日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 25日

一大決心

3年目にして最近ようやく本腰を入れて韓国語を勉強しています。

夏休みに大学で開講されている語学堂に行こうと
思っているのですが、思っていたより高くてびびってます。

ちなみに。

延世大・・・6月末~7月末に開講
5週間(1日4時間×5日)で$1460(約17.3万円)
ソウル大・・・6月末~7月下旬に開講
5週間(1日4時間×5日)で130万W(約16.6万円)

建国大・・・8月上旬~下旬に開講
3週間(1日4時間×5日)で55万W(約6.5万円くらい)
その他多数
※平均して8月の3週間コースは5万円~12万円くらいみたいです。

という感じなのですが、
8月に地元で仕事が入りそうなこと、8月中旬に京都である学会に行きたいこと、
などなどを考えると 時期があうのは7月の延世大かソウル大。

どっちにしろ、10万越す出費なんですけど。
これだけあったら、ヨーロッパに行けるんですけど。
ダイブスーツも買えるんですけど。
通勤用の中古車も買えるんですけど。
語学の勉強なら、ほんとは英語かフランス語の方が勉強したいんですけど。

どっかに宝くじ落ちてないかしら。
6月のタイ・ダイビング旅行は諦めかなあ(涙)。海行きたいよう。
[PR]

by schnarak | 2007-04-25 01:38 | korea
2007年 04月 23日

CM

今週末はPCにへばりついてました。
だってだって日本のテレビがリアルタイムで見られるんですもの♪

金曜日の夜は手に汗握りながら「ザ・コア」、
土曜日はティッシュスタンバイで「海猿」。
今日はウルルンと情熱大陸でした(笑金~~~涙)。

CMって好きなんですけど、最近のマイブームはこちらのCM。
NOVA(タケちゃん、ヤマちゃんのやつね)

(映像を探したんですが、今のバージョンのはないみたいです)

会社では、上司のたけちゃんがやまちゃんを怒鳴りつける。
それがノバに着いて英語になった途端、なぜか対等。
いやむしろさっきどなられてたやまちゃんの方が上?

やまちゃんがたけちゃんに
「いいよ~気にしないで!ノバ友じゃないか!」って言うシーンで、
ちょっと声が裏返ってしまうんですが、そこで毎回笑ってしまう。
ほんとは怒ってたりするのかなー。くっそーとか思ってたりするのかなー。あはは。
[PR]

by schnarak | 2007-04-23 00:27 | days
2007年 04月 18日

やばい♪

こないだ友人にあるサイトを教えてもらった。yunakorea

・・・やばい。


・・・・・・まじでヤバイ。


日本のチャンネルがリアルタイムで見られます。


5チャンネル見られて、月35000W(除NHK)。

1日無料体験できます。
画像がぶれることもないし、音が飛ぶこともありません。
ついでに言うとPCが重くなることもありません。
別売りケーブルをつなげばテレビの画面で見ることもできます。
韓国以外だと、もしかしたら見られないかも。でも聞いてみたら見られるかも。

今はPCを通してみているので、
「仕事するぞ!」と意思を固めなければ仕事になりません。いかん。

あ、ヨン様だ!「あなたを守りたい!」と言っています(笑)。
[PR]

by schnarak | 2007-04-18 23:29 | korea
2007年 04月 16日

ほめてあげよう、わたし

今週末はソウルで勉強会&研究会。
食事会もこなし、お友達をお持ち帰りし(笑)、帰宅は12時を回っていました。
日曜日はその友達を送りがてら、近くの街でランチ&お茶。
なかなか忙しい日々を過ごしていますよ。


じゃん!
c0048158_2358553.jpg


今日の朝ごはん。泊まりに来た友達は
「これだけでパンが3枚食べられる!」と言ってパクパク食べてくれました。
朝ごはんって言っても、スクランブルエッグ、ボイルドトマト、ベーコン、
キュウリ、パン、オレンジっていうシンプル朝ごはんなんですけどね。
キュウリの上にいるのが、こないだボーナスで買ったチーズです(笑)。

おいしい朝ごはんが作れた私、朝からよくがんばった(笑)!


ボイルドトマトが意外にも甘くておいしかったー
トマト嫌いなんだけど、はまりそう。軽くハーブ入りの塩を振るといいようです。
[PR]

by schnarak | 2007-04-16 00:03 | days&days
2007年 04月 13日

ボーナス

銀行にいったら、大学から50万W振り込まれていました。
なんだろーと思いつつも、 もらえるものはもらっとくべしと思い、
気持ち大目にお金を下ろし、スーパーに買出しに行きました。

買ったのは、お肉、ヨーグルト、スリッパ、折りたたみ傘、CD-R、などなど。
ちょっと奮発して輸入物チーズ(6500W)も買いました。
レジのお姉さんに「これチーズですか?」と聞かれました。
50万Wで気が大きくなって買ったものが、輸入物チーズとはさすが庶民です。

帰ってから携帯を見てみると、大学からメールが。

「大学評価で最優秀賞をいただいたので、、、」

あーなるほど。

しかもいただいた最優秀賞は、
ソウル大や高麗大などの国内トップクラスの大学を省いた大学評価
でいただいた最優秀賞なはず。
喜んでいい、の、、、、か???

