<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 28日

全くやる気がありません

日曜日です。
普段ならここで明日の授業の準備をしているんですが、
今日は全くもってやる気がありません。

でもやらなきゃ~~とは思うので、一応机についてみる(笑)。
そして、仕事のものを広げつつ、目の前にあるPCでネットサーフィン。

目が疲れてきて、ベットへGO!
そのままお昼寝。。。

おなかがすいて目が覚めて、辛ラーメンが食べたくなり、アパート下のマートへ。
おじさんに「ラーメン好きなの?」と聞かれ、苦笑い。

お湯を沸かして3分、、、完食!するも満たされず、
更にデザートにスイカバーアイスを。

お陰で明日の授業の準備が1ミリも進んでません。
ラーメンは、明日の授業で使う教具のついでに買いに行ったのに、
授業のことはすーっかり忘れておりました(ラーメンはたくさん買った)。

ああ~~~週末が終わってしまう~~!!!!
[PR]

by schnarak | 2006-05-28 15:28 | days&days
2006年 05月 27日

韓国には

何も予定のない週末です。
午後遅くなって、空が暗くなってきたと思ったら雨が降り出しました。
ついでに雷も。
c0048158_18351370.jpg

タイにいたときの癖で、雷が鳴るとついネットのケーブルを抜きたくなります。
(タイでは電話線に雷が落ちて、モデムがやられるという話を聞いたことがある)

そんな雨を横目に、久々にマジメに夕ご飯を作りました。
昨日市場で買ったじゃがいもときゅうりとなすなどを消費するべく
着々と料理を作りました。
とはいえ、お肉が余りなかったので大したものは作ってないんですけどね。
c0048158_18362573.jpg


そして、見てください!画面の左上。
これは韓国の納豆です。
c0048158_18371612.jpg

以前学生に「先生は納豆を食べますか」と聞かれたので、
「うん食べるよ~結構好きかも」と軽くこたえてしまいました。
すると大きめタッパー一杯に自家製韓国納豆を持ってきてくれました。
食べても食べてもなくなりません。。。
遅く帰って家でご飯食べる日なんかは重宝してますけどね。割とおいしいし。

そして、おまけ。
朝食の残りのパン(とチーズ)です。
遅いお昼に食べようと思ってフライパンであっためたんですが
(我が家にはトースターはありません)、
そのまま夕ご飯も作り始めてしまったので、
あっためてそのまま放置してたらかぴかぴになってしまいました。
これ、どうやって食べたらいいんですかおかーさん(涙)。
c0048158_18434488.jpg

[PR]

by schnarak | 2006-05-27 18:42 | korea
2006年 05月 27日

近況を少し

週末です。

なんだか最近追い風な感じなんです。
自分の気分の問題なのかも、なんですが。

色んなことが、少しずつ、ゆっくり動き出した感じです。
今までマクロでしか見てなかったことが、自分で自分を縛る原因だったのかもしれません。

仕事に関しては、あるプロジェクトに参加することになったので、
もうしばらく日本語教師を続けることになると思います。
その報告書を読んでいると(2センチくらいあります。。。)、楽しみ楽しみで!
来月そのミーティングのために鹿児島へ行きます。

自分一人だとと、マクロにしか撮れなかったものが、
人と一緒に何かをすると、マクロも撮れるしワイドも撮れる!ような気がします。

次はどんな写真になることやら?!
c0048158_1057413.jpg

あんまり関係ないけど、学校の前の梨畑。
春になると花が咲いて、白いじゅうたんのようになってきれいです
(でも堆肥の匂いが。。。。涙)。
[PR]

by schnarak | 2006-05-27 10:59 | days
2006年 05月 23日

無事に帰りました

無事に韓国に戻って参りました!
忙しい中、遊んでくれた友達と姉に感謝!!

旅行のときって、食事がかなりあやふやになってくるんですよね。
全く食べないか、いつも食べてるか。
今回は全く食べない、の方でした。
でも、おいしいものも食べれたので、固めて食べてたという方が正解かも。
東京ならではのご飯も、食べに連れてってもらいました(ありがとう!)。

金曜日は学生と会い、総勢10人くらいで大宴会。

びっくりです。

去年の12月は私が普通に話す日本語を、いつも隣の人に聞いてた学生が、
ちゃんと聞き返してくるようになってました。
1年前、全く話せなかった学生は、
ゆっくりならちゃんと受け答えができるようになってました
(彼が話せないのはキャラクターのせいもある模様)。

日本語学校に行ってる学生は、アルバイトをしながらその後の進路を真剣に考え、
大学に行っている学生は、日本の大学に馴染もうとがんばってるみたいです。
悩んでる姿に、いいアドバイスができなかったのが少し心残りでしたが、
彼らならきっと自分の納得のいく道を探せるでしょう。

遠く離れた国でも頑張ってる姿が見れて、先生は嬉しいよ(涙)。
バイトが大変だろうけど、余り無理をせずにがんばってね。

c0048158_23452911.jpg

[PR]

by schnarak | 2006-05-23 00:02 | days
2006年 05月 18日

明日から日本です

学会参加のため(という大義名分を掲げ)、明日から東京へ一時帰国です。
今週は大学祭のため色んな授業を少しずつカットし、
最終日の今日、私は全ての授業がありませんでした
(ほんとなら5時間授業がありました)。

