2009年 03月 18日

連休

 前のエントリーからもうすぐ1ヶ月だ!ギャー!!

 3月に入って職場はすっかり春休みモードで、きっちり8時45分に行って5時半に帰る人がほとんどです。こんな生活g1ヶ月も続いたら4月からの新学期の忙しさに死んでしまう…

 なので明日はお休みをもらって更に連休にしました。職場でもそんな人は多く、どこに行くか聞いたら、「日曜からハワイなんです~」とか「明日は沖縄だよ♪」とか。ちぇっ。私は地味に関西です。白浜アドベンチャーワールドで双子パンダを見てきます。あとイルカを見て「トレーナーさんになりたい~~~」ともだえてきます。

 いい連休を! 
[PR]

# by schnarak | 2009-03-18 23:07 | days
2009年 02月 27日

訪問介護犬

 今日は犬の話。

 小さい頃から動物が好きで、小学校の卒業文集には「獣医になりたい」と書きました。高校3年までそのつもりで勉強していたんですが、数学がどうにもできなくて泣く泣く獣医になる夢を諦めました。でも動物は好きで、動物園や水族館に行く度に、トレーナーさんになりたいと本気で思います。

 さてさて、5年前実家にナーラが来て、ネットで色々情報を集めていたときに見つけたのがミントさんのブログ。ミントさんちにはなっちゃんとのんちゃんという2匹のワイヤーフォックステリアがいます。ブログには、おいしそうな写真があったりほわわ~んとしたなっちゃんのんちゃんがいたり、犬好きで海外生活経験者という共通項があることもあって、いつもブログをのぞいては勉強させてもらっています。

More
[PR]

# by schnarak | 2009-02-27 22:12 | narak
2009年 02月 11日

ショコラティエ ボナ

 休日でしたが、朝8時に起きて仕事。お陰で仕事はさくさく進み、テスト作りもあと一息です。今まで何度も定期テストを作りましたが、漢字・語彙のテスト作りがこんなにハードだとは思いませんでした。既習・未修を索引から全てさらい、そのリストを作り、その中から点が取れそうなものをピックアップ。その上で意味が文脈から推測できるような例文を作り、ワードアートなんかを使って見栄えを整えていきます。
 なんと語彙用の教科書を忘れ、手元にあるのが索引だけだったので、教科書とか日常の小テストの例文は全く無視され、語彙の意味がちゃんと分かっていないと点が取れないテストに仕上がりました(笑)。よしよし。がんばれよーみんな。

 

週末に迫り来るバレンタインデーを目前に、今日はテスト作りの後チョコを仕込みに行ってきました。
[PR]

# by schnarak | 2009-02-11 21:41 | tokyo
2009年 02月 08日

変な人

 年が明けてからというもの、ずっと忙しくしています。1月は月末にした研究会の資料作成、2月は下旬に控えた試験準備、週末はまるまる仕事をしているか、友人が来て遊びに連れていかれるか、のどちらかです。どっちにしても、そろそろ心休まる時間がほしい…

 そんな中、最近は変な人に遭遇する率が高いようです。

More
[PR]

# by schnarak | 2009-02-08 12:47 | days
2009年 01月 06日

仕事初め

 私は今日から仕事初めです。同僚と「明けましておめでとうございます」と挨拶を交わし、PCに向かうと休みボケしていた頭が一気に現実モードへ。やらなきゃいけないこと、まだまだあるんだった…。目下の悩みは08年4月から放映されていたドラマ「change」をどう日本語教育用に加工するか、です。最終的には日本事情みたいなこともできるように、ということなので、日本の政治の仕組みとかにも触れてみようかと思っているのですが、ネットサーフィンをし始めると脱線してしまうのです、こんな風に。
 
 

去年一年を振り返って、
[PR]

# by schnarak | 2009-01-06 17:33 | education
2009年 01月 03日

明けましておめでとうございます

 2009年、明けましておめでとうございます。例年通り、実家でだらだら生活を送っております。例年1月1日の午後にいただいた年賀状を元に年賀状を書くんですが、今年はプリンター(の持ち主である私)が東京に引っ越したので、年賀状書きが年内に終わり、年明けは暇に輪をかけて暇です。夜な夜な花札と大富豪を繰り返し、お年始周りには着物を着ました。しかし、着物もいとこの子どもに負け、早々に平服に戻って子どもの取り合いに参加したのでした。
 
