日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 21日

がんばれ広陵!

真夏の風物詩、高校野球が熱いです!
なんと、広島の広陵高校が決勝進出!

「ここまできたら勝ちにいこう」と監督がおっしゃってましたが、
そうですよ!あと1試合ですよ!!

わくわく。
[PR]

by schnarak | 2007-08-21 19:27 | days
2007年 08月 20日

京都

広島での仕事を終え、学会参加のため京都を経由して東京入り。

いや~~~京都は暑いです。
京都に長年住んでた人から暑いよと聞いてましたが、やっぱり暑かった。
実は少し誇張かなーと思ってたんです。
住んでた人はそう思うのよまあそんなに暑くないでしょーとたかをくくっていたら
ほんとに暑かった。焦げるかと思った。

東京からそのまま韓国へ発つのでスーツケースで移動です。
重いスーツケースをごろごろしながらホテルへチェックイン。
途中おもしろいものを見つけてしまいました。
c0048158_15322022.jpg


そうですか、五重塔ですか。。。

私のお腹も最近塔の気配が感じられます(笑)。
ちなみにお母さんのお腹は五重塔ではなく、仏舎利塔↓になってました。
c0048158_154367.jpg

なので、イメージ的にはこんな感じ。
c0048158_15473391.gif


加齢には勝てないんだね。。。
そんな彼女もユニクロのスタイルアップジーンズのおかげで、
見違えるほどスリムになっていました。あれは、きっと、錯覚。
[PR]

by schnarak | 2007-08-20 15:47 | days&days
2007年 08月 20日

祭り

今年の夏休みはイベント盛りだくさん!でした。
広島でのお仕事の合間にお友達夫婦のおうちに突撃!
夏祭りにも参加してきました。あいや、観覧です、踊ってません。

駅についたら、既に人!人!人!!
普段はこだましか停まらない駅に、人が溢れてました。
たこで有名な街なので、そのキャンペーンも。
c0048158_1525780.jpg

「たこの街M原」なんだそうです。

友達夫婦と合流してから、ビールとたこ天、ビールと牛くし、とかをやっておりました。
そして、かなり酔っ払ってきた頃に踊り部隊が。
c0048158_1563895.jpg


うまい人たちは腰が違いますねー。
体の軸はしっかりしてて、手と足がはらはらと動く感じ。
「あんな風に踊ってみたい!」とみんなで連発しながら、鑑賞しました。
あそうそう、余りに踊りたいを連発していたせいか、
「来年出てみない?」という話も出てたんでした。
興味のある方はfaaさんに連絡してみてください。

サービス。
残念ながら、この人たちは本物ではなく、卵さんたちです。
c0048158_1510066.jpg



夏祭りっていいですね~
”暑いし汗かくのやだしじっとしてよう”というネガティブな思考から、
”どうせじっとしてても汗かくんだから動いたらいいじゃん”という
ポジティブな思考になる感じがします。

また来年も行きたいな~
[PR]

by schnarak | 2007-08-20 15:13 | days
2007年 08月 01日

夏休み

さてさて8月になりました。
韓国語の勉強も先週で終わり、東京を経由して
先ほど広島の実家に帰って参りました。

東京にいる間、福島の大内宿(おおうちじゅく)というところへ行ってきました。
c0048158_17281810.jpg

江戸時代の宿場町を再現した町なんだそうです。
観光地なので家の軒ではものを売っていますが、奥は普通の民家のようで、
おばあちゃんが店先で居眠りしてたり、地域の掲示板が道端にあったりと、
生活も垣間見える不思議な空間でした。

お昼ごはんを三澤屋でいただきました。
高遠そば(だったはず)というおそばをいただいたのですが、
運ばれてきたお椀にはおだしに入ったおそばと鰹節と、先が少し曲がった白ねぎ半分。

「おそばはねぎでどうぞ。このねぎも時々食べてくださいね」とお店の人。
c0048158_17263040.jpg

(写真はたべかけのものです。少し見苦しいですが、お許しを。。。)

ふーんと思いながらねぎをかじってみると、甘い。いいですねえ甘い野菜。
そして試しにねぎでおそばを食べてみましたが、食べにくい。
即効お箸に切り替えました。んーおいしい!

一緒に行った友達はいつまでもねぎで悪戦苦闘していたので、
「誰もねぎで食べてないよ」と教えてあげると、悶えておりました。わはは。

おだしもおそばも素朴でおいしかったです。
お店自体は古い民家を改造したもので、
囲炉裏がテーブル代わりになっていて、風情があっていいです。
おいしいおそばを食べに行ってみてください。
[PR]

by schnarak | 2007-08-01 01:13 | days