日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 26日

「3年間お世話になりました」

今週は最後のインタビューテストをしています。
インタビューテストのときは、学生に一人ずつ私の研究室に来てもらいます。
話す時間は約5分間。
5分間で、その学期に習った文法を使って話をします。

今日は2年生でした。
2年生の中に4年生が混ざっていることもあります(単位のため)。
Pさんもその一人でした。
文法自体は既習でしたが、毎回真面目に授業を受けてくれました。

そのPさんがインタビューテストが終わってからごそごそしています。
クリスマスっぽくリボンのかけられたお菓子とメッセージカードでした。

「先生、3年間お世話になりました。
私は先生の教え方が大好きですから、
来年先生の授業が受けられないのがとても残念です」

思えば彼女は私が今の学校に赴任したときから教えている学生です。
毎学期何かしら私の授業を取っていました。

授業中に学生が思ったように反応してくれなくて、
自己嫌悪に陥ったりイライラしていた私も知っています。
嫌だ嫌だと言いながら、やったら楽しかった日本語教育学を
教えているときの私も知っています。

学生がいたから毎日準備してきたし、
学生がいたから韓国でも3年間過ごせたんだなあと思いました。
私の3年間を見ててくれる人がいてよかった、と心から思いました。
Pさん、ありがとう。

X-dayまであと29日。
今できることを全てしたいです。
[PR]

by schnarak | 2007-11-26 20:50 | education
2007年 11月 22日

韓国的「甘えと依存」

先週1週間連続エントリーしたことに満足して、
すっかりお休みしてしまいました。えへ。

ここ2,3年、うちの学校では冬に広島に行く研修旅行が行われているんですが、
今年もあるみたいです。去年は帰省した際に学生に会うことができました。
その前の年も学生とお酒を飲んでへろへろなのに
ダーツをした覚えがあります。あーダーツしたいー

この研修は、学科単位ではなく、一人の韓国人の先生がアレンジされています。
そのせいか分からないのですが、とにかくトラブルが多いのです。
トラブルというか、文化の違いからくる摩擦、が。

学生が送り込まれる先のセンターは
学科から正式な依頼を受けての研修しか受けないんですが、
何とかゴリ押しでここまで続けてきた模様。

今年も行くという噂は聞いていましたが、
例年トラブル続きなのを知っていたので、私は余り関与しないようにしていました。

More
[PR]

by schnarak | 2007-11-22 20:09 | korea
2007年 11月 14日

頭のメモリ

最近、いつもなら忘れないようなことまで忘れてきています。

今までだったら(学生の頃は?)、忙しくてもまだ言い訳ができたし、
言い訳してる自分が許せたんですが(笑)、最近はそうも行きません。

締め切りに追われるのは慣れてますが、
その締め切りのどれもが自分の中で譲れなくて、
そのせいで頭のメモリがパンパンになって、
今まで楽々できていたことができなくなっている感じです。

頭のメモリをどこに使うかといえば、
「冷蔵庫の中身を覚えておく」「服の組み合わせを考える」よりも、
「履歴書の志望動機を考える」「OPIのインタビューを分析する」
「模擬授業の板書を考える」なんですよね。

こないだなんか、ひざ丈のパンツにトレンチコートを合わせてしまい
同僚に「後ろからみたら、今日何も履いてないかと思ったー」と
突っ込まれてしまいました。んなわけないって。

でも、「次の日の授業の準備をする」が前者の方に入りかかっているのは反省です。
今日は1年生の語彙の導入で使う絵カードの準備を忘れていたことを
授業開始30分前に気が付いて、急いで準備しました。

明日は3時間。その後、飛行機に乗ります。がんばるぞー
パスポート忘れないでねー>自分
[PR]

by schnarak | 2007-11-14 23:01
2007年 11月 13日

憧れる2

週末の準備&OPIの締め切りに追われて、
毎日の授業の準備を忘れそうです(笑)。
友達に何でもない近況メールを送ったら、お返事が来ました。

初めて会ったのは去年の冬。
その時から惹かれるものがありました。

”友達になりたい、もっと話してみたい”

