日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 25日

週末

 日本に帰ってきてからというもの、楽しい毎日を送っています(8割くらい?で)。韓国にいたときも楽しかったけど、安心感が違うので”楽しい”と感じる度合いが高くなってる気がするのです。帰国する留学生の気持ち、分かるなー。

 今週末は結婚式の2次会と学会。2次会だ!と準備にわーわー騒いでいた割にあっけなく過ぎてしまいました。新郎側の友達で、彼とも私が行ってもいいんですか?というような関係だったのですが、そんな居心地の悪さもなく3次会まで参加してしまいました。普段は話さないような職種の人と話したり同郷の人と出合ったりと、実り多い会でした。新郎に感謝!
 で、日曜日は学会参加。ほんと久々のアカデミックな刺激だったのでかなりついていけてませんでしたが、ふーんふーんと思うこともあり刺激になりました。友達とも話したんですが、日本語教育学会にしては男性が多かった気がします。しかも年配。わーこんなに男の人いたんだーという感じ。都心から遠く、自宅からも遠かったので発表は余り聞けなかったので、これから予稿集を読んでみます。

 と、こんな週末を過ごしたので、風邪は治っていません。夜中も咳き込んで目が覚めるので明日は病院に行こうと思います。それでは皆様、新しい一週間もまた頑張りましょう!
[PR]

by schnarak | 2008-05-25 23:47 | days
2008年 05月 19日

トローチとミルクティー

仕事にかかる前に、少しだけ。

 例によって、先週あたりから調子が怪しくなり週末は寝てました。土曜日なんか病院以外18時間も寝てたもんね。さすがに日曜は頭がぼーっとしてましたが。で、今日も一日風邪引きでごほごほやっていました。

More
[PR]

by schnarak | 2008-05-19 22:32 | days&days
2008年 05月 12日

願ったら、叶う

大したことではありません。でも、「願ったら、叶う」。

日本でランボー4が公開されるのに合わせて、Sスタローンが来日してます(もう帰ったかな?)。その広告を見て、「ああ、そういえば韓国の学生でスタローンに似てる学生がいたなー
彼、東京に留学に来るって言ってたけど、どうなったかなー」と思い出しました。

そしたらば。

なんと帰り道に職場近くのえ駅でばったり出くわしました。驚きの余り、お互い言葉が出ないほど。

「あの、あのー、えっと、あのー」
「え?なんで、あれ、えっと、」

彼は新宿の学校に通っていて、毎日私とは逆方向に通学しているそうです。その日はたまたま友達と一緒にラーメンを食べに途中の駅で降りたんだそうです。とにかく慌てて名刺を渡し、絶対絶対連絡してね!と言って別れました。

次。
[PR]

by schnarak | 2008-05-12 23:09 | days&days
2008年 05月 07日

学習スタイル

 今日は仕事のお話。
 
 毎日6時間の授業で、大体2日半で1課のペースで進んでいるんですが、課ごとに語彙のテストをしています。毎日午後には漢字のテストもあるので、午前に語彙のテストをするよー!というと、うげーと言うようになりました。これぞ、クラス内コミュニケーション。それ以外にテストは文法のテストが2課ごとにあり、漢字のまとめテストが40字ごとにあります。私が学生でも、こんな毎日テスト三昧で嫌です。先生でも、テストしたら、採点してフィードバックしなきゃいけないからやだ。でも勉強するにはテストが一番だと思ってます。

 

More
[PR]

by schnarak | 2008-05-07 23:40 | education