 2008年の目標は、①韓国語検定、②TOEIC、③研究論文でしたが、何一つ達成されておりません(笑)。もう少し現実的な目標にすればよかったな…。2008年は新しい仕事が決まって東京に引越しました。それから9月には台湾で教育実習をしました。今年は、職場と新しい仕事に慣れるのが精一杯で、これといった新しいことは出来ずに終わりました。新しい職場には色んな思いはあるけれど、まだまだ勉強するところがあるので、もう少し続けてみようかなと思っています。

 2009年の目標・・・「無理をせず周りの人と仲良く」

 1月3日に定期が切れるので、東京に戻ったらすぐに定期を買わなければなりません。あと半年、今の二人暮らしが続くかどうか…なーんて、普通に続くと思いますけどね。そろそろその辺りも覚悟を決めないといけない足音がしているような気のせいのような。姉妹二人暮らしは気楽でいいもんです。
 
 2009年がみなさんにとって飛躍の年になりますように!
[PR]

# by schnarak | 2009-01-03 13:20 | days
2008年 12月 15日

2学期終了

 ご無沙汰でした。1ヶ月もご無沙汰。忙しい訳ではなく…いや忙しかったです。11月後半が怒涛でした。労働時間も長かったけど、内容もヘビー。9時から12時まで授業をして15時半から21時まで、または13時から21時まで、ぶっ通しで日本語力の足りない学生の研究計画書作成とか。彼らの日本語だと、とにかく何が言いたいのか分からないのです。だからひどい人は英語で書いてきてもらって、それを読み&ポイントを聞きながら、私が日本語で作る。日本語のマジックボックスですよ。死ぬかと思いましたが、意外と生きます。
 でも嬉しいことに、うちのクラスの人たちはできた人が多く、そんなんで頭がぼーっとしてきてる先生を労って、お菓子とかサブウェイとかを差し入れに来てくれ、栄養補給とその心遣いで何とか乗り切れました。
 そのかいあってか、日本語のテストは悪くても、その計画書のPPTプレゼンテーションはピカイチ。もちろんPPTもマジックボックスの人はいますが。でもそれだけじゃなくて、発表原稿を読み上げるのではなくちゃんと覚えてきて”プレゼンテーション”になっている人が多かったとか。何とも嬉しいことです。怒涛の3週間でしたが、頑張ってよかった。

 仕事が落ち着いたので、関東に引っ越してきた院の友達モコさんに会ってきました。不思議なもので、彼女とは院の入学年度が同じで、途中お互い海外修行をはさんで卒業年度も同じ。そして修了してから4年、何故か今二人とも関東なのです。何だか縁がある模様。モコさん、これからもよろしくね。
 モコ・だんな様と3人で横浜でおいしいものを食べ、服を選び、きゃあきゃあ言いながら楽しい時間を過ごしました(だんな様は側で静かに微笑んでいる感じ)。最近休日も出歩いていることが多く体は疲れていたのですが、あっという間の時間でした。学生時代を知ってる友達が身近にいると、何だか安心ですね。同じく秋から関東に引っ越してきたH池くんにもたまには連絡してみようっと。

 今年もあと2週間で終わりです。その前にテストを採点して、朝7時半から検便とマンモグラフィとバリウムを飲む検診に行って、成績を出して、友達2人に出産祝いを送り、年賀状書きに入ります。そして年始のチケットが取れないことを理由に、1月5日も休もうと企んでいます。授業が始まるのは13日だからねーいいのです。

 そういえば、今テレビでヒロシマをしています。しかも筑紫哲也さんが出ていて、不思議な感じです。当たり前だけど、人って体が亡くなっても存在は記憶に残るんですね。コメントが筑紫さんらしい。テレビを見ているだけだと、筑紫さんはまだどこかでニュースを解説しているように思います。不思議。今度帰ったら市電に乗ろう。

