日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 25日

暇だ

毎日時間に追われていた日本での2ヶ月に比べて、
韓国での生活はとーーーーっても暇です。
一人暮らしと人と暮らすリズムの違いなんでしょうか。

今日は遅めに起きて、部屋を丁寧に掃除し、
疲れたので夕方まで昼寝をし、起きておやつを食べながら
夕ご飯を作り、食べた後、今年1年の予定なんかを考えつつPCで確定申告と画策中。
(今年は新しく資格を取るので、その提出物の締切などがあり、
多少忙しくなるのです)

こんなにゆっくりしたのはほんとに久しぶりです。
日本にいたら、会話、ご飯を作る、人と会う、
PC/携帯を触るくらいで一日が終わってしまい、
”することないから寝るかあ”なんて思いません。
”最近ずっと動きっぱなしだ、 疲れが溜まっているから休息しなければ”と思って、
いつもより長く寝るくらいです。

やることは山のようにあるし、明日から出勤だと思うと
今夜しておくこともたくさんあるんですが、
どれもこれもやる気にならないのです。 こんな夜も久々だし、まーいいか、と。

こんな生活をしていて、私は日本に帰ってからお勤めができるんでしょうか。ううむ。
[PR]

by schnarak | 2007-02-25 21:52 | days
2007年 02月 25日

整理

今日は月に1回の講師会の日。
聞きたい発表があり、風邪を押しての参加でした。
帰りにちゃんと食事会にも出て、本屋にも行き、
倒れることなく先ほど無事に帰ってきました。

以前書いたかもしれませんが、韓国にいる日本語の先生って、
いかにも「先生」って呼ばれるタイプの人が多くて、なんだか苦手です。
お互い「~先生」って呼び合うしあーだこーだ薀蓄をたれる人が多く、
だから何なのよ!と思う訳であります。
韓国人は政治が好きというけれど(そして、一国の主になりたい人が多い)、
韓国にいる日本人もそんな風になってるぞ?と見ていて思うのであります。

とか色々思いながら、そいう思いをやり過ごして
自分の得たい情報だけを取り出す術を身に着けてきた辺り、
あー韓国にも慣れたんだなあと思うのです。

韓国lifeを整理するにあたって、このブログを見返していたんですが、
来てすぐに感じていたもやもやは、やはり未だにもやもや残っている様です。
このまま続けていてももやもやし続けそうなので、
韓国3年目、そろそろ動き始める時機かなあと思い、
色んな人に相談したり、話を聞いてみているんですが、自分の中に少し気づきが。

①仕事(日本語教育)に対する欲が出てきている
②結婚について本気で考え始めている
③定住したいと考えている

これはどれか一つを切り離して考えることは難しいので、それはやめます。
でも、どれか一つだけができるからといって、
他の二つをあきらめるような選択は(性格上)出来ないようです。

だから、
①仕事がばりばりできるからといって、②結婚や③定住を諦めて
派遣の試験を受けるのは可能性としては低いだろうし、

②結婚することになったからといって、
③海外を転々とする仕事の人について行って、
①仕事を辞めることもないだろうということ。

③定住できるからといって、①転職はしないでしょう。

・・・・結局自分の中で進んでないじゃん(涙)。

こういう悩みってどこかでつながってて、
一つが片付いたらつるつるつるっと他のものも片付いたりするから不思議なんですが、
何となくその時機が近いような気がしています。でも全く根拠なし。あはは。
[PR]

by schnarak | 2007-02-25 00:00 | korea
2007年 02月 21日

戻りました!

先ほど韓国の自宅に戻ってきました。
楽しかった冬休みも終わり、再来週から新学期です。
遊びすぎて、韓国まで風邪お持ち帰りです。

帰る道々バスの窓から田んぼやアパート群を見ながら、
何回この風景を見ただろうと思いました。
そして、これから何度この風景をみるのか、とも。

今年は”やるだけやった!”と思える一年にしたいです。
まずは例の「日本語教育学」かな~

今年度もよろしくお願いします!
[PR]

by schnarak | 2007-02-21 14:58 | korea
2007年 02月 17日

ランチ!

最近初対面の人とご飯を食べたり、話したりということがよくあります。

今のアルバイトは色んな経緯を経て、期間限定で来ている人が多いので
その経緯を聞くだけでも楽しいです。
上海にある日系企業勤務で働き、
そこで出会った日本人のだんな様と一緒に帰国した人、
ドイツ、モンゴルを経て、日本に戻ってきた人、
大学院卒業後、前向きモラトリアムで働いている人、色々です。

顔見知りになって世間話ができるようになると、
「今度ランチいこ!」という流れになるんですが、ここからがおもしろい。

ランチは1時間なので、その1時間でどこまで自分が出せるか、というのが勝負です。
この1時間がインタビュー&プレゼンテーションのような気がしてなりません。
1時間話してみて、居心地が悪い/1回だけで十分、なら関係はそれ以上進まないし、
もっと話したいと思えば2回目のランチがあったり、今度は夕ご飯になったりします。

’恥ずかしい’とか’そこまで仲良くないし’というのは実はとてももったいなくて、
相手との接点を考えながら色んなカードを出してみると、
相手からはびっくりするくらいいいカードがもらえたりします。
それが人生のヒントだったりすることもあるから、目ウロです。
そして、その相手が人生の友になったりすることもあるかもしれません。

これも期間限定の楽しみ方。
[PR]

by schnarak | 2007-02-17 00:54 | days
2007年 02月 08日

日々

毎日が、もうそれはそれは慌しく過ぎていっています。

朝は決まった時間に起きて出勤し、お昼を食べ、
夜うちにかえってからは、ご飯を作り、お風呂に入ってから、少し仕事。

こういうのってきっと当たり前のリズムなんですが、
少し長く学生をし、大学というフレックスなところで働いていると、
このリズムに慣れることが大変だったりします。

加えて、今回の帰国中には新しい出会いの種がたくさんありました。
その出会いの中には、芽を出してきた種や、
初めて蒔いた種もありました。
そして、色んな事情から蒔けなかった種もありました。

以前蒔いて芽を出してきた種は、
次にはまた少し太くなって、もっと大きな葉っぱが出てきそうです。

初めて種を蒔いたものの中には、
これからも大事に大事に育てていきたい種がたくさんありました。
どんな葉をつけて、どんな花になるのかは分からないけれど、
その種は私にとって人生の宝物になるかもしれません。

日本滞在もあと少し。
今は、蒔いた種が次は自分で大きくなれるように
栄養を少しと、水をたっぷりあげようと思います。
[PR]

by schnarak | 2007-02-08 22:18 | days&days
2007年 02月 03日

豆まき

今日は節分です。
北北西に向かって願い事をしながら恵方巻を食べ、豆をまきました。

最近のこの時期は実家にいることが多かったので、
袋の豆菓子で豆まきをしていましたが(ナーラがいるので)、
今日は市販の大豆を部屋中にまきました。

普段一人暮らしの姉は「東京で豆まきができるとは!」といって感動しておりました。
何となくいいことをしたような・・・(^^)¥
二人暮らしもなかなかいいもんです。
[PR]

by schnarak | 2007-02-03 22:52 | days