<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

飛行機のトラウマ

 今日から念願の夏休みです。今年の夏休みは新しい職場1年目ということもあり、3日です。犬と遊べる日を1ヶ月前から待ち望み、チケットを予約していました。

 今日は朝一6時50分の飛行機でした。 5時半に起き6時に家を出て、 最寄り駅からリムジンバスに乗りました。お金を準備するのを忘れていて、後ろに並んでいる人の視線を感じながら、バスの入り口でもたもたしながら現金を払いました。焦って5000円札を出し 「小さいのないですか」と運転士さんに聞かれ、また冷や汗。でも無事バスに乗れました。ふう~

さて、
[PR]

by schnarak | 2008-07-31 22:52 | days
2008年 07月 21日

写真美術館@恵比寿

 日本は海の日で3連休です。3日丸々の休みは初めてかも。嬉しくてお昼まで寝てしまいました(笑)。そして、2週続けて同じものを見てきました。今森光彦写真展「昆虫 4億年の旅 進化の森へようこそ」 
 取り込む光によって色が変わるさなぎとか、フンコロガシとアフリカの青い空とか、カマキリのダンスとか、昆虫って色んな顔があるんだなーと思いました。セミの脱皮を時間を追って取ってる写真があって(セミって脱皮するのに6時間くらいかかるんですよ!)、脱皮するときって痛いのかなー、とつぶやいたら、一緒に行った友達に脱皮したことないからわかんない、と言われました。ちぇっ。
 写真を著者名入りで貼ろうとしたら、やっぱできないらしいのでサイトだけで。オフィシャルサイトもどうぞ。これが今森さん。ありがたすぎて後光がさしているのではなく、それは壁の絵のせいです(笑)。
c0048158_1324961.jpg

[PR]

by schnarak | 2008-07-21 13:27 | days
2008年 07月 19日

主観的な目

 今日は一日色んなことがある日だった。
①聴解の試験で、階全体で音が聞こえないというハプニング。配線の接触不良らしい…昨日確認したのに~。
②得点調整についての会議で、担当の先生が泣き出す。
③帰り道に出会った非常勤の先生が飲み会の日を1週間間違っていた(ほんとは先週の金曜)。

メインは②
[PR]

by schnarak | 2008-07-19 02:15 | education
2008年 07月 18日

学期末

 走り続けて3ヶ月、ようやく学期末です。出勤簿の印鑑も3ヶ月を越えました。先週辺り全く消耗してしまい、夜は帰ってお風呂に入って寝るのが精一杯という日が続いていました。毎朝起きて、決まった時間に出かけるのってほんと大変なんですね。

 3ヶ月経って見えたことといえば、職場の中の人間関係。朝の挨拶をPCに向かってする人や、チャイムと同時に帰る人、愚痴を溜め込んでいる人、たくさんの仕事を裁ききれずにテンパりながらも仕事を引き受ける人、などなど。それでもみんなそれぞれに消耗してるんだなあと思います。
 
 少しでも快適な環境にしたい思い、挨拶からと思ってはじめたことは、ほんの少しだけ効果が出ているようです。夏休みの間にリフレッシュして、新しいことを受け入れる余裕ができたらいいな。
 あ、そうそう月末にかけて少しだけ実家に帰ります。広島近辺の方、もしご都合が合えば遊んでください。
[PR]

by schnarak | 2008-07-18 00:45 | days
2008年 07月 04日

おかしい

 職場の話です。非常にもやもやしています。

 朝、非常勤の先生が管理職の先生に激怒しているのを聞いて、何事だろう?と思っていました。耳をダンボにして聞いてみると、クラスの学生が病気になり、病院に連れて行くか行かないかという話をしてる様です。そしてその対応について、担任の先生と管理職の先生とで考え方が違うことを、非常勤の先生はとてもとても不満に思っている様子。非常勤の先生は一緒に病院に行きたいと言ってるけど、管理職は日本語ができるんだからついていかなくてもいいじゃないか、と。更には、その学生を今ここに連れて来いとまで言っていました。 ふーん、と思いながら、朝の授業にでかけました。

More
[PR]

by schnarak | 2008-07-04 14:26 | education