日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 19日

神戸へ

 週末に神戸へ行ってきました。学生時代に何度か行ったことはあったけど、いつも三宮近辺で買い物ばっかりでちゃんと観光したことがありませんでした。

 三宮からまずは生田神社へ。中で椅子に座って正式参拝をしている外国人がいたので、なんだろーと思ってみてたら「ニューオーリンズの人たちなんですよ」とその人たちを案内している人が教えてくれました。せっかくなので勝手に写真を撮らせていただきました。
c0048158_2127142.jpg


 それから徒歩で北野・異人館エリアへ。すんごい山の上にありますが、上ると景色がいいです。すごい坂の上に階段やら小さいお店やらが並んでいる町並みが、パリのモンマルトルを思い出します。スコットランドからパグパイプの人たちが来ていました。パグパイプを聞きながら彼らの衣装を見て、”あーあの人たちは男性なのに一生の中でスカートをはく経験ができるんだなー”と思ってしまいました。もうちょっとましなこと考えればいいのに(笑)。「異人館」という名前はある種差別用語ではないかと、帰ってから話題になりましたが、すっかり定着している微妙な日本語の1つなんでしょうか。
c0048158_21295843.jpg


 先週は横浜、今週は神戸で、最近は週末遊びまくっているのですが、いつからともなく私のお財布の出費の半分くらいを交通費が占めている気がしてなりません。横浜も神戸も海があり山があり町並みがきれいという点では本当に甲乙付けがたいのです。坂がそんなに急じゃないという意味では横浜が上だし、ジャズがあるという意味では神戸が上だし。あーでも西日本出身者としては神戸の人の方が人情味があって好きかも。帰りのタクシーでおっちゃんに「この道はこまんかったらすごい早いんやけど、トンネルん中でなんかあったりして混んだら一発なんですわ」と散々おどされたし。急いでるからタクシーに乗ってるのに、脅さないでくださいよー(涙)

 そんなこんなで楽しい週末でした。また明日からがんばりましょー!

おまけ。坂の一番上にあった「うろこの館」。あの坂上ったぜ!という証拠写真。

c0048158_21302169.jpg

[PR]

by schnarak | 2008-10-19 21:36 | days
2008年 10月 04日

お酒の飲み方

 大学生の頃にお酒を飲み始めて、もう10年くらいでしょうか。元々飲めない家系なんですが、お酒を飲むのは好き。というか、わーわーできる場が好き。酔っ払って何がなんだか分からない話をすごい必死でしてるとか、不毛な話をいつまでもするのが好き。あ、お祭りも好きです。9月に友達と、その友達の友達と飲むことがありました。

More
[PR]

by schnarak | 2008-10-04 14:17 | days&days