<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 27日

韓国はもうすっかり秋です。
c0048158_193713.jpg


今まで道で干しているコチュジャン(とうがらし)で秋を感じていたけど今年はお見かけしませんでした。
代わりにきれいな黄金色を見ました。

More
[PR]

by schnarak | 2007-10-27 01:18 | korea
2007年 10月 23日

主専攻とIDカード

11月は元々OPIの締め切りがあり、忙しくなることを覚悟していたのですが、
それに加えてX-dayの準備が本格化し、気分的にてんやわんやです。
母いわく、「盆暮れ正月が一度に来た感じだね!」なんだそうです。
あんまり嬉しくないんですけど。

先日友人の学校にOPIのインタビューをしに行ったんですが、
話の流れから来週末の研究会の発表を引き受けてしまいました。

c0048158_2302348.jpg


More
[PR]

by schnarak | 2007-10-23 23:03 | days&days
2007年 10月 21日

what's a wonderful world

c0048158_2323564.jpg

前回に引き続き好きなjazzの紹介。

大人になって責任が増えてくると、それがどうしても重過ぎて
ただやり過ごすしかない日もあります。
日々の仕事に追われて考える時間がなくても、新しい朝はやって来る。
人生って大変だなと思います。

韓国に来て、慌しい時間の中で交わす何気ない会話に何度も癒されました。
「先生、元気ですか?少し顔色が悪いですよ」
「お疲れだと思って、、、これ、どうぞ」
「少しでいいので、先生もいらっしゃってください」

授業が嫌で口がへの字になってたり、
目が三角になってるのを周りの人は見てたのかもしれません。
そんなときはまた忙しいオーラを出しちゃったなあと反省します。

やらないといけないことをほったらかして、少し休んだって、
別に悪いことじゃありません。
そうした方がうまくいくときだってあるんです。
今まできちんと生きてきてるから、
休めばまた前みたいに動けるようになります。大丈夫。
だから安心して休んでください。

what's a wonderful world

===
写真は念願のソウルタワー。
この日はハンガン沿いで花火もあり、ケーブルカーが1時間待ちでした。
でもまた行きたいです。

歌詞
[PR]

by schnarak | 2007-10-21 02:39 | days&days
2007年 10月 16日

珍答

今週に入って中間テストをしています。
テスト作りは大変だけど、時間に余裕ができるのでかなりほっとできます。

今回の項目は、「命令形・禁止形」「動詞の条件形」
(○んなの日本語34課辺りです)。
動詞の変形だけをさせる問題を出してみたんです。
条件形は形を作るのが難しいので。
そしたら、、、

下げます→「下げれ」
見ます  →「見れ」

『動物のお医者さん』のミケを思い出しました。
動詞のグループ分けからがんばりましょう。


そして、教科書から問題を出しました。少し変えたけど。

例)電車に忘れ物をしました+( イ )
→電車に忘れ物をしたんですが、どうすればいいですか。

後ろを選んで、前と後ろの形を変えて、文を一つにしてください、という問題です。
教科書と同じ問題とはいえ、少し形式が違うので、
ちゃんと勉強してないとできないだろうという先生の見込み。

後ろの選択肢は以下の通り。

ア誰に言いますか
イどうしますか
ウ何を持って行きますか
エどんなものをあげますか

で、問題。

(2)お葬式に行きます+(   )

まさかねーと思いながら、ダミーとして上の「エ」を作ったわけですよ。
教科書と同じだから、文化に少し絡むけど出してみようと思ったわけですよ。
・・・そしたらやっぱりいました。

「お葬式に行くんですが、何をあげればいいですか」

ううう。これは韓国の文化なのかしら。。。要リサーチ。
お葬式で悲しいからプレゼントをあげるというのも分からんでもないが、
遺族は山盛りのプレゼントを目の前に
泣いていいのやら喜んでいいのやら困ると思うぞ。

おまけ。
[PR]

by schnarak | 2007-10-16 18:43 | education
2007年 10月 07日

smile

昔々、私がタイで駆け出しの日本語教師生活を送っていた頃、
友人がMP3で音楽ファイルを送ってくれたことがありました。

当時、好きな音楽が存分に聴けないことをとてもストレスに感じていたので、
そのMP3の入ったCDが届いたことで、
水中から水面に上がってぷかーっと大きく口を開けて息をする金魚のような気持ちで
音楽に浸っていたことを思い出します。

