2005年 02月 05日

文章の書き方

アルバイトで,レポートの採点をしていた。

手元に届くのは,住所と名前とレジュメと本文。
名前と住所(とたまにレジュメ)は手書きのことが多く,筆跡なんかから
どんな人なんだろう?と想像する。

内容にも色々あって,このレポートの対象者の大体の属性を伺うことができる。
大学,OL,リタイアした方,現役の先生などなど。
レポートの形式はまるでなってないものもあるけど,
「うーん。。。」とうなるくらいの出来のものもたまにある。

文章を書くにはいくつか書き方があって,
こういうレポートでは論理性というか説得力が必要になるんだけども,
一つ一つ丁寧に組み立ててあって,無駄のない論理展開だととても気持ちがいい。
すっと頭に入ってくる。

で,それを読んでコメントを書くのが仕事なんだけど,
証拠を示しつつ説得力を持って,かつ感情的にならないように指導を加えるとなかなか難しい。
ぐるぐる回っていて何がいいたいのかよく分からなかったり,同じことを複数回言っていたり,根拠なしで意見を書くので独りよがりになってしまったり。

文章の書きかたって人柄でるよなあ,とつくづく。
[PR]

# by schnarak | 2005-02-05 16:14 | education
2005年 02月 04日

Je t'aime

修論に疲れたココロにスピッツが効く。


君がいるのは素敵なことだ
やさしくなる何もかも

君がいるのはいけないことだ
悩み疲れた 今日もまた

君がいるのは素敵なことだ
やさしくなる何もかも


いやはやいやはや。
[PR]

# by schnarak | 2005-02-04 21:19 | days
2005年 02月 04日

家族


先輩に子どもができたらしい。今5ヶ月。
「最近太ったのかな?おなか実はでてたんだ」と思いきや,
実は中には一生命体が。

この春博士号をとって卒業される先輩なんだけど,
2ヶ月3ヶ月っていうママにとっては一番大変な時期に博論執筆だったそうで,
心からすごいなあ&よかったなあと思う。

そんな時期に。。。とか思うと(きゃ~~)
それはそれで、また感慨もひとしお。
ははははは。

でもなんか,今まではだんなさんと二人の生活だったのに
そこに新しいものが加わることで随分変わるんだろうなあと思った。
大好きな人と自分の子どもだったら可愛くて仕方ないだろうな。

今までドクターのえらーい雲の上の存在だった人が,
今度はママとして大奮闘する訳ですよ。
チャイルドシート買いに行ったり,離乳食作ったり
おなかに超音波当てられて「ほら,これが心臓ですよ~」とか言われちゃったりする訳ですよ。
つまり夫婦って,ご飯とか服とかを作るのと同じように,子どもも作っちゃう訳ですよ。

これってなんかすごくない??

少し大きくなった先輩のおなかを見て,「そこにいるんだなー」と思うとなんか不思議な感じ。

こんなことを考えていると,結婚を少し身近に感じちゃったりして。
[PR]

# by schnarak | 2005-02-04 20:22 | days
2005年 02月 02日

今日は

母上とお買い物に行った。
銀行回り。。。そしてクレジットカード作成。初めて○メックスのカードを手にした。
これでもう海外も、カードについてる保険で保障なのです。
死んだら3000万。殺さないでね(笑)。
あとは、CD買って、ちょっとお買い物した。

まだセールしてたので見てたら、いい感じのワンピがあった。
1/3くらいの値段になってた。うほー♪と思って試着したらラインがすごいきれい。
素材も別珍みたいなんだけど東○開発の化学繊維らしく、毛が寝ないとかで、
い~じゃない!って感じ。で、買ってもらった?自分で買った?
(母上のカード払いだけど、すぐに現金を渡したので、自分で払ってるコトになってるのかも)

CD、2枚かった。
一枚はハナレグミの新作。永積くんの自宅スタジオで収録したとかで、
スタジオの空気が漂っていて、ヨイ。
もう一枚はAnn SallyのVoyage。
http://www.annsally.org/toppage.html
彼女のアルバムはどれも好きだけど、Voyageには私的には外せない曲が入ってるのデス。
色んな人のジャズの名曲のカバーアルバム?なのかしら。


c0048158_23373058.jpg
c0048158_23343378.jpg
[PR]

# by schnarak | 2005-02-02 23:39 | days
2005年 02月 01日

はじめまして!

c0048158_2228223.jpg

初めまして!faiです。

大学院卒業後、2005年3月から韓国の大学で日本語を教えています。
在籍中にも1年休学して、タイで日本語を教えていました。

趣味はダイビング、写真、映画、音楽です(どっちかっていうとインドア)。
犬も大好きです!(特に大型犬。でも実家で飼ってるのはMシュナウザー)

2度目の海外生活、どうなることやら?!
仕事の話、犬の話、時々恋愛や人生の話、、、日々のあわをつづっていきます。

コメント、リンク等大歓迎です!
どうぞ、よろしく!!
[PR]

# by schnarak | 2005-02-01 22:05 | profile
2005年 02月 01日

あたらしく

こっちでブログを書いてみることにした。
今まで以上にセキララよ(嘘)?!
c0048158_17562358.jpg
[PR]

# by schnarak | 2005-02-01 17:58 | days