日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 28日

久しぶりに行きました

約一週間ぶりにテニスに行きました。
今週は火曜・水曜(金曜の代わり)の練習には行けず、木曜日だけの参加です。

みんな適当にペアになって、コートで打ち合いしてるんですけどね、、、
ペアって大体同じくらいのレベルの人同士でやるんですけど、
ぺアが既にできている。。。うむむむ。

しかも久々にコートに入ったら体が動かないし。
右手の握力がないらしく、ラケットがぐらぐらするんです。今日も特別レッスンでした。
白い歯のきれいでやさしいコーチ、ありがとう。

サボってる訳じゃないのよ~テニスには行きたいんだけど、行けないのよ~~(涙)

韓国は来週から大型連休です。
ダイビングが趣味といいながら、今年は一度も潜ってないので、
明日から少しだけ沖縄に行って来ます。
次はきれいな海の写真をアップします!
[PR]

by schnarak | 2006-09-28 23:07 | tennis
2006年 09月 28日

演劇はこれからも

昨晩突貫で台本を直し、今日の午後から本読みと音源作りをしました。
開始、12時。終了21時半。もちろん今日もテニスには行けず。

途中私がボイスレコーダーのボタンを押し間違え、
せっかく取った音源を消してしまうという
ハプニングはありましたが(ペナルティが課されました)、
何とか無事にCDを焼き、明日中には台本も学生の手元に渡ることになりそうです。
大型連休に間に合ってよかった~~

こうやってぎりぎりでも何とか間に合わせてしまうから、「じゃあ~これもお願いね!」なんて、
あり得ないような期限の仕事がまた回ってくるんだろうな。

でも日本人的にはそんな仕事もやってしまうんですよね。
そこで断ったら、それ以降仕事が回ってこなくなるし、
でもだからといって中途半端な仕事はできないし。
この魔の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいんでしょうか(涙)。

もちろんそうじゃない人もいます、少数ですが。
そういう人たちは大抵の場合、私たちと怒るポイントが同じです。
そして怒らない人は関わらないように生活していくようです。
これはお国柄ではなくて、キャラクターのせいのような気もします。。。
[PR]

by schnarak | 2006-09-28 00:39 | korea
2006年 09月 26日

韓国には

昨日から始まった演劇の指導。
台本のネイティブチェックに始まり、台本作り、テープへの吹き込み、発音指導。
こんな直前に持ってきても、直るもんも直らんって。
本番は11月に入ってすぐです。

韓国には「前もって」という単語はないみたいですね(怒)。
ネイティブの先生みんなの集まりやすい時間に作業をするので、
一人だけテニスに行きたいなんて言えないじゃないですか。

それからJ先生、「いや学生に任せてたんですよ」っていう一言は、
ただネイティブの先生たちの火に油を注ぐだけですから、何も言わないでくださいね。
先生が思ってる以上に事態は深刻で、時間がないんですよ?
授業で演劇の指導をするんだったら、もう少し責任を持ってくださいね。

以上A型的仕事のぼやきでした。
[PR]

by schnarak | 2006-09-26 22:30 | korea
2006年 09月 21日

今日からバックハンドです

とうとう次のステップに入りました。
その名も「バックハンド」!裏打ち?ってやつです。

女の人は力がないので、両手でラケットを握って振り、
最後はラケットを背負い込む形になります。
男の人は片手でラケットを振って、最後は伸びます。

どんな振り方にしても、のびのびとラケットを振ることが大事みたいなんですが、
片手のバックハンドの場合、とにかく伸びろ!とコーチの指示が出ます。

そ・れ・で!

例の手が伸びるおじさんを観察してしまいました。
伸びてます伸びてます~~!!足まで伸びてます。さながらバレエの様です。
彼だけでなく、もう一人の男の人も見てみたんですが(彼は結構うまい)、
ラケットを持ってない方の指が揃っちゃってました。しかもピーンって。うふ。
きっとこれはいいことなんでしょうね、コーチの指示通りに体が動いてるってことで。

かくいう私は、両手で持つからかもしれませんが、
バックハンドは足がもつれません(笑)。
そしてボールも結構きれいに飛ぶので、今日は褒められました。えへ。
今週は休まずいくぞー!えいえいおー!!
[PR]

by schnarak | 2006-09-21 23:01 | tennis
2006年 09月 19日

左手が伸びてしまう訳

火木金とテニスです。
でも実質は火金しか行ってなかったりします。
だって木曜日は9時半から最後の授業があるんだもん。

コースが始まってみると私を含むド素人組が3人、
ちょっと素人組が4人の初心者クラスができてました。
で、腕がまっすぐ伸びちゃう人がいるといって以前笑ってましたが、
私は相変わらず足がもつれます。あは。

まだまだコーチの投げてくれるボールを打つ練習をしています。
そのときに左手をボールとラケットがあたる空間におくんですが、
左手を少し遠めに置かないと右側の脇が閉まりすぎて、
ボールがうまく当たらなくなる様子。
だから左手が伸びちゃうみたいなんです。
伸びる、というより、伸ばす、というのが正確なんでしょうが。

