日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 24日

「きれいですね!」

こないだ学校の研究室で同僚と3人で話していたときのこと。
同僚が私たち2人の方を見て言いました。

同僚S 「今日すっごいきれいですね~~」
私、同僚H 「えっ?えっ?」
S 「ほらー」と言って、窓の外を指差す。

私、同僚H、爆笑。

二人して「きれい=自分のこと」だと思ってました。
しかもかなり本気で。
あー恥ずかしい。。。

私とHさんは窓に背を向けていたので、気づかなかったのですが、
ほんとに夕日がきれいでした。
空が火事になったみたいでした。
こんなに真っ赤になるのを見たのは初めてです。

夕日がきれいな日の次の日は天気がいいというけど、
ほんとによかったです。
秋晴れの運動会の日のような天気でした。
こっちはとんぼも飛んでいて、もうすっかり秋です。

c0048158_23372634.jpg

[PR]

by schnarak | 2005-08-24 23:41 | korea
2005年 08月 24日

教科書問題

今日は主任と日本人講師3人と会議です。
会議のお題は「教科書問題」。

来年度から学科が独立するのに合わせて、
1年生で使う教科書を作ってくださいと以前から言われているんだけど、その会議です。
(会議っていうほどたいそうなもんでもないけど。。。)

夕べみんなでシナリオを作り、
どうやったら日本人の言い分を飲んでもらえるかを話し合いました。
日本人の条件は3つ。
・締め切りを2007年3月にすること
・教科書の制作費をもらうこと
・著者として名前を載せること

ポイントは「彼の性格をうまく利用して」というところです。
今は主任兼学部長なんだけど、はっきりいって仕事ができない人です。
その割に「主任の○○です」と言って電話をかけてきます。
こういう人には「あめとムチ」でいくのが一番効果的ではないかという話でまとまりました。

まず向こうが話をはじめたら、
主任が心くばりしてくれたことに感謝する(あめ)。
でも、できないとゴネる(ムチ)。
向こうが「それでも」と食い下がってきたら、
雑談をしながら(あめ)色々と向こうの条件を聞き出す(ムチ)。
散々ゴネたあとで、「先生がそこまでおっしゃるなら」と言って(あめ)、
さっきの3つの条件を出してOKする(ムチ)。

初めは、名前も出ない、締め切りは2006年3月、もちろんタダって話だったんだけど、
それじゃとてもする気にはなれない仕事です。だって大変だし。
しかも聞くところによると、制作費ってことでお金を主任が既にもらってるらしいんだよね。
それは作る人のものでしょう!ってことで、必ず交渉する。

さて、うまくいくかな~~
[PR]

by schnarak | 2005-08-24 14:08 | korea
2005年 08月 22日

隣のワルガキ 続報

隣のワルガキ、どうやら小学生高学年と中学生くらいらしい。
今もギャーギャーやってます。

その中学生くらいの子が小学生くらいの子をいじめて、
小学生の子がウキャーーとなるらしい。
よく「まいったまいった」って言ってます(笑)。

ドアも力いっぱいしめるもんだから、壁に響くし。
お母さんもいたと思うんだけどなー怒んないのかな。

うむ?
音がやんだぞ。

ま、ただの兄弟げんかでしょうが、マジでうるさい。


ちなみに、友達のところは共同廊下でちびっこがサッカーをするそうです。
よくドアにボールが当たるんだって。

こっちが「まいった」ですよ、ほんと。
[PR]

by schnarak | 2005-08-22 23:39 | korea
2005年 08月 20日

だらだらと

週末でーす。だらだらしております。

木曜日に帰ってきて、金曜日はへろへろになりながら銀行に公共料金を払いに行き
(既に閉まってて払えなかったけど)そして、今日って感じです。
今日は一日PCを触ったり、映画を見たり、昼寝をしたりしてます。

帰ってきた日、どうやら疲れていたらしく、お風呂に入る準備に30分もかかってしまいました。
ずっと寝てたし、移動もそんなになかった(はずだ!)から、余裕余裕~と思ってたら、
予想以上に疲れていたらしく、次の日までクマが取れませんでした。

今までは移動があった日も気合をいれて!(←ここポイント)
すぐにスーツケースを片付けたり、お土産話に花を咲かせていたりしたのに
なんだこの疲労は!!と、我ながら歳を感じたのでした。

そういえば、もうすぐ誕生日だしなあ~
今までは「20代半ば」でごまかせてたけど、そろそろ30代が見えてくる歳だしなあ。

帰って色んな友達に会ったけど、
同い年くらいの友達はみんな似たようなことを感じていた模様。
彼氏がいる人は結婚を具体的に考え出し、
彼氏がいない人は人生のキャリアアップを考えてる感じでした。(大学院とか転職とか)
既に結婚している友達は、、、周りが結婚し始めてこれでよかったのか?
とふと冷静になってたりして(笑)

私はといえば、、、仕事も恋愛も始めたばかりでして、
次のステップを夢見つつ、しばらくは動けないのでした。
今は足場を固める時期と思いつつも、やっぱり焦ってたりもするんだな。