でもいつもと同じ時間に目が覚めました。
二度寝をすることもできず(休みなのが申し訳なくて)、そのまま家事をしておりました。
その後、一回学校へ行ったものの、1時間ほどで帰ってきて、
採点やら来週の準備やらをしています。
ほんとはもっとちゃっちゃっと片付けて、荷造りしてるはずなんだけど、
なんかだらだらしてしまって進まない~
旅行の前って色々緊張して色々考えるせいか、能率が悪くなります。

明日は5時起きです!
楽しむぞ~!!
[PR]

by schnarak | 2006-05-18 19:57 | days
2006年 05月 14日

視界の広がり

日曜日の昼下がり、うだうだしてます。
マジメに仕事のお話です。

外国人に日本語を教える仕事をしているせいか、
友人が世界中に散らばっていることが多い。
私は韓国にいて、友達は日本、中国、タイ、ラオス、シンガポール、マレーシア、アメリカ。

「あの人は今どうしてるのかな~」と思ってググってみたら、
アメリカにいた筑波にいた、みたいな。

あーそういえば、タイで遊んでた頃、
アメリカの大学院に行きたいって言ってたなーとか思い出してみたりして。
そのまま音信普通になってたけど、
ばったりアメリカの学会で会ったらびっくりするだろうなー(行かないけど)

組織の中に入ってしまえば、その人のキャラを上の人が見て、
色んな仕事が与えられて、「じゃあ次は南米いってらっしゃい」「あなたはアジアね」
みたいなことになるんだろうけどね。

昨日の学会に、日本の大学のビックネームな先生が来られていて
講演で今の日本語教育界の問題点を少しお話されてました。

・大学が日本語教師を養成しても、
 今の日本語学校にはその先生たちを受け入れるだけの容量がないってことを、
 大学関係者はそれほど由々しき事実として捉えていない(または余裕がない)
・海外から二世三世が入ってきて、
 日本語も母語もあやしい子どもがどんどん増えていってる(ダブルリミテッド)

こういうのって上(=政府)が動かないと変われないんだよね、と思う。
そのビックネームな先生は日本の今のこの状況を変えるには
海外からの情報だとおっしゃってましたが、うん、まあ確かに。

さてさて、来年のあたしはどこにいるんでしょうねえ。
ひとまず今週の授業の準備をするとしますか。
[PR]

by schnarak | 2006-05-14 16:17 | education
2006年 05月 14日

無事しゅーりょー

韓国では初の学会発表、無事に終わりました。
無事に、というか何とか、、、、というか、まーとりあえず終わりました。
(終わったことは今更どうにもできないので、水に流すとして)

発表に関する反省は色々ありますが、大きな収穫がありました。
来てからずっと”早く帰りたいな”とかいう
”韓国には根を張らないぞ”的なネガティブな姿勢だったので、
韓国での日本語教育には実のところ余り興味がありませんでした。
教歴がつめればいいや、くらいにしか思ってませんでした(ごめんなさい)。

今日初めて韓国での学会発表を経験して、所属と名前を公にしたことで
「韓国の○○で働いてました」って言えるような仕事をしないとと思うようになりました。

今のままでは日本には帰れません。
自分でやってることの結果を見ないと日本には帰れません。

ひとまず今日は大きな気づきがあったことが収穫。
頑張ろうと思わせてくれた友達、学会で出会った人たちに感謝。
その感謝の意味も込めて、帰りにケーキを買って帰り、
発表の準備を手伝ってくれた同僚に報告に行きました。
久々の(まともな)ケーキ、おいしかった~!

また明日から頑張りますよ~
[PR]

by schnarak | 2006-05-14 00:41 | education
2006年 05月 10日

別にいいんですが

自分へ。

少しでも仕事が増えるとパンクしそうになる(=体調を崩しそうになる)のは、
やっぱまずいんじゃないでしょうか。
仕事の量、って話ではなく、要領とかって話なんだけど。

でも。
今日も一日よくがんばりました!
それではお休みなさい。
[PR]

by schnarak | 2006-05-10 00:45 | education
2006年 05月 07日

変わろう。

このタイトル、いつかのイチローがCMで言っていたセリフのようですが、
今の気分にピッタリです。

最近仕事なんかが忙しくて、楽しくて充実してて、でも休めなくて。
笑顔で授業をしていても、ほんとは心がパンクしそうでした。
これでいいのかな、今ほんとに頑張ってるのかな、と思ってました。
「余り無理するなよ」と言ってくれる人が側にいたらどんなにいいだろうと思ってました。

甘えられる人が側にいないんだったら、自分が変わればいい。
やらないといけないからするんじゃなくて、
自分がやりたいからする、で、できたから自分で自分を褒めてあげる。
これでいいんですよ。ね?

今週も一週間頑張ろう!

PS東京近郊の方、19~21日の予定で一時帰国します。
ご都合がつけばご飯食べに行きましょう!
[PR]

by schnarak | 2006-05-07 21:38 | days&days