日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 25日

契約更新

昨日突然学科主任にのりのついた茶封筒を渡されました。
中身は来年度の契約書。

今日本人スタッフは3人ですが、うち1人が契約切れのため辞めることになったという話を
聞いたばかりのことでした。
彼女自身いれるならまだいたいと思っていて、
韓国人の先生方ももう少しいてほしいと思っていたようですが、
彼女の時の契約だと今年で終わりになるとか。

特例としてい続けることはできるけど、そうすると今までの先生にも迷惑がかかるし、
これからの先生にも迷惑をかけるかもしれない、と先輩は考えた様です。
先輩は今のところを辞めた後、主婦業に専念するそうです(既婚者です)。

そんなこともあり、来年度は契約更新することにしました。
だから来年度は私と一緒に来た同僚と、新任の先生2人、の4人の予定。
先輩がいなくなった分、色々と大変だろうなーと思うと今から少し気が重いです。

とりあえず来年度は契約を更新したけれど、さ来年度は分かりません。
そのまま今のところにいるか、韓国の別の大学に移るか、日本に帰るか、別の国に行くか。

早く一人前の日本語教師になりたいとは思うけれど(海外だとフルタイムで働ける)、
海外の生活は私にはストレスが多くて、続けるにはすごくエネルギーがいる。
生活を安定させることと、仕事で一人前になることと、どちらを優先させたらいいのか
考える1年間になりそうです。
[PR]

by schnarak | 2005-11-25 20:11 | korea
2005年 11月 24日

ヘルペス

10月から唇にヘルペスができています。
今までは上唇の左の外側だけだったのが、今度は右側まで。
帰ったら病院に行こうと思ってるんだけど、気になる~~
こないだ日本に帰ったときに市販薬買ってくる予定が、つい忘れていた。
おかげで免税で買ったグロスが使えない。。。

高校2年のときに発症して以来、疲れたり、ストレスがあったりすると
ぴりぴりしてくるんだよね。
大きく水ぶくれにはならないんだけど、
ご飯を食べたり口紅を塗ったり辛いものを食べたりすると
ぴりぴり、ぴりぴり。。。

早く休みになんないかなー
[PR]

by schnarak | 2005-11-24 00:10 | days
2005年 11月 23日

もうすぐ冬休み

もうすぐ冬休みです。
今回は12月上旬の広島でのライブに合わせて早々に帰るので、3ヶ月弱あります。
派遣会社に登録したので、しばらくは派遣で働いてみようと思います
(お金もないしね)。

沖縄から帰って一区切り、これからどうしたいのかについて、
ゆっくり、ゆっくり、ゆーっくり考えてみようと思います。
仕事について、自分だけの人生について、理想のパートナーについて。

時間はあるので、帰っている間に色んな人に会えたらいいなと思っています。
また会える日を楽しみにしています!
[PR]

by schnarak | 2005-11-23 10:31 | days
2005年 11月 11日

ペペロの日

今日は11月11日。日本は「ポッキーの日」だったと思います。
韓国にも同じお菓子があります。名前はペペロ。
そして今日は「ペペロday」。

街では赤いペペロの箱をハート型に組み合わせたプレゼントを持っている人がたくさん。
「邪魔だろーなー」
「あんなにいっぱいペペロあったら、しばらくはペペロ見たくないだろうなー」
なーんてことをいっちゃいけません。
そのプレゼントは”I love you”の意味なんですから。

韓国ではサルのように頭の上に手をのっけることが(「ウッキー」のように)、
「スキだよ」のジェスチャーです。
(まあ、ある意味お笑いの部分もあるのかもしれないけど)

お国柄ですよねーおもしろいおもしろい。
[PR]

by schnarak | 2005-11-11 23:15 | korea
2005年 11月 01日

インフルエンザ

最近世間ではインフルエンザの気配がします。
うちの大学でもインフルエンザにかかって3週間休んだ学生がいます。

夜授業に行こうとドアを開けたら、韓国人の先生が袖を捲り上げて、
「先生もどうぞ」というので、なんだろうと思ってついて行ってみました。
すると、なんと!!!学生がインフルエンザ予防の注射を打ってくれました。
学生といっても社会人の学生で、
○○市の保健庁?みたいなとこで働いている人なんですけどね。
(しちゃいけないらしいことなので、一応ふせときます)

肩のほうの筋肉をむぎゅっとつまんで、ぶっすーと針をさしてくれました。
けど痛くなかった。「もまないでください」って言ってたから、筋肉注射?なんでしょうか。
”打つ前に、液ちょっとだした??””空気入ってない??”
とか、色々思いましたが、そんなことはなーんもせず。
さすがに使い回しでないアルコール綿でふいてくれましたけどね。

まさか、教室で注射を打たれるなんて思ってなかった~
小学生の頃を思い出しました。

今から2週間の間にインフルエンザにかからなければ、来年の3月まで有効らしいです。
でも12月から2月一杯は日本なんだけど、日本でも同じ型なのかしら?
今日、お風呂入らないほうがいいのかなー
ちょっとどきどきしますね。ははは。
[PR]

by schnarak | 2005-11-01 22:42 | days