「なんくるないさ~」と言い聞かせつつ。
[PR]

by schnarak | 2005-08-20 21:00 | days
2005年 08月 20日

隣のワルガキ

今住んでいるアパートは12階建て。部屋は12階の一番奥です。
エレベーターを降りて、部屋を一つ通過したら我が家ですが、
私の手前の部屋には中学生、高校生くらいのワルガキ(男)が2人います。
(最近まで中学生が1人だと思ってた)

中学生くらいの子がどうもワルガキで。。。
真夜中12時頃にボーイソプラノでわめくわ、部屋で大きな音は出すわ、
音に関して、日本じゃ信じられないことを平気でやってのけます。
聞くところによると韓国の人って音に関して、結構無頓着みたい。

こないだなんか、エレベーターでばったり出くわして、
乗ろうとしてた私の顔とエレベーターの到着階の表示を見比べて、
3秒くらい固まってました。
「あれ??12階ってうちの階のはずなんだけど、こんな女、住んでたっけな??」
考えてること、バレバレだよ~ぼく!
[PR]

by schnarak | 2005-08-20 12:52 | korea
2005年 08月 18日

再びソウルへ

長かった夏休みも終わり、今日の午後の便で韓国へ戻ってきました。
空港からリムジンバスに乗って、隣の駅まで行くんだけど
普通なら2時間ちょいのところがソウル市内の渋滞にはまって3時間かかった。

実家から地元の空港までバスで1時間、飛行機が2時間弱、
インチョン空港からリムジンバスで3時間と乗りっぱなしの一日でした。
背中いて~

空港まで送りに来てくれた母から。
家に帰ったら、お留守番してたナーラがまず母に”お帰り~”をして、
その後で”さあもう一人”って私を探しに玄関まで出て行ったらしい。
かわいい~~!!!

来週からまた授業だぜ。
考えるとげんなりだけど、休んだのでがんばるぜ。
ういっす。
[PR]

by schnarak | 2005-08-18 22:50 | korea
2005年 08月 10日

く、くやしい。。。

アマゾンで頼んでいた本が届いた。
何とか安くできないかなーと思ってたんだけど、結局定価で購入。

それとは別に今日の郵便物に専門書の書店からのDMが。
今創業15周年記念キャンペーンでどれでも20%オフらしい。


リストを見ると、、、あ、ある。あるじゃないですか!!!

アマゾンで定価で買った本が!!
しかも上・下2冊なので、両方で1200円近くも安くなってた。

がーーーーーん。


1200円もあれば、教材が1冊買えますよ?
ちょっといいランチもできますよ?
本一冊コピーできますよ?
マニキュアくらいなら買えちゃいますよ?

100円、200円なら、ジュース一本、ペン一本我慢して耐えるんだけど、
1200円となると、豪華なお昼一食分?

あーもうショックだ。
ショックすぎて立ち直れない。。。
[PR]

by schnarak | 2005-08-10 00:52 | days
2005年 08月 07日

急性鼻炎

いつまでも耳の聞こえが悪く、鼻がぐずぐずするので、病院に行って来ました。

・・・「急性鼻炎」だそうな。
薬飲んでるけど、あんまり治る気配がないです。
なんかいまだに喉も変だし。

ダイビングに行ったときに右の耳が痛くなったり、出た後で聞こえなくなったりしたので、
鼓膜破れちゃったかと思ったけど、「鼓膜は色もきれいなんで大丈夫ですよ~」といわれた。
ああ、よかった。

耳鼻科の先生、40手前?くらいの男の先生だった。
午前中最後の患者だったみたいで、診察が済んだ後受付まで出てきて、お見送りまで!
「あのくらいなら、全然許容範囲だな~」って帰りの車の中で母に話したら、
「許容範囲が広いのはいいことよ♪」と言われた。


え?ほんとにいーんですか??
[PR]

by schnarak | 2005-08-07 19:14 | days
2005年 08月 05日

お見合い写真

c0048158_2051259.jpg

「ナーラ、2003年3月生まれの2歳の女の子です。よろしくね!」くらいの視線でしょうか(笑)。

アロハ、人間的にはとてもお気に入りなんだけど、
本人結構暑そうで、夜になっても舌を出してハーハーいってます。

それはちょっとかわいそうかなーと思ってアロハを脱がしたら、
ちょうどシャツを着る部分が白くなってました。
うーん、白くなるっていうか、ゴールデンの顔が歳を取るごとに
少しずつ白髪交じりになってくる感じ??
ナーラさん、もともとソルト&ペッパーのはずなんだけど、どんどん白くなってきてます。
背中が特に。摩擦で黒い毛がぬけちゃうのかしら?
なーんだろ (?_?)
[PR]

by schnarak | 2005-08-05 20:57 | narak
2005年 08月 02日

夏なのに

ばっちり風邪引きました。
しかも治る気配なし。。。

汗かきながら咳して、側にはティッシュ、みたいな。
きついぞ、何気に。
[PR]

by schnarak | 2005-08-02 14:31 | days