人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 31日

韓国の歴史を探していたら

韓国に住んでいるのに、韓国の生の情報がキャッチできないなーと思い、
反省すること多々あり。
言葉ができないためのハンディキャップって思いの外、大きい。
語学教師なのに。。。という言い訳をしないため、
韓国語の学校に行き始めたけども、今は夏休み中なのでお休み。
一歩進んで二歩下がる、を実践中。ははは。

ならば、TVとネットで情報収集。
今日はNHKのど自慢大会inソウルの予告編?を見た。
植民地時代の教育を受けたおじいちゃんが、家族に秘密でのど自慢大会に出る、
実はその家族とうまくいってなかったりする。
おじいちゃん、7人家族の中で孤立状態。
息子、歩み寄りたいけど、その方法が分からず。
あるよね、こういうことって。

日本が韓国を植民地にしてたことは歴史的事実として知ってたけど
その詳細は知らなかった。
2月、国際外交に詳しい人に「韓国に行くことになったんだー」というと、
「韓国の歴史ってかわいそうなんだよね」と一言。
仕事をしている以上、知らないでは済まされない。

できたり倒されたりの歴史の後、
初めて統一新羅(676-935)が統一王朝を立てるんだけど、
これも唐の皇帝の力を借りてのことらしい。
で、その後しばらく経ってからまた国が分裂して、高麗になる(918)。

13世紀ってモンゴルがめちゃめちゃ力を持ってた時期らしく、
高麗はチンギス・ハーンの作った元の属国になる。
日本では元寇とかがあった時代ですよ。
朝鮮半島から船出してたのねって感じです。

そんなことをされて日本もだまっちゃいられないわってことで、
倭寇で仕返しを始めると政情不安になって、高麗が倒れて、李氏朝鮮ができる。
「朝鮮」って国号も明の皇帝に選んでもらって、とからしいので、
やっぱ中国の影響下にあったのかもしれないですな。

李氏朝鮮になってからは割と安定して始まる。鎖国してたし。
日本とも日朝貿易をしてたりするんだけども、まあたまには反乱も。
で、豊臣秀吉が朝鮮出兵して、けんかふっかけるでしょ。
しばらくうだうだした後に、条約が結ばれて一安心。

ここら辺から日本が強く出るんだよな。
江華島事件で無理やり開国させちゃうし、条約結んじゃうし、
挙句李氏朝鮮の皇后を日本の大使が殺しちゃうし。
それで李氏朝鮮、おしまい。

日清戦争で日本が勝ったので、韓国は国際法上、
清の主導権下からは逃れられるんだけど、
その後の日本がいやらしい。
日韓協約なんかでじわじわと韓国を日本の領土にしようとしてるのが丸見え。
韓国総督府なんか作るし。
で、日本的にはめでたく?!1910年に韓国を併合する。
その後第2次世界大戦が終わるまで、創氏改名とか従軍慰安婦とか
今に続く出来事が行われる。

・・・・・・・・・。
知らなかった。こんなくらーい過去がある国なのね。
結局完全に独立してたのって鎖国してた李氏朝鮮の時代の一部だけなんじゃ??
地理的に近い中国とモンゴルの支配下に置かれ、日本からもひどい扱いを受けてます。

反中感情に対して反日感情がひどいのは、20世紀にされたことがひどすぎるから?
された記憶が新しいから?
どっちにしてもお互いが少しずつ譲り合い、6カ国協議がうまくいくことを祈ります。

あっそうそう長くなったけど、今日の内容はウィキペディアからお借りしたものです。
時間があるときに見てみると、結構おもしろいです。

by schnarak | 2005-07-31 00:12 | korea


<< 同窓会      暑中お見舞い申し上げます >>