少しずつ仲良くなり、向こうも同じように感じていてくれたことを聞きました。

「仲良くなれる気がしてたんだよ~」

笑顔が素敵で、すごく女性らしいです。
物腰が柔らかで、いつもにこにこしています。
彼女にしたいと思う男性も多いと思いますが、彼女は既に結婚しています。
年上の同僚に旦那さんの愚痴をこぼしても
「かわいいわねえ~」と言われるような人です。

どんなに忙しくても余裕を忘れずに。
自分が大変でも相手を思いやる心を忘れずに。
自分のしたいことを大事に思い、
したいことができることを有難く思う心を忘れずに。
今できることを精一杯謙虚に取り組むことを忘れずに。

===
自分メモ
今年9月の「憧れる」
[PR]

by schnarak | 2007-11-13 22:50 | days&days
2007年 11月 10日

ほしいものリスト

X-dayまであと何日だ?(多分1ヶ月半くらい?)
連続投稿7日目~今日もがんばりますよ。

週末に面接で帰国するので、それに合わせて
持って帰る荷物なんかの整理もしてたんですが、意外とものがあることを実感。
既に船便用ダンボール3.5箱と週末用の小さめスーツケースが一杯ですが、
まだまだ生活のためのものがたくさんあります。

More
[PR]

by schnarak | 2007-11-10 18:48 | days
2007年 11月 09日

がっくり6日目

今日はOPIの話。
超級があと一人足りません。
あと一人なんです、あと一人~

それで、以前お世話になった韓国人の友人に韓国語で携帯メールを送りました。

「超級(=一番上のレベル)が足りないよ~誰かいない?」

即レス。

「ちょっと超級ならいるよ!」

なんとなく変だなーと思いながらも、飛びつきましたよ。超級は貴重だ。

「来週の金曜日とか土曜日にインタビューできるかな?」

「聞いてみてまた連絡するよ~」



で、今日インタビューに行きました。
会って早々、彼が言いました。
「今日インタビューする人、どのくらい日本語できるか分からないんだけど、、、」

なぬー?!超級なのでは??

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
韓国語によるミス・コミュニケーションがあったことにそこで気が付きました。

韓国語では超級(초급)と初級(초급)が同じでした。
・・・もう絶句ですよ。金曜日、一日潰れた・・・
韓国語では「超級」ではなくて「高級」でしたね。。。

インタビューはさせてもらったんですが、
相手は会話ストラテジーを持ったなかなかのツワモノで、
単語を知らないので一見できなさそうだけど、
よーく聞いてると、段落を作って話してたり、比較がまあまあできてたりして、
インタビューし始めの印象よりずっと話せる人のような気がします。

せめてご飯でも、と思って、紹介してくれた友人の夜の予定を聞いたら、
「今から新しい仕事のワークショップなんだ。ごめん!」とさ。

30分のインタビューのために、2時間かけて行き、
友人とも立ち話で終わり、また2時間かけて帰ってきました。

とほほ・・・
お風呂でも入って充電しよう・・・
[PR]

by schnarak | 2007-11-09 23:10 | korea
2007年 11月 08日

「日本語の日」

連続投稿5日目~頑張りますよ!

今年の演劇もようやく終わりました。
韓国の大学の日本語科の学生会にとって演劇というのは
仕事の締めを飾る一大イベントです。

去年は「セリフを吹き込んでもらえませんか」とネイティブに依頼があり、
発音の指導もしましたが、今年は全くなし。
二日前に見に行ったら、これは、やばい、という感じでしたが、楽しい2時間でした。

午前中にはスピーチ大会とカラオケ大会があり、
韓国人のパフォーマンス能力の高さに脱帽しました。

まずはスピーチから。
私が個人的に指導した学生は10人中3人。うち1人が入賞しました(2位)。

カラオケ大会は、総合パフォーマンス力で判断します。
ホールの一番前、スピーカー横に座っていたので、
聞いてる時間はなかなか試練でした。
「風邪を引いてるからマイクの音量を上げてください」と司会に頼む子もいました。
それは何気に反則なんじゃ?!と突っ込んでいましたが、
その子はまったく入賞対象外。
音響さえよければ(音楽の音量が大きすぎ)、かなり楽しめたと思います。

