日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 19日

いい日

今日はいい日でした。

正確には、分かり合うということを実感した日、でした。

理解してほしい相手ときちんと話ができるっていうのは
前に進もうとしてるときに想像以上にプラスのエネルギーになることを実感。
大事なのは、自分の気持ちは置いといて、相手の気持ちをまず受け止めること。
自分の気持ちを吐き出したいか、関係をよくしたいか、という天秤です。

時同じくして底脱出。選択肢もA①日本語教育の現場(専任)
というところまで絞れました。


次は自分に合う職場探し。

主専攻、IDカードのある職場というのは前職でクリアしたので、
次はボーナスがある職場で働きたい!
企業みたいに80万とかでなくてもいいんです。
1ヶ月分とか2ヶ月分とかいいからボーナスほしい~
ボーナス、ちょうだい!
[PR]

by schnarak | 2008-01-19 00:18 | days&days
2008年 01月 13日

可能性は残すな

仕事しないって暇ですね~
暇だと考えなくてもいいことまで考えて、自分で自分の首を絞めています。
このブログも、置かれてる環境が「異文化」じゃなくなったので、
別のタイトルor別サイトにしないといけないですな。

今後の身の振り方について、あれこれ思案しています。
可能性としては以下の4つです。

A日本語教育にいる
①日本語教師を続ける
②日本語教育界で教育以外の仕事をする
③学生に戻る

B転職する

More
[PR]

by schnarak | 2008-01-13 14:30 | days&days
2008年 01月 09日

論語より

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

===
孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。


ふ、深い…
今年30歳ですが、自分なりの基礎、できてきてるかも。
あとはこれをどうやってお金にするか、です。
迷うのもまた楽し。
[PR]

by schnarak | 2008-01-09 18:54 | days&days
2008年 01月 06日

2008年、あけましたよおめでとうございます

冬休み中につき、お休みしておりました。

年末に家族が揃い、今年はnintendoDSで盛り上がっておりました。
毎年お年始に親戚のうちに行くんですが、
今年はいとこが結婚したので新しいメンバーが増えました。
みんなでちえの輪で盛り上がりました。
新しいメンバーくんはとてもいい人そうでよかったです
(ちえの輪は苦手みたいだけど笑)。
わがままないとこ(いとこのお母さん談)を末永くよろしくね。

さて、去年の目標は、というと…
OPIテスター取得でした。

11月中旬にテープを送り、引越しのごたごたで忘れていたんですが、
忘れた頃、「おめでとうございます」との連絡が。

OPIテスター、無事取得しました。

感想は「やり直しなくてよかったー」。

まだテスターとして仕事をしたことがないので、
全く実感がありません。テープもほうほうの体で出したし。
まあ資格は資格だ。
これから切磋琢磨できる仲間を見つけて、研鑽に励みます。


はい、じゃあ今年の目標。

①韓国語検定4級
②TOEIC650点
③研究論文2~3本(実践研究も含む)


①まだとってなかったんかい!という突っ込みはおいといて、
韓国語の学校も色々調べています。
もう初級の繰り返しはしないようにしましょう。

②語学教師ですもの、英語はできて当たり前。
大掃除で出てきた過去のありえないスコアは忘れましょう。

③少しだけ就職活動をした感想なんですが、
日本語学校は私にとって腰を落ち着ける職場だと思えないんですよね。
そのためには日本語学校経由大学行きの就職切符を手に入れなくては。
論文書きましょう。ネタ、集めましょう。共同研究者募集!

ところで最近
[PR]

by schnarak | 2008-01-06 22:43 | days