日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 27日

ナーラさん、川デビュー

日本は、、、、暑いです。
韓国の南にあるだけのことはあります。ほんっとに暑い。
朝起きてみると、余りに暑いのでどこかに避暑にでかけようということになりました。

その先は、、、海?山?スーパー?(笑)
スーパーだとナーラがいけないので、海か山で決定!
ドックランで走らせるか、海か川で泳がせるのを目標に、目的地を検索。
とりあえずここら辺目標で行ってみよう~♪でスタートしたドライブですが、
家から2時間くらいの公園に行ってきました。

光の加減でどんなに太陽がギラギラしていたのかがお分かりいただけると思います
(画像が少し壊れ気味ですが)。
c0048158_16101911.jpg

川に下りていきました。
ナーさん、ちょっとおっかなびっくり(そして2枚目は困り顔)でしたが、
冷たい水につかって楽しんでました。目標その1達成!
c0048158_16284220.jpg

困り顔、というよりグレムリンのいい子ギズモみたいだな。
c0048158_16105496.jpg


ドックランではありませんが、山の斜面で放しました。目標その2達成!!
普段余り放さないので、緊張している様子。
少し離れたところから呼ぶとちゃんと来るんですが、
私のところに着いたらすぐに母のところに戻って、
着いたらまた私のところに来てという感じで、
常に行ったり来たりしていました。なんでだろう?
暑いのに走り回って、暑さ倍増という感じで、ずーっとハーハーしてました。
ちょっとかわいそう(笑)。
c0048158_16111754.jpg
c0048158_16113139.jpg


帰りは初心者マークの母の運転でしたが、助手席の私はずっと寝てました。
助手席って快適~

ナーラさん、次は海デビューですよ!!
[PR]

by schnarak | 2006-07-27 16:34 | narak
2006年 07月 26日

帰りました

先週末、無事に帰ってきました。
何ヶ月ぶりかの地元は雨続きで涼しかったんですが、夕べからまた暑くなってきてます。

一日中雨が降っていた日、午後遅くになって
母と一緒にナーラのお散歩にでかけました。
雨なので、ナーラはレインコート着用です。
服はそこまで嫌いませんが、レインコートはどうもお嫌いな様子。
抵抗しておなかを出してひっくり返ったナーラを捕まえて、
4本の足にレインコートを通した後、しばらく隣の部屋で母と話し、
ナーラのいる部屋に戻ってきました。




すると、服を着せたままの状態で固まっていました。
c0048158_0294278.jpg

よっぽど嫌だったのね。。。(でもカメラ目線)


おまけ。

ナーラさん、リラックスするとこんなかっこになります。
もう3歳なのに股関節が180度開く模様。
我が家ではこの状態のナーラのことを「スルメさん」と呼んでいます。
c0048158_0333758.jpg

スルメさん、意外と下半身おっきいですね~
[PR]

by schnarak | 2006-07-26 00:41 | narak
2006年 07月 21日

Pain Barrier, 3guys by Heineken

家にいるときは大抵寝るまでテレビがついています。
日本語が聞こえてくるとPCの前から離れて、テレビの前に移動します(笑)。

韓国の番組は番組の途中で、余りCMが入らないし、
CMが入ってもめちゃくちゃローカルな食堂のCMが多いんですが
(うちが地方にあるから??)、
珍しくヒットしたものがあったので、ご紹介します。
音楽がいいな~と思ってTVの方に移動すると、ビールのCMでした。

私はふふっと思わず笑ってしまうようなCMが好きです。
Pain Barrier, 3guys
[PR]

by schnarak | 2006-07-21 01:22 | days
2006年 07月 20日

明日帰ります

明日の夕方、帰ります。

船?正規料金で?など、例によってかなりもめましたが
(チケット会社の人にも笑われた)、
無事、明日の夕方のチケットを取ることができました。

地元に帰るときはどうも緊張するような気がします。
「まあ!faiちゃん?きれいになってー」とか、「おーfai~久しぶり~」とか言われると、
”ちゃんと大きくなったかな”、”仕事ちゃんと頑張ってるかな”とか思ってしまいます。

あれこれ思案して、パッキングがほんと遅々として進まないんですが、今回は優秀です!
明日の午前中も時間があるのに、もうスーツケースが開いていて、
更に何を入れるか準備されている!!

