものです。
[PR]

by schnarak | 2005-04-23 11:47 | korea
2005年 04月 20日

学生

火曜日はオニの8時間の日です。
朝10時半に始まって、途中3時間の休憩はあるものの、
終わるのは9時半です。
もう慣れた~~!と思ってたんだけど、
明日のテストの準備もあって、さすがに今日はキツかった。
最後の8時間目なんて、ナチュラルハイ状態よ♪

そのクラス、私の前の授業で散々しゃべらされるので、
最近は疲れて居眠りも多いんだけど、
今日はなんか機嫌がよくてみんなしゃべるしゃべる。
口が回る感じ?

今日こっちにきて初めて、授業が楽しいと思いました。

来てすぐに実習はあるわ、引越しはあるわで
授業についてはただただコマをこなすだけで、
こっちもやってておもしろくないし
授業中に「もう授業打ち切って帰りたい。。。」と思うことも。
(ゴメン、みんな。。。)

最後の8時間目の授業は2年生なので、
使える日本語がかなり限られるんだけど、
その中でジェスチャーも交えながら
「皆さんいつもはとても疲れていますが、今日は元気ですね」と言うと
雰囲気が一気に柔らかくなって、言葉が通じた気がした。
いつもは疲れて、「早く終わんないかな~」と思いながら
やってるコマなので、そういうのが尚更嬉しい。

文化の違う人とコミュニケーションするのが好きで今の仕事をしてるんだけど
毎日の仕事に追われてると、そんなことすっかり忘れてしまう。
「伝わった!」っていう感動とかわくわくを思い出す授業でした。
これに技術が伴ったら言うことないんだけどな~~
[PR]

by schnarak | 2005-04-20 00:16 | education
2005年 04月 18日

作ったさ!

c0048158_0311518.jpg
学生のおうちのキムチをもらいました。
これこそオモニの味!辛いってより、すっぱかった。
やっぱおいしいねえ!食欲でてきます!!
でもね~匂うんです。袋に入れて、タッパーに入れて、更にそのタッパーを2重の袋で包んでも、冷蔵庫が匂います~~
こりゃ、日本には持って帰れないな。

ってことで作りましたよ~~んまかった!

①キムチジョン(チヂミ)
キムチとねぎと人参と豚バラを小麦粉で混ぜて、適当に塩・こしょうして、フライパンで焼く。
ちょっと味が薄かったので、今日は少しお醤油をつけて食べました。

②キムチチャーハン
豚肉と細かく切ったキムチを炒めた後、冷ましたご飯を入れて、適当に塩・こしょう。
お好みで醤油をからめてもいいかも。

「適当」が多いのは、お気になさらず。。。
c0048158_050768.jpg
[PR]

by schnarak | 2005-04-18 01:07 | korea
2005年 04月 16日

幸せの形

幸せを感じるとき。

その①休日ゆっくり掃除ができるとき。
その②ケーブルテレビでおもしろい映画をやっているとき。
その③次の日が休みで夜遅くまで家で映画が見れるとき。
その④スーパーで思う存分買い物ができるとき。
その⑤給料が入ったとき。
その⑥友達や好きな人からメールがきたとき。
その⑦好きな音楽を聴きながら料理をしているとき。
その⑧家でゆっくりしながらお酒を飲んでいるとき。
その⑨友達とチャットがつながったとき。
その⑩昼寝をしているとき。
その⑪友達とバカな話をして大笑いをしているとき。


日本にいるときと比べて、圧倒的に家で一人でゆっくりしてるときに
幸せを感じてる気がする。。。

これでいいのか、自分??
仕事のスキルを身につけるのも大事だけど、
それよりももっと大切なこと、忘れてない??
[PR]

by schnarak | 2005-04-16 17:17 | days&days
2005年 04月 14日

apple

Macが新しいOSを出すらしい。
名前はタイガー。なんと!

iPodからmacユーザーになる人って少なくないらしいんだけど、
私も例にもれず、その気配が。。。

にしてもappleのやり方ってすごいと思う。
http://www.asahi.com/business/update/0414/076.html?t

今度帰ったときiPodつなぐスピーカーでも探しに行こう。
[PR]

by schnarak | 2005-04-14 23:18 | memo
2005年 04月 14日

J-pop

今日は学校の創立記念日でお休みです。

何かの話の拍子に仕事が済んでからカラオケに行くことになり、
10時に同僚の授業が済むのを待って、
みんなでカラオケへ。

学校の周りにちょっとだけお店があるんだけど、
そこのカラオケ屋、日本の歌結構入ってるのよ~
もちろん偏りはあるけど、
こっちでも売れてる中島美嘉とかorenge rangeくらいなら新曲も入ってる。
私の好きなスピッツも歌えるし、探せば奥田民生も!
1時間くらい歌って、その後飲みに行きました。

遅はじまりだったので、解散は3時。
ていうか、仕事すんで3時はきついっすよ、先輩。
周りはどうみてもうちの学生ばっかりだったので、落ち着かないし。
今日は一日体がだるい。起きたらかなり気持ち悪かったし。

しかし、これは歳かねえ。。。
[PR]

by schnarak | 2005-04-14 15:18 | days