確かその中に入ってた一曲だったと思います。
自分では手に負えそうにないことに出くわしたり、
へとへとになったときにはこの曲を聴きます。
私がいつも聴いてるAnnSallyのsmileはwebにはなかったので、こちらを。
ゆっくりなので、頑張って歌詞も聴いてみてください。
smile(Annie Wells)

調べてみると、チャップリンの名作「モダン・タイムズ」をきっかけにヒットした曲のようです。
チャップリンといえば、中学生のときに担任の国語の先生が大好きで、
「モダン・タイムズ」も絶対1回は見てるはず。記憶にない~
名曲なので、色んな人がカバーしてます。
マイケル・ジャクソンのカバー、iTunesにないかしら。

今週もがんばりましょう。
[PR]

by schnarak | 2007-10-07 22:25 | days&days
2007年 10月 06日

カウントダウン開始

今日はソウルの日でした。
久々に電車に乗ったりして生の韓国に触れると
”ちっ”と舌打ちしたくなることがたくさんあって、消耗しました。

朝は、地下鉄で3歳児のオンステージ。
おばあちゃん、なだめてくださいよ(涙)。

その後、横のおじさんがこっくりこっくり始めました。
こっくりする方向って癖があるんですよね。彼はずっと私の方に傾いてました。
肩だけならまだしも、いびきまでかきだしたので同じ車両の人からもちらちら見始めました。
何度もわざと肩をぶつけたりして不快感アピールしていたんですが、
気づかないふりして寝続けるので、さすがに堪忍袋の尾が切れて、
「おじさん、やめてください」と怒って言ってしまいました。
イヤなことは溜めずに言うようになったのも、韓国で生活を始めてからです。
おじさんはその後すんごい注意しながらこっくりこっくりし始めました。
だったら起きてろよ(怒)。

帰りの電車にて。
久々に高いほうの電車で帰ったのですが、窓口で切符を買うときに
席を指定しなかったので、「空いてる席に座れる券」を買ってしまいました。
はじめは座れたものの、駅に着くたびにどんどん人が乗ってきます。
あと一駅というところで、ついに私が座っていた席の切符を買った人が乗ってきて、
席を奪われました。あーあ。
今日は乗り物運がなかったようです。やれやれ。

愚痴はここら辺にして、今日のネタ。
アパートに帰ってきて、カレーのルーが残っていたことを思い出し、
近くのマートで牛乳を買って帰りました。
うきうきで家に着き、カレーを作りました。
うまかった~~

カレーに少し牛乳を入れて、残りを冷蔵庫にいれようとパックを手に取ると、
おもしろいパッケージを見つけてしまいました。
なかなかやるなあ、ソウルウユ。
c0048158_19595088.jpg


「I (ハート)乳」
ちちですよ、ちち。きゃっきゃ。

拡大。「乳」の横には韓国語で「ユ」と書いてあります。
「ユ」だけだと「有」とかの意味みたいなんですが、「ウユ(牛乳)」の「ユ」かなあ。
c0048158_2002019.jpg


X-dayまであと76日。
[PR]

by schnarak | 2007-10-06 20:18 | korea
2007年 10月 03日

近況

内省モードになって、閉じこもっておりました。ふー。
気つけば韓国の秋も3回目、
毎年この季節は将来のことを思い悩んでいる気がします。
・・・秋は苦手なんだね>自分

こっちのお盆休みには東京へ帰ってました。
今回はほとんど予定をいれず、家でぐうたら過ごしておりました。
でも友達と都庁に夜景を見に行ってきました。
あちこちから中国語や韓国語が聞こえてきました。
c0048158_2161457.jpg


ご飯を食べ、移動し、夜景を見ながら
仕事のこと、進路のこと、人生のことなんかを色々話しました。
そして気がつけばお別れの時間。

しばらく内省モードだったけど、友達に会ってうだうだ話してたら
少しでも前に進めるような気になってくるから不思議。
悩みついて一人で自分の心に問いかけるのも大事だけど、
気心の知れた友達と楽しい時間を過ごすのも大事かもね、
なんて思った時間でした。
[PR]

by schnarak | 2007-10-03 21:06 | days&days