ふっふっふ♪
なぜかというと、インチョン空港でまだセールをしているからなのです!
前回行ったときもセールでしたが、時間がなく満喫することができませんでした。
もうセールも終わりですが、今回は時間があるので気合入れて行きます!!
いいのがあればいいな~
[PR]

by schnarak | 2006-07-20 23:13 | days
2006年 07月 17日

暇なので考えてみました

3連休、いかがお過ごしですか。

かく言う私はいまだに韓国にいるため、ふっつーの休みです。
せっかくなので、韓国語DVD耐久レースをしています。
日本語の字幕付きのDVDをひたすら見る、見る、見る。。。
一日に6時間くらいテレビの前にいます(昼寝付き)。
韓国語の勉強になっているか、といえば、なっているような気がします、うん。

お陰で日夜が全く逆転してます。
今日なんか目が覚めたらお昼の2時半で、びっくりしました。
(昨日寝たのは3時なんですが←そんなに遅くないのに 涙)

人生って色んな時期というか、波があるんですよね。
うちにこもる時期、外に出る時期、変化の時期、停滞の時期、
質を追求する時期、量を追求する時期、などなど。
で、それってそのときの仕事とか学校とかの環境にも、友達関係にも
かなり影響されるような気がします。

男の子を泣かせまくっていた小学生時代、
偏った人間関係の中でぬくぬくとしていた女子校時代、
それまでのアンバランスさが嫌で色んなことに手を出していた大学生時代。
手を出したものの一つがヒットして、それをもっと知りたかった大学院生時代。

大学院の頃忙しかったのは(心身ともに)、ただ勉強してればよかった時期から
仕事もしないといけない時期への過渡期だったからだと思います。
質より量でしたね、この頃は。。。

その後激動の大学院時代を終え、韓国で就職し今年で2年目。
そろそろ次を考えはじめる頃ですが(ってずっと考えてるけど)、
仕事に関しては、量よりも質を、と最近思うようになりました。

最近ようやく自分のペースがつかめてきました。
学生の顔を見て授業ができるようになった(と思う)し、
同僚の先生方とのチームワークもだいぶ取れる様になってきた気がします。
来て1年目は環境の変化に馴染めず、
変わるのかそのままで行くのかでかなり葛藤しました。
最近は大分そのバランスが取れてきた感じがします。

今の環境にも嫌な部分はたくさんあります。
けど、今までやってこれたし、
これからもがんばればできないことはない気がしてます。
今は、このままもう少し、ここにいる時期のような気がしてます。

というのが、一時帰国前の感想です。さて、次帰ってきたらどうなることやら?!
来週末から日本に一時帰国です。
今回は地元で少しお仕事をするので、
冬のように暇で暇で・・・ということにはならない、はず?!
お時間のある方、遊んでくださいな~

先日母校から学会でいらした先生方とソウルに遊びに行ったときに撮った写真です。
ソウルにあるチョンゲチョンという再生川です。

元々あった川を高速道路工事のために埋め立て、
去年また川に戻したという変な川なのです。
汚いからなのか危ないからなのかは分かりませんが、
子どもが入ろうとすると警備のおっちゃんが「ピピー」と笛を吹いて、飛んできていました。
c0048158_03327.jpg

c0048158_035229.jpg

[PR]

by schnarak | 2006-07-17 00:08 | days&days
2006年 07月 15日

スキン変えてみました

スキンを「沖縄」にしてみました。
いいねえ~この青。潜りたいね~~

去年ダイブショップで知り合ったダイビング友達は
今週頭に沖縄に潜りにいったそうですが、
私が次に潜りにいけるのはいつのことやら。。。
とりあえずテレビでやっているNational Geograficの海の特集で我慢することにします。
[PR]

by schnarak | 2006-07-15 21:58 | days
2006年 07月 13日

アパートのマーケット

今ファミリー向けのアパートに一人で住んでいます。
大学が斡旋・多少の補助をしてくれるところなんですが、選択権はありません。
なので、多少の不自由さは目をつぶらないといけません。