写真の彼のとき、なぜか突然他の学生が椅子を持って乱入してきました。
それで彼は椅子に座ってexileの「道」を熱唱してました。
c0048158_23264219.jpg


そして、お待ちかね演劇。
韓国の民話を日本語に訳して(過去の台本を使用)、PPTで字幕を付けて上演です。
c0048158_2327947.jpg


日本語はまあ片目つぶるとして、笑いあり、歌ありで、
今までで一番楽しめました(去年は見てないけど)。
c0048158_23272764.jpg


そしてフィナーレ。
スタッフが全部出てきます。
「演劇」という授業があり、参加することで単位がもらえるので、
以前より参加する学生がずっと増えました。
c0048158_23291371.jpg


2週間目くらいから準備が本格的に始まり、
参加している学生たちは本当に大変そうだったので、
その苦労が形になったと思うと、すこしホロリときました。
みんな、よくがんばったね!

c0048158_23373652.jpg打ち上げです。一番後ろの化粧が濃いのは、
ステージの化粧を落としていないからです。
あえて学生との写真を公開しますが、
こうしてみるとすっかり先生の顔になってるんですよね。
涙腺が弱くなる訳だ。





c0048158_23445946.jpgおまけ。タッカルビを食べに行ったんですが、
珍しく最後が焼き飯ではなくて焼きうどんでした。
うどんにコブが出来てました。
興奮しまくって、みんなに見せて回りましたとさ。
[PR]

by schnarak | 2007-11-08 23:14 | education
2007年 11月 07日

「手と手」

歩いてかえろ 夕焼けの道 
つないだ手と手 離さぬように
今来た道を戻るは 闇夜 
またくる明日 夢見て歩こ

どこまでも果てしなく ゆきつく場所などない道だけど
歩いてかえろ 夕焼けの道 
二度と戻れぬけれど

歩いてかえろ 夕焼けの道 
つないだ手と手 離さぬように

どこまでも果てしなく ゆきつく場所などない道だけど
歩いてかえろ 夕焼けの道
二度と戻れぬけれど

歩いてかえろ 夕焼けの道
つないだ手と手 離さぬように
つないだ手と手 離さぬように

c0048158_22593115.jpg

「手と手」by AnnSally


連続更新4日目~
[PR]

by schnarak | 2007-11-07 23:02 | days&days
2007年 11月 06日

目標毎日更新

タイトル、漢字6文字熟語。いえーい!
山を越したので、途端にブログを更新しまくりです。

今週木曜日には学校でスピーチ大会、カラオケ大会、演劇があります。
今日ちらっとのぞきに行ったんですが、演劇、発音がめちゃくちゃ。
まあ、指導してくださいって全く言われてないから無理もないんだけど。
日本語で言ってるはずなのに、ネイティブの誰もが聞き取れない言葉がちらほら。
いいのか、日本語科なのに。。。

カラオケ大会は今年初の試みらしいんですが、
こっちの人、うまい人はプロ並にうまいです。
普通の声でも発声からなんか違います。ちなみにあたくし、鼻声好き。
木曜日の様子は動画でお届けできるように頑張ります(できないんだっけ?)。
[PR]

by schnarak | 2007-11-06 22:43 | days
2007年 11月 05日

辛ラーメン

色んなことにムッカーとなってます。
仕事をしまくってもそのムッカーが収まる気配がない夜。
ついでにおなかもすいてきた。

なので、夜11時に辛ラーメン食べてやった

むっちゃ辛かった!
湯気の辛さに何度もむせながら完食。ふふん、勝ったー!!


そしたら、ムッカーが少し収まった!




でも実はちょっと微熱気味。
[PR]

by schnarak | 2007-11-05 23:22 | days&days