人のこと笑えない上に、論理を知りませんでした。
神様ごめんなさい。笑ったことを撤回します。
私も手を伸ばして練習します。

先週の金曜日はコーチの都合でお休みだったので、今週水曜日に補講です。
だから今週は火水木金とテニスです。
今日は早く寝よう。。。
[PR]

by schnarak | 2006-09-19 23:51 | tennis
2006年 09月 18日

ラーメン大好き

今日の帰宅、10時半。
夜間の授業が10時まである日は遅くなります。
バス停から暗い道を10分ほどてくてく歩いて帰ります
(前言っていた便利な路線は最終が早い模様)。

帰ってから、一休みして、食べたくなって夜11時にラーメンを食べました。
真夜中のラーメンて、なんであんなにおいしいんでしょうね。
今日食べたのはこないだいったベトナムで調達したものだったので、
ほんのりレモングラスの匂い&味がして、タイを思い出しました。

一日にあったことを思い出しながら、ラーメンを食べました。
嫌だったこと、楽しかったこと、笑った話。。。
ちょうどテレビでスパイダーマンをしていたので、テレビも見ながら。

今日は5時間よくがんばりました。
あと10時間、粛々とこなしましょう。
[PR]

by schnarak | 2006-09-18 23:46 | days
2006年 09月 16日

パーマかけました

さてさて今日は韓国の美容院事情です。

今まではずっと日本に帰ったときに美容院に行っていたんですが、
思い立って韓国で行ってみることにしました。
学生の中できれいなパーマをかけている子がいたので、
行きつけのお店に連れて行ってもらいました(その子も一緒に切りました)。

場所は彼女のアパートのまん前。まあ、韓国の地方の普通の街です。
日本だと立地を考えるだけで、行くのを躊躇しますが、とりあえず中に入ります。
カット用の椅子が3台、シャンプー台が1台、お姉さん二人の小さい美容院です。
準備していた雑誌の切り抜きを持っていくと、ちらっとみて、椅子に案内されました。
「全く一緒にはできないけど、似た雰囲気にはできます」といわれ、苦笑。
まあそうでしょうよ、だってこれトップモデルだもん。

さあ、作業開始!
2月にかけたパーマが残っていたので、
始めに髪をストレートにするクリームを塗って、20分くらい放置です。
その後洗い流し、パーマ開始。

プラスチックのカーラーが出てくるのかと思いきや、ホットカーラーでした。
髪は洗いざらしで結構ぬれていたんですが、何をつけるでもなく。
”えーーー何か保湿剤とかさ、そういうのつけないの??”
と思っていると、次の作業が。毛先に紙をはりつけ、
くるくるっとあっついカーラーに巻きつけて行きます。

巻きつけるたびにジュワーっと湯気がでてくるので、
もうこっちは気が気ではありません。
”毛先が・・・”なんてことは言えず、ただ見守るのみ。
かなり熱いらしくお姉さんですらあちっ!となってました。

カーラーを巻いた後は、フエルトの生地で髪を守り、
最後にカーラー型のクリップで留めます
(小さめなら。。。でも分かる人にはわかるかも?)。
c0048158_19175922.jpg


で、冷めるまでまた放置。
聞くところによると、カーラーはホットカーラーに加えて
日本で一般的にされているプラスチック製のも使われているそうです。
髪のためにはホットカーラーじゃないほうが。。。むにゃむにゃ。

十分に冷めたところで、フエルトの生地を外し、パーマ液をつけます。
で、また放置すること20分?

最後に洗い流して、乾かして、セット。乾かし方も少し違いました。
日本だと一箇所にはずっとドライヤーを当てないようにしますが、
今日はこれでもかというくらい乾くまでずーっとドライヤーをあててました。
しかも、少しずつ束にして内巻カールを作りながら。
・・・ここまで来ると、もう段々どうでもよくなってきます。
きれいになるためには少々の犠牲は必要なんですよ、と言い聞かせながら待ちます。

ブローが仕上がったところで、毛先を少し切って、完成。
ちょっときつめにかかってますが、まあいいか。

「どう?大丈夫?」と聞かれ、にっこり笑いながら「はい、大丈夫です」と答える。

まあ、こんなもんでしょう。
右と左のウェーブのバランスが違うけど、まあいいか。
毛先が割りとぱっつんだけど、まあいいか。
3時間半くらいかかって、6万W(6500円くらい?)でした。安いので、よし!
肝心な仕上がりの写真を撮り忘れました。あはは。でもまあ、見れなくはないです。

終わってから連れて行ってくれた学生二人と一緒にご飯を食べて帰りました。
近いし、安いし、まあまあなので、取れてきたらまた行こうかな~
[PR]

by schnarak | 2006-09-16 19:13 | korea
2006年 09月 14日

ようやく

やっと一週間が終わりました(金曜日はお休み)。
今週はほんとにばたばたしました。。。

というのも先週末に出張で人が来られていたからなのです。
3泊4日のうち、2日観光に出かけ、2日目の夜は一緒にソウル泊、
3日目の早朝に無事帰国されました。
観光メニューは、天安市独立記念館、ソウル市景福宮
インサドン、ミョンドン、あかすりでした。

