人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

ショコラティエ ボナ

 休日でしたが、朝8時に起きて仕事。お陰で仕事はさくさく進み、テスト作りもあと一息です。今まで何度も定期テストを作りましたが、漢字・語彙のテスト作りがこんなにハードだとは思いませんでした。既習・未修を索引から全てさらい、そのリストを作り、その中から点が取れそうなものをピックアップ。その上で意味が文脈から推測できるような例文を作り、ワードアートなんかを使って見栄えを整えていきます。
 なんと語彙用の教科書を忘れ、手元にあるのが索引だけだったので、教科書とか日常の小テストの例文は全く無視され、語彙の意味がちゃんと分かっていないと点が取れないテストに仕上がりました(笑)。よしよし。がんばれよーみんな。

 




 行った先は広尾にあるショコラティエ ボナ。初・広尾でしたが、おっされーなお店やセレブーな外国の方がたくさんいらっしゃり、おもしろそうな街でした。自分用に1000円程度のチョコを3粒買って帰ったんですが、激ウマ。口にいれるとすーっととろけるようです。とろけながらその味が口の中全体に広がって、色んな香りがしてきます。
 食後のデザートで食べ散らかしたお皿と麦茶で食べていたんですが、慌ててお皿を下げいいカップで紅茶をいれて、改めていただきました。おいしかったー。通販もしているようなので、遠方の方もどうぞ。
 
 いい話があったので、少し。
 ボナにはオレンジピールのチョコもあります。このチョコは、ワインやシャンパンといったアルコールにもよく合うような味になっているとか。これは元々、創業者ボナの友人が作っているシャンパンに合うようなチョコレートを自ら開発したことがきっかけだったそうです。 自分の周りの人のために作ったものが、形になって残るっていいなあと思いました。
 
 ただのチョコですが、おいしさもあり歴史もあり、しばし感動してしまいました。
 
 それにしてもおいしいものが食べれるって幸せですね~~

by schnarak | 2009-02-11 21:41 | tokyo


<< 訪問介護犬      変な人 >>