韓国ってソウル以外は基本的には田園地帯の続く田舎だと思うんですが、
その田園地帯の中に突如アパート群が現れます。
で、そのアパートの周りに飲み屋とかスーパーとか食堂が密集していたりします。
私が住んでいるアパートもそんな感じです。
c0048158_13183540.jpg

こんな棟が全部で20近くあります。しかも今、更に増設中です。

景観がかなり人工的なので、抵抗のある人もいる様ですが、
中に入ってしまうと、エレベーターで3歳くらいのちびっこに「アニョハセヨ」と言われたり
中学生のワルガキが隣の部屋で叫んでたりしてて、楽しかったり?します。
c0048158_13194168.jpg


時々アパートにマーケットが来ます。
マーケットにはなんでもあります。
日によって少し違うみたいですが、食料品から日曜雑貨、布団、植物まで。
とにかく何でもあります。ここら辺、アジアらしいですよね。
c0048158_13252457.jpg

c0048158_13254196.jpg

c0048158_13255727.jpg

魚屋も来ます。おばちゃーん、写真撮られてますよー!!


そして本日の戦利品!ジャン!!!
c0048158_13261353.jpg

トマト一山    3000W
ほうれん草一袋1000W
プラム一山   5000W
卵20個     2200W    合計11000W!

安いし、しかも新鮮なんです。
野菜なんかはマーケットで買って、肉とかはスーパーで買うという感じです。
日本でもお互いの顔が見える商品売買って、もっと増やせばいいと思うんですけどね。
さて、この大量の食材をどう使うかなー
[PR]

by schnarak | 2006-07-13 13:34 | korea
2006年 07月 13日

近況

更新が滞っております。

というのも、先週末は学会があり、
7月から週3回の韓国語の学校がはじまっちゃったからなのです。

学会は電車で1時間の場所で開催されました
その日は電話帳のような予稿集を持って、ぜいぜい言いながら
ソウルまで韓国語を勉強しに行き、11時に帰宅。
次の日は午後から参加し、11時に友人たちと帰宅。
更に次の日は朝から先生とソウル観光。夜は当然食事会。

学会って色んな人に会えて刺激になるんだけど、移動が大変です。
ところで学会委員の皆様、移動を考えて予稿集作ってくださいね。
(際限ない辺りが韓国っぽいといえばそうなんだけど)
c0048158_13144789.jpg

c0048158_1312667.jpg


今回の予稿集がどんなに厚かったかを知っていただくために。
あんまりなので、2日目は必要な部分だけ切り取って持って行きました。
11時に帰宅して、おなかがすいたので横のカップラーメンを食べました。
夜中のラーメンってこんなにおいしかったんですね。
[PR]

by schnarak | 2006-07-13 13:14 | korea
2006年 07月 03日

旅のあとで

旅行から帰ってきました。

思っていたより楽しく、思っていたより食べ過ぎて、思っていたよりゆっくりした旅でした。

キャーキャーいいながら雑貨屋を回り、うっとりしながらマッサージされ、
「入らないよ~」といいながらお尻でスーツケースを閉めたりする旅でした。

行く前には「○万円で△が買える・・・」だったのが、
帰ってきたら「○万円で××に行ける」に変わった自分に笑ってしまいました。

楽しかったよ!また行こうね!!
[PR]

by schnarak | 2006-07-03 23:44 | days&days