輸入物チーズが複雑な味になりそうです(笑)。
[PR]

by schnarak | 2007-04-13 16:21 | education
2007年 04月 08日

韓国で占いに行く

先日初めて韓国で占いに行きました。
こちらでは占いで縁談が破談になるほど、 占いが根付いています。

見てもらったのは、仕事と結婚。
お年頃ということもあって、 話は結婚関係のことが中心だったような。

言われたことをいくつか。

・結婚は31~32歳に、4~5歳年上の人と。
→ええ、年上が好きです。年下の人とはなんだかうまく行かないのよね。
「30過ぎて」というのは「焦るな」という意味もあるらしい。

・結婚した後、相手の家族とは少し距離を保つこと。
→「普通の人には相手の家族とは近い距離でいなさいと言うんですが、
あなたには反対のことを言います」と前置きをされました。
そんな前置きをされたら余計びびるじゃないですか(笑)。
私がすることが何かと摩擦になるんだそうです。よーく覚えておきます。

・悩みをもっと友達に話して、楽に生活するように。
→これは結構難しいですね。
一緒に行った友達も言われていたので、韓国人から見た日本人、
という意味でのアドバイスだったのかもしれませんが。

・折れたくない性格だけど、自分が折れることも学ぶように。
→昔々手相を見てもらったときにも言われました。
今回は加えて「男だったらよかったのに」とも言われましたよ。
でも女なんだけどね。

・転職するなら2年後に。今年は運気が乱れている。
→そろそろ帰国したいと思っているのですが、
2年後というのは少なくとも今年度終了後ではないですよね?
来年度終了後ですか?再来年度終了後ですか?
帰りの地下鉄ではうとうとしながらそのことばかり考えていました。
はーやーくーかーえーりーたーい(涙)

ううむ、なかなかやるな。
迷っているときには行かないほうがいいかもしれません。

占ってくれた先生(男性)は日本語もお上手です。
占いの結果をそのまま話すというよりも、
言葉を選びながら、キャラクターを見ながら話してくださるので、
思わず人生の相談してしまいます。
行きたい方がいらしたらご案内しますよー
[PR]

by schnarak | 2007-04-08 20:38 | korea
2007年 04月 05日

実習生、無事帰る

先ほど実習生を見送りに近くの駅まで行ってきました。
実習生は大きいスーツケースをお土産で一杯にして、帰って行きました。

去年の夏に企画し、年末辺りから動き始め、ようやく終わった教育実習。
今日は「帰りたくない~」を連発していた彼女たち、
今日は涙で顔がぐしゃぐしゃでした(笑)。

学生たちの笑顔、実習生たちの笑顔だけで、私は満足です。
来てくれてありがとう!
とりあえず、今夜は思う存分寝させてもらいますヨ。
[PR]

by schnarak | 2007-04-05 22:22 | education
2007年 04月 01日

パーティ

週末、我が家でパーティをしました。
人を呼んでわいわいするのは割と好きなんですが、
学生をうちの呼ぶのは初めてです。

実習に来ているH大の学生二人と
そのホームステイ先をもてなすという趣旨だったんですが、
ホームステイ先の家族は一人しか来られず、
みんなで作って食べるパーティになりました。
同僚の指導教官も来韓されているとかで
途中から飛び入り参加でみんな大喜びでした。

メニューは以下のものです。
学生→キムチチゲ、トッポッキ、チャプチェ、キムチジョン
H大の学生→お好み焼き、肉じゃが
私→じゃがいもコロッケ、ちらしずし、ほうれん草のサラダ

同僚の指導教官とステイ先の学生がそれぞれケーキを持ってきてくれ、
みんなで食べたのですが、残りました。
ピースなのに、1ホール分あります(笑)。

いつもは一人で暮らしているスペースに総勢10人以上。
なんだか部屋が喜んでいる感じがしました。 また時々しようっと。
c0048158_16103999.jpg

[PR]

by schnarak | 2007-04-01 16:21 | education
2007年 04月 01日

消化不良の週末

仕事や色んなことを頑張っていても、
「なんだか報われないなー」と思うことが最近多い。

目指すべきところが違うのか、自分で自分を認めてあげられてないのか、
はたまたそれ以外の理由なのか。

なんなんだか、よく分からない。

予定をこなしても、消化不良の週末。
掃除も洗濯も料理もしまくった。もちろん、仕事も。
でも明日からまた一週間が始まるのだ。ふぅ。
[PR]

by schnarak | 2007-04-01 00:18 | days&days