日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 26日

買っちった~~

手術をしてから腹筋がなくなり、重いものを持つのが大変になりました。
最近は大分回復したけど、それでも電車に遅れそうなときの猛ダッシュはまだできません。

通勤用のバックもコットンの軽めのカジュアルなものに変えました。

それが黄色。

さすがに黄色のバックで通勤はな・・・という思いがあり、バックがほしいと思っていました。
ふと思いついてオンラインショップで見たらとても気に入ったデザインのものがあり、
一晩考えて、ショップに行ってみたら別の色があったので、思い切って買うことにしました。
色は違うけど、デザインはこんな感じ。色はかぼちゃみたいな深めのオレンジ。
c0048158_1155536.jpg


口を止めるボタンがついていて、それを止めたらこんな形になります。
止めなければ普通のトートバックみたいな形。
黄色のコットンとどこが違うのか自分でもよく分かりませんが、色みも値段的にも大人な感じで。
しばらくはこれを眺めるだけで癒されそうです。がんばって働くぞー!
[PR]

by schnarak | 2010-06-26 11:57 | days
2010年 06月 15日

築地グルメ①

今日は病院の日。少し早く行って、採血と診察の間に築地でご飯を食べます。次からは診察と処置の間でも遊べるかも。今日は築地で冷やし中華を食べました。
やじ満

サイトに載っている写真はチャーシュー冷やし中華ですが、私が食べたのは普通の冷やし中華だったので、チャーシューは細切りでした。麺が細めでたれによくからんでいましたが、少し甘めかな?お店のおばちゃんがおっとりした人で席に着いてから注文を取るので、お昼のランチ時間にもかかわらず若干待ち時間があります。メニューがたくさんあるのでそれが遅くさせてる理由かもしれません。でもおいしいです。季節限定のあさりラーメンもおススメ。
[PR]

by schnarak | 2010-06-15 21:16 | tokyo
2010年 06月 11日

中国人留学生の行く末

職場でおもしろい記事が回ってきました。

転換期にある中国人留学生の受け入れ~変化に見合った意識改革を

煮ても焼いてもできない中国人学生が増えている中、「昔は違ったのよねえ~」という声も最近はよく耳にします。関東の大学ならどこでもいいと言うけれども、そのどこでもにすら入れないくらいの学力。補講をしてもしても伸びず、そもそもの基礎学力に問題があるようだ、という結論になるような学生。そういう学生を留学生として受け入れて、日本側にメリットがあるのかと思います。

首相官邸のサイトからは留学生30万人計画が海外の優れた人材を最終的に日本に取り込もうという趣旨のように読み取れますが、とにかく数を重視するような今のやり方ではいい人材は集まらないでしょう。呼び込む人材の最終目的地を暫定的にでも決め、そこで求められるものを日本の大学で教育するというやり方じゃないと、日本で適当に4,5年遊んで「日本に留学したんです」という箔をつけて、日本語が話せるだけの留学生が増え、日本側としては余りメリットのないエネルギー消費になりかねないような気がします。
[PR]

by schnarak | 2010-06-11 10:23 | education
2010年 06月 07日

天然酵母パン

仕事お休み期に天然酵母を仕込みました。ホシノ天然酵母の粉と30度の水をまぜてベーカリーにいれて24時間待つと、酵母のできあがり。酵母を入れる容器もふたもベーカリー付属の物を使います。ベーカリーには天然酵母を作るコースがあり、ベーカリーの説明書の通りにするだけ。そういえば煮沸もしなかったかも。

酵母できた~
[PR]

by schnarak | 2010-06-07 21:48 | days