独立記念館はなかなかヘビーな場所ででした。
太平洋戦争中の日本軍が韓国でしたことなんかの聞き取り調査をして、
人形で再現してるような展示もあったりして、
戦争が人の心を変えてしまうということを改めて感じました。
c0048158_23532139.jpg


景福宮は、まあ、昔の宮殿です(っていっちゃダメ?)。んで、むちゃくちゃ広いんですわ。
雨がぱらついていたこともあり、ハードスケジュールに疲れていたこともあり、
かなりスキップしました。
c0048158_2353483.jpg


その後ミョンドンへ行き、学生と合流してご飯を食べて、
ホテル近くのハンジュンマクへ行きました。

韓国2年目にして初!あかすりだったんですが、味気ないものですねあかすりって。。。
サウナやお風呂に入ったあとで、名前を呼ばれてベッドに寝かされ、
ベッドの上では仰向け→よこ→うつぶせ→よこ→うつぶせ・・・という感じで進みます。

10台くらいあるベッドに女の人が真っ裸で転がってて、
それを黒いブラジャーとパンツのおばちゃんたちがこしこしこすってる訳ですよ。
・・・芋になった気分でした。

その後、足マッサージとかまつげパーマとかもしてもらったんですが、
まつげパーマはまだいいにしろ、マッサージは
タイとかベトナムとかの方がうまいような気がします。

なので、韓国にいらっしゃった折には、あかすりはされることをオススメします。
ちなみに今回行ったところはソウルナビで探したせいか、
みーんな日本人でした。
おばちゃんたちも日本語話せたし。

そうそう、ソウルで、衝撃の事実がありました。
ソウルで道がわかんなくて何度か韓国人に韓国語で道を聞いたんですよ。
そしたら日本語で返事が来ました。しかも2回も。
私の韓国語、通じてないらしいです(涙)。

2回目の人なんて、「東京に2年いたんですよ~」っていう世間話から
「韓国でお仕事されているんですか?それは大変ですねー」と言われました。

その「大変ですねー」が、”そんな韓国語じゃ生活不便ですねー”なのか
単に気を遣ってくれただけのかは分かりませんが、
日本語での返事が2回目だったので、
出張に来られた人と一緒に前者の方に解釈してバカウケでしたよ。

そんなこんなの週末で、今週末はまた初めてこっちで美容院に行こうとしています。
パーマが取れたのでまたかけようと思っているんですが、なかなか勇気がでてきません。
あーやっぱ行くのやめよっかなーカットだけにしようかなーううむ。
[PR]

by schnarak | 2006-09-14 23:55 | days
2006年 09月 05日

テニス速報

行って来ました2回目!

今日はコートの反対側からコーチが打ってくるボールを打ち返したり、
前と同じように構えてコーチの投げるボールを1バウンドで打つという練習でした。
ホームランボールを3球くらい飛ばしました(笑)。
そうそう、私の他にホームランボールを飛ばした人も「アイゴ~」と言っていました。

今日は余り打たせてもらえませんでしたが(ちょっと不満)、宿題があります。
素振り50本!!(ラケットなしで) うが~~~

コースが始まった9月1日が金曜だったこともあり、
今日は初心者が3人も来ていました。お陰で女の人がもう一人増えました。
でもみんなラケットを持っていたのはなぜ??

バトミントンでも習ったんですが、ラケットを持っていない手も使うんですよね。
テニスではラケットにボールを当てる空間に反対の手を置いたりとか、
ボールを打ち返したラケットに残りの手を添える、とかです。

遠心力も多少は使うようで、脚を踏ん張って手をぶんぶん振るので、
練習途中から左側のお尻が筋肉痛になってしまいました。
帰る頃には普通には歩けないほど。
この筋肉痛は何なんでしょうか。。。
どなたか教えてください、この筋肉痛は正常なフォームから来ているんでしょうか(涙)。

緊張して、背筋まっすぐ、ラケットを持っていない手の指が
揃っちゃってる人もいました!(うぷぷ)
今日の足のもつれは1回で済みました(笑)。その1回すら、コーチに叱られましたが。
まー指が揃ってるって、人のことは笑えないですね。。。

とにかく疲れたようで、むちゃくちゃ眠いので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。
[PR]

by schnarak | 2006-09-05 22:33 | tennis
2006年 09月 04日

「アイゴー」

アパートのエレベーターで。

寝てしまった子どもを抱きかかえてエレベーターに乗るお父さん。
少し乱暴な抱き方をしていました(寝たままの姿勢を保ってた?)。

お父さん、階のボタンを押して、壁側に立つ。

「ゴンッ」

ぼんやりしていて、子どもの頭がエレベーターの壁に当たってしまった様子。

「アイゴー!」

おっ!生「アイゴー」だ!!



・・・子ども、すやすや。
意外とそんなもんなんですね。
私は小さい頃、寝たまま運んでもらうために嘘寝をしてましたが(笑)。
[PR]

by schnarak | 2006-09-04 01:31 | korea