 ブログを読んでくださっている皆さん&私の今年が無事に終わりますように!
[PR]

# by schnarak | 2008-12-15 22:18 | education
2008年 11月 17日

ALESSIのち丁寧に生きる

 仕事の山が来ています。日本留学試験とJLPT対策の毎日の授業でさえも大変なのに、進路指導はしなきゃなんないし、学期末になったら試験もしないといけないし。んが~~~という気分が先週辺りから続いています。今までと比べて、自己研鑽の時間って明らかに減ってるなー毎日みんな何考えながら仕事してるのかなーなんて思いながら、日々の仕事をこなし家に帰りご飯を食べてお風呂に入って寝て、また朝仕事に出かけていくという消耗しっぱなしの毎日です。

 なので今日は寄り道しました。ワンピースやショートパンツを見て、ピアスを見て、んんんと思いながら本屋に行き、雑誌を立ち読みして文庫本を2冊お買い上げ。ほくほく。その勢いで文房具屋に行って目に付いたのがこれ。

c0048158_2253688.jpg


 疲れなくてちょっといいシャーペンってほしかったんだよねー!色もいい感じだし。もったいないのでしばらくはうちで使って、慣れた頃学校に持って行こうと思います。ほくほく。

More
[PR]

# by schnarak | 2008-11-17 22:58 | days&days
2008年 11月 08日

大丈夫ですよ!って言われても…

 12月にJLPTという大きな試験があり、11月からは学期末の最後の上り坂です。 私が持っているクラスは全くのゼロで4月からのコースなので(で大学院に行く)、冷静に判断して、まあ難しいでしょうな。

学生たちも自分の日本語力が分かっているのか受験のために英語を使う人もちらほら。まあ使い物になる英語力を持っている人はいいんです、それでうまくいけば。何のためにアカデミックな日本語を勉強してるかはさておき。

More
[PR]

# by schnarak | 2008-11-08 14:16 | education
2008年 10月 19日

神戸へ

 週末に神戸へ行ってきました。学生時代に何度か行ったことはあったけど、いつも三宮近辺で買い物ばっかりでちゃんと観光したことがありませんでした。

 三宮からまずは生田神社へ。中で椅子に座って正式参拝をしている外国人がいたので、なんだろーと思ってみてたら「ニューオーリンズの人たちなんですよ」とその人たちを案内している人が教えてくれました。せっかくなので勝手に写真を撮らせていただきました。
c0048158_2127142.jpg


 それから徒歩で北野・異人館エリアへ。すんごい山の上にありますが、上ると景色がいいです。すごい坂の上に階段やら小さいお店やらが並んでいる町並みが、パリのモンマルトルを思い出します。スコットランドからパグパイプの人たちが来ていました。パグパイプを聞きながら彼らの衣装を見て、”あーあの人たちは男性なのに一生の中でスカートをはく経験ができるんだなー”と思ってしまいました。もうちょっとましなこと考えればいいのに(笑)。「異人館」という名前はある種差別用語ではないかと、帰ってから話題になりましたが、すっかり定着している微妙な日本語の1つなんでしょうか。
c0048158_21295843.jpg


 先週は横浜、今週は神戸で、最近は週末遊びまくっているのですが、いつからともなく私のお財布の出費の半分くらいを交通費が占めている気がしてなりません。横浜も神戸も海があり山があり町並みがきれいという点では本当に甲乙付けがたいのです。坂がそんなに急じゃないという意味では横浜が上だし、ジャズがあるという意味では神戸が上だし。あーでも西日本出身者としては神戸の人の方が人情味があって好きかも。帰りのタクシーでおっちゃんに「この道はこまんかったらすごい早いんやけど、トンネルん中でなんかあったりして混んだら一発なんですわ」と散々おどされたし。急いでるからタクシーに乗ってるのに、脅さないでくださいよー(涙)

 そんなこんなで楽しい週末でした。また明日からがんばりましょー!

おまけ。坂の一番上にあった「うろこの館」。あの坂上ったぜ!という証拠写真。

c0048158_21302169.jpg

[PR]

# by schnarak | 2008-10-19 21:36 | days