日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 17日

夏休み

ようやく1学期が終わりました。
今年の1学期は教育実習あり、OPIの練習ラウンドあり、日本語教育学ありの
かなりイベント盛りだくさんの学期でした。
とりあえずどれも無事に終わったので、ほっと一息。
それぞれの詳細はゆっくりアップします。

最近は家にこもって期末テストの採点をしたり、成績を出したりしています。
「今回はできるだけ大目に+を出すから、クレームメール送らないでね~」
と願いを込めながら、学生の成績をウェブ上に入力していきます。

起きてからずっとうちにこもってPCを触っていたある日、
夕方にちょっと気分転換と思って部屋を出たら、こんな夕焼けが。
慌てて部屋に戻りカメラを。
c0048158_1817925.jpg


夏休みは例年海に行くことが多いんですが、
諸事情から今年は海に行けそうにありません(涙)。
今年は東京に1週間強、7月は韓国で韓国語の勉強、8月は広島でお仕事です。
各地にいらっしゃる方、遊んでね~
[PR]

by schnarak | 2007-06-17 18:28 | days
2007年 06月 10日

nintendoDS

先月、余りの忙しさに、nintendoDSを買ってしまいました。

まだファミコンがはやっていた頃、我が家にはなかったので
友達のうちにマリオをしに行っていました。

とはいっても通い詰めた訳ではないので、それほどうまくならず。
面をクリアしたら飛んで旗をおろすんですが、
いつもうまく飛び上がれず800点、みたいな(笑)。
買ってしばらくはマリオしかなかったので、毎日していましたが、
6面止まり。始めてからもう1ヶ月以上経ってるんだけどなー

そして、こないだ東京に帰ったときにソフトを二つ。
TOEIC TEST、nintendogsです。

TOEIC TESTは英語の勉強に、と思って買いましたが、
なかなか楽しいです。問題の種類もたくさんあって、飽きません。
今のところほぼ毎日単語の練習をしています。
韓国語もあればいいのにな。

nintendogs、これがメインなんですけどね!
実家でMシュナウザーを飼っているので、シュナウザーが入ってるバージョンを。

日常生活に慣れてきたら、ディスクドッグ大会とか
アジリティ大会(犬の障害物競走みたいなもの)、ドッグコンテストとかに出て、
がんばって賞金をもらいます。

6時間くらいほっとくとおなかがすいていたり、のどが渇いていたりするので、
お世話は大変ですが、それよりもかわいいです。
はじめにMシュナのそら(♂)を飼い、
そらの稼いだ賞金でMシュナのせんちゃん(♂)とヨーキーのムル(♀)を。
3匹で性格が違うのがまたかわいい。

そらはマイペースで少し甘えん坊。
せんちゃんは活発でいつもがうがう言うタイプ。
ムーは一番おっとりしてるはずなのに、
音の出るわんわんボールに一番最初に手を出しました。
よく3匹でおっかけっこしてます。

芸を仕込むときはマイクで指示を出して音声でソフトに記憶させるんですが、
学校に持っていって研究室で仕込んでいると、隣の部屋には聞こえていたらしく、
「fai先生の部屋から時々ジャンプ!って聞こえるよ~」とご指摘が。
・・・しまった、もっとこっそりしなくては。
[PR]

by schnarak | 2007-06-10 14:31 | narak
2007年 06月 04日

親からの愛情

同僚と世間話をしていたら、
「時々両親が夢の中に出てくるんですよ」という話になった。
(※同僚は50代男性、まあ父親みたいなとこもあります)

親との思い出、、、思い出して見れば、たくさんあるなあ・・・
って、まだ二人とも健在ですが。

その同僚いわく、「小さい頃の親に愛されてる記憶は後々まで残るもの」。
ここで受け入れられてれば、その後少々のことがあっても、大丈夫なのかなあ。

小さい頃、路線バスで通園していた私は
母と別れるのが寂しくて、駄々をこねることもあったらしい。
ある日どうしても泣き叫ぶので、私が幼稚園に行っている間中ずっと、
母が幼稚園の私の部屋から見える場所に立っていてくれたことがあった。
幼稚園の部屋から何度も、外で遊んでいるときも何度も、
母がいることを確認した。

父は私が小さい頃、畑を借りていた。
連れられて畑に行き、そのときは必ずHI-Cのりんごジュースを買ってもらった。
で、飲んだ後はそのジュースの缶に腰掛けて、父の畑仕事を見ていたっけ。
今でもりんごジュースが一番好き。

こんな記憶を残してあげられる親になりたいなあと思ったのでした。
おとーさん、おかーさん、いつもありがとう。
[PR]

by schnarak | 2007-06-